• ベストアンサー

面接時の職務履歴の印象について

momo724の回答

• ベストアンサー
  • momo724
回答No.3

せっかく働いていた会社が無くなるのは寂しいですね。将来にも不安があるかも知れませんが、これまで頑張ってきた実績をアピールし、新しい舞台で、再チャレンジしてください。 A社の退職理由は、特に問題ないと思います。ただし、「ハードすぎる」内容が、残業時間が○○時間、月の休日が△日しかとれない、など業界の人が聞いて妥当な内容であればですが。 また、「ハードすぎる」ことに加え、「・・・の仕事をしたかったので」と前向きな言葉を考えておくと良いでしょう。たぶん、B社に入る時に、新しい仕事をしたい、と考えられたでしょうから。 いずれにしても、退職理由は、面接で、聞かれた時に、口頭で答えるだけのものです。 職務経歴書では、これまでの仕事での成果を具体的に書き、応募企業に自分の実績、能力をPRするのが、第一の目的です。 辞めた理由について、悩むより、これまでの実績を具体的に書き、あなたを売り込んでいけば、きっと道が拓けるはずです。 自信を持って、取り組んでください。 某キャリアコンサルタントより。

参考URL:
http://gako.gedatsu.org/sibou/,http://sttan.aq-style.com/jikopr/
bp05
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 今回会社が営業停止するのは青天の霹靂だったため、私自身余裕をなくしておりました。 今回momo724さんはじめ、みなさんの意見を聞いて転職活動へのビジョンと勇気がわいてきました。 先方にこれからの自分の意欲がうまく伝わるような、前向きの受け答えを出来るよう考えて見ます。 みなさん、誠実な意見本当にありがとうございました。 URLも参考にさせていただきます。