• ベストアンサー

ADSL接続の改善方法

ADSLのことでお聞きしたいことがあります。 私はADSLでインターネットに接続しているのですが、去年の11月ごろにプロバイダーが回線をソフトバンクBBに変更してから、スピードが遅くなったり、接続がとぎれたりするようになりました。 プロパイダーに改善を申し出て、同じソフトバンクの別の種類の回線に変更してもらったところ、少し改善しましたが、まだ、ソフトバンクに変わる前よりも悪いままです。 ソフトバンクに変わる前はプロバイダー自前の回線で、1.5Mでした。 http://www.musen-lan.com/ のサイトの測定では440K出ていました。 プロバイダー自前の機器が老朽化したのでソフトバンクBBに変えたとのことでした。 ソフトバンクに変わってから12Mで、上記サイトの測定で230Kになってしまいました。プロバイダーに改善してもらった後、50Mでも380Kしか出ていません。回線の調整をして、680K出るようにしてもらうと、今度は接続がとぎれとぎれになります。 プロバイダーに、せめてソフトバンクに変わる前程度には改善してほしいと何度も申し出ましたが、「もうこれ以上はどうにもなりません」と言われました。 ほんとうにこれ以上改善はしないのでしょうか。 なお、ソフトバンクには1.5Mの回線はないそうです。 局から私の家まで約4キロあります。最近のADSLは7キロぐらいは送信できるとも聞いています。 私は通信のことはあまりくわしくありませんが、何か改善できる方法があればぜひお教え願いたいと思います。みなさまがたの回答をもとにプロバイダーに進言したいと思います。 よろしくお願いいたします。

• hama4
  • お礼率92% (46/50)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fc86
回答No.2

ADSLにも規格が数種類あります。 Annex A Annex B Annex C ソフトバンクでは、Annex Aを使用していますが、ISDNとの干渉を受け易く 近隣でISDNを使用している家が有ると速度低下に繋がります。 http://e-words.jp/w/Annex20A.html 又、以前は1.5Mの契約をされていたとの事ですが、その場合多くはAnnex Cを 使用しており、Annex Aよりも若干ISDNの影響を抑えられます。 また、局からの距離約4キロでは限界に近い距離ですので、8Mでも50M でも獲得レートに大きな差は無く、50M契約は無駄な物です。 ソフトバンクなら、より長距離に対応しているリーチDSLを検討するべき と思われます。 また、高速契約ほど距離による損失は大きく速度低下、接続不安定に 繋がります。 https://ybb.softbank.jp/adsl/standard/reach.html

hama4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答いただいた「リーチDSL」なるもの、連休があければ、さっそくプロバイダーに提案したいと思います。 9キロ以上送信できるとはおどろきです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• aki43
回答No.6

12Mのプランでは無理です で4Kと言う事は距離が出てると言う事なので 保安機もタップも関係ないですよ それにリーチDSLを採用してるところは 一社しかないですよ きちんとしたいとお考えなら 再度 投稿してください

• mtnlnd
回答No.5

改善方法は過去ログに沢山あります ADSL初期は良く質問がありました 問題は色々あります ユーザー側で出来る事はあまりありません NTTに依頼するしか無い事が多く高く付くのですが それでもやっていた方もおりました キイーワード リンク速度 保安器 ブリッジタップ  その前にリンク速度を掴んでおきましょう 実速度はリンク速度の80%前後いきます 低速ADSLですと90%前後  いってない場合はユーザー側で改善の余地がありますが いってたら余地無しです リンク速度には そういう意味があるのです 測定法はモデムによって違いがありますが私のはブラウザ上でモデムを覗くと見られます(ACCA 3M) 遠距離にはYbbの リーチDSL と言うのがあります 遠くても遅いけれど安定しているそうです 少し高いですが 速度測定サイトは幾つかやりましょう 混む所は遅く出ます

hama4
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 リンク速度の件ですが、プロバイダーに聞いたリンク速度と、サイトで測定した速度の比率は70数%でした。 保安器とブリッジタップの件は、プロバイダーに聞いたところ、むずかしいとのことでした。 リーチDSLは私の契約しているプロバイダーは導入していないとのことです。 ありがとうございました。

• aki43
回答No.4

ADSLはだいたい無理無理がんばってせいぜい余程条件が良くて7kが限度でしょう それ以上は無理ですよ で ADSLで一生懸命がんばるならBフレッツなどが良いですよそれ程差も無いですからね スッキリさっぱり気持ちよくサクサクに成りますよ 例えばですけど  y社の場合は多分回線調整は出来ないと思いますので  料金で選んじゃ駄目ですよ やっぱり使い心地とアフターですよね  

hama4
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 料金の高いのはちょっと・・・

• fc86
回答No.3

補足です。現在は50Mプランの契約ですか? 50Mプランですと契約料で月々4000円以上+NTTの一般回線 使用基本料金2000円弱の経費が掛かっていると思われます。 光にすると込み込みで+1000円程度と思われるのですが、如何でしょうか?

hama4
質問者

補足

説明不足ですみません。 もともと1.5Mでの契約でした。しかし、ソフトバンクには1.5Mがないため、最低でも12Mになるとのことです。それで、12Mでしばらく接続していましたが、不具合がよく発生するため、改善を申し出たところ、プロバイダーの都合で50Mになっています。私が50Mで契約したわけではありません。したがって、費用は1.5Mと同じ月額千数百円のままです。 NTTの基本料金はそれとは別に支払っています。 また、私の住んでいる集合住宅には光回線が入っていますが、電話共用にはなっていないため、光回線にしても電話の基本料金がなくなるわけではありません。単に光回線にした分だけ費用がUPするだけです。 お気遣いありがとうございます。

• ceriece
回答No.1

一度自動回線速度ツールなど試してはどうでしょう?下に乗せておきますね。ADSLなどはベストエフォーと言うもので回線の速度保障しているものでは無いのを参考にして見てらうとよいのですが、7km送信できるというのはほぼぎりぎりデータが届く限界のような気がします、それに変えても恐らく快速速度の向上は見込めないと思います。ソフトバンクの回線はよく分かりませんが思い切って光回線に変えてみてはどうですか?理論上は距離による損失が無い事になってます。私はADSLから光プレミアムに回線を変えたところ3Mから46Mに劇的に高速化しました。CATVでも最近は120Mプランなどが出てますので参考にしてみては。

参考URL:
http://www.yasuoka-yoshiharu.net/Computer/InternetAcceleratorSP.html
hama4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLに載せていただいたソフトをインストールしてためしてみました。ソフトの中のADSL選択の中に50Mの選択肢がなかったので、12Mで実行してみましたが、結果はスピードはまったく変わりませんでした。 ADSLの公称スピードは最高条件下であることは承知しています。 ソフトバンクに変わる前は1.5Mが440Kで、約30%、ソフトバンクに変わってからは50Mが380Kで1%にも満たない値です。いくら距離が長いといってもあまりにも落ち方が大きいと思います。回答者さんは光に変えなくても3M出ていたとのことですが、うらやましいかぎりです。 光回線については、費用の関係で今のところ、考えておりません。(月額千数百円が数千円にはね上がるため) ありがとうございました。