• ベストアンサー

当方、女 力なし 怖がり 運動神経ゼロ

chi-kukuの回答

• ベストアンサー
  • chi-kuku
回答No.14

はじめまして。すでに沢山の方が回答してらっしゃるので、お邪魔かもしれませんが・・・。  現在は退職しておりますが、去年まで大型二輪の指導員をしておりました者です。(女です。)  そんな私でしたが、最初二輪を乗り始めた頃は、(50ccスタートで400cc取得しました。)引き起こしも満足に出来ない状態でした。  しかし決してめげず、二輪という乗り物に喰い付き、人生の半分を二輪車という乗り物と歩み、中型二輪の指導を他人にし、大型二輪まで指導するまでになりました。  だからですが、「決して諦めない」という気持ち、大事にして下さい!  苦痛や自己嫌悪というものを克服するには、その気持ちがどうしても必要です。  また、指導する立場としては、やる気のある教習生は「教えがい」のある教習生です。  そんな生徒さんには、指導員も熱心に教習してくれると思います。  あと、二輪車に乗るための体力的なものは、あるにこしたことはありませんが、ようは「こつ」です。  どんなに重量のあるバイクだろうと、「こつ」さえ掴んでしまえば引き起こし、取り回しなどといった、体力的な部分も楽にこなせるはずです。(そのあたりは、女性の指導員がいるならより効果的な、克服法を指導できると思いますが・・・。男性指導員でも、この辺りの指導要領を熟知している方もいるのですが、体力的にカバー出来る方法を指導しない(!?)指導員もいるようです。)  実際、十数年間指導していて、多くの教習生に接してきましたが、体力面で克服出来なかった女性の方は、皆無です。(大型二輪を含めてです)  案ずるより、挑戦です。  私もバイクは大好きです。好きの一念さえあれば、きっと乗れるようになるし、バイクに乗りたいと思うことは、決して無理なことではありません!  ぜひ、がんばって免許取得して下さい。  

noname#31694
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。 指導員の方にもアドバイスしていただけて本当に嬉しいです。 私が行こうと思っている教習所にも確か一人女性の方がいらしてたので、体力的な面からも教えて頂けそうです。ホントにここでは皆さんに親切に教えていただいたので、無事免許が取れたらご報告したいんですが・・・