• ベストアンサー

大家さんが放置自転車を処分してくれないので困っています! 

momiji33の回答

• ベストアンサー
  • momiji33
回答No.4

不動産賃貸業をしています。 私なら4戸の住人の方に住人の物か確認して、 住人の物でなければ、期日を決めて撤去しますと言う張り紙をします。 期日内に移動されなければ、粗大ごみでだします。 私の住む地域では、自転車を粗大ごみで出しても費用が掛からないので。 もし、費用が掛かる地域だとしても、大家の負担で処分するのが当然です。 管理会社が入っていれば、すぐ動く問題だと思います。 自主管理をされている大家さんは、管理会社みたいに規定が無いので 対応が遅かったりするので(特に、お金が掛かる事)何回も言った方がいいですよ。 管理会社が無ければ自主管理の大家が苦情を聞くのは当たり前のことです。 家賃を払っているのだから、自転車に限らず苦情は遠慮せずに強気で言うべきです。

0X0X0
質問者

お礼

momiji33さん、早々のアドバイスありがとうございます! 専門家の方のアドバイスということで、とても心強く感じています。 大家さんと電話で話した印象では、当地では不要自転車は有料粗大ゴミになるので処分されるのは面倒臭いんだろうなぁ~という感じだったのですが、この問題のためだけに何度も電話するのも失礼かと思って遠慮していました。 他にアドバイス下さった方のご意見も参考にしながら、再度大家さんに連絡を取ろうと思います。 貴重なアドバイス、本当に有難うございました!!