• 締切済み

エクセルシートにJAN作成の方法

教えてください。エクセルシートでリスト作成をして、品番の下にJANコードの数字を打ち込むとバーコード変換できるソフトありますか? 出来れば お得意先から送られてきたエクセルシートに自社品番を打ち込みJANも入れてたいと考えています。○○○○○革命とか色々あるようですが、フリーソフトで使い勝手のいいものがあれば教えてください。

みんなの回答

回答No.1

以下の2つをちょっとだけ使いました。 両方とも数分の使用感だけなので参考程度の意見です。 ※ライセンスのご確認をお願いします。 Excelマクロ:CreateBarcode.xls フォント:FreeFloat Barcode Package  Vectorにある「CreateBarcode.xls MS-Excelバーコード作成マクロ」 は簡単に使えました。 該当のセルを選択してメニューのボタンを押すと、JANコードの 画像が作成される感じです。 自己責任で、コードを書き換えることも可能なようです。  フォントとしてお使いになりたい場合は、海外サイトでEANとして 「FreeFloat Barcode Package」がフリーで公開されていました。 (詳しくないのですが、EANとJANは同じみたいです。) こちらはフォントのなので汎用性はあるかもしれません。 解凍したfontsフォルダの「E13_xxx.ttf」がEAN13用、「E8_xxx.ttf」 がEAN8用でした。 (※解凍が難しいときは普通にインストールしてください。) ただし、バーコードの表示は数字ではなくてアルファベットで 対応しています。 大文字A→バーコードの1、大文字B→バーコードの2、・・・ のようになっています。 数式やマクロで変換する必要があると思います。 http://www.freefloat.com/index.php?show=698_SWE 「JAN/EAN」について http://www.ainix.co.jp/howto_autoid/barcode_symbol/JAN_EAN.html

montan1953
質問者

お礼

ありがとうございました。簡単に使えました。