• 締切済み

退職時の会社とのトラブル

4月23日に、社長に対し「家庭の事情で5月20日付で退職します」という旨の退職届を提出し、「預かります」と言われました。 9日間有給休暇が残っているので、消化を計算して5月8日を最後にしたいと申し出ると 「辞めていく人は有給は使えません。法律的にも問題ありません。使わず辞めてもらいます。」 と言われてしまいました。 それ以来、休日前日に仕事を追加され「休み明けまでにやっておいてね」と言われます。 実質、休日出勤を強制されているのですが、休日はタイムカードを押すこともできません。土日もゴールデンウィークも当然すべてタダ働きです。 また先月から月60時間ほど残業しているのですが、「仕事が遅い人間には残業代は払わない」と言って、残業代も0という状況です。 さらに、引き継ぎを行いたいという事も伝えたのですが、後任を決めるどころか新しい仕事を割り振ってくる始末です。 このままでは倒れてもおかしくないと思い、9日着で内容証明で有給の申請を行って出社を拒否しようかと考えているのですが、社長がそれを見透かしていたようで「来なかったら訴えるからな」と脅されています。 こういった状況で強引に有給を消化しようとした場合に、実際に訴えられてしまうものなのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

非常に悪質で、違法ですね。 労働者の権利を完全に無視した暴言です。 こういった会社がまかり通っていることに憤りを感じます。 すぐに労働基準監督署に相談して下さい。

valk_karin
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 お言葉に勇気付けられました。 会社の問題と思われる点をまとめて、労働基準監督署に相談しようと思います。

• ruru6915
回答No.2

自分の時も,おんなじこといわれたけど、有給使ってそのままやめたけど、電話はかかってこなかったから、仕事に出てお金が出ない方がおかしいと思う。

valk_karin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際の体験談、参考にさせていただきます。

• opechorse
回答No.1

退職前の有給消化は労働者の権利としてあります 社長の言い分が違法です (これはもう何回も回答が出ている話なので後はググってください)

valk_karin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろと調べた結果、有給の請求の正当性が理解できましたので質問文にあるとおり、内容証明で申請しました。 すると社長から電話があり 「会社としては有給は認めるから、そのかわり損害賠償請求することになるけどそれでもいいかな」 という風に言われました。 こちらも脅しだとは思っているのですが、実際に業務を投げ出した形になることによって損害賠償を請求されてしまうものなのでしょうか。 自分としては、すでに14日以上前に退職の意思は告げてあるにも関わらず、引継ぎや後任の決定など対処を怠った会社側にも責任があると思うのですが。