• ベストアンサー

パソコンとテレビ

液晶テレビの購入を考えています。 DVDレコーダーも購入を検討していましたが、 最近では、パソコンでも録画機能をを搭載してるとのことなので、 モニターはテレビとパソコンを兼用しようと考えています。 PCのハードだけ購入しようと考えています。 このような形をとる場合、何か問題点ありますか? また、最近の液晶テレビはパソコンとつなげることは簡単なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sotom
回答No.3

液晶ディスプレイ+PC本体を選択する場合、PC本体側がHDCP対応でなければ PC側で録画ができません。この場合は別途レコーダーが必要になります。 PC側がHDCP対応しているモノは、メーカー製しかありません。 例を挙げるならば、FMVのTEO、SHARPのインターネットAQUOS本体、NECの Lui、Sonyの円盤みたいな物が該当します。但し、コストが相当高いです。 又、最近はPC用地デジチューナーの登場が話題になっていますが、SD画質 までならそこそこの性能のPCでも使用できますが、HD画質になると、 超ハイエンドクラスのPCが必須になってきます。又、ジャンルとしても 初物なので、とりあえず静観する者が多いと考えられます。 TVとPCの接続は、同じ端子があれば大概は可能なのですが、録画や 電源管理をどこまで考えるかが重要になってきます。 ディスプレイ端子もそろそろ新しいものに変わりそうな気配もあるので、 その時に互換性があるかどうかは確定できません。従って、 TVとPCは、別々に考えておいた方が無難だと考えます。

chouunsiryuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 初物は買いたくありません。 詳しく教えていただき大変助かりました。 再検討してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

GIGAZINEより。 今月からハイビジョン液晶テレビが大幅に値下がりするかもしれません http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080501_hdtv/ と、とりあえず、どんなパソコンを今使っているのか等がわかれば、もしかしたら使えたりするかもしれませんので、書いてみてはどうでしょうか。 メーカーものなら型番とか、。

質問者

お礼

ありがとうございます。 液晶テレビはまだ残念ながらもっていません。

• Tasuke22
回答No.2

PCで録画、という条件ですので、次の構成になります。 TVチューナ付のPC+PC用モニタ。 贅沢をして、PC用モニタにTV付というのもあります。 この場合、PCを付けなくてもTVは見れます。 しかし、録画されるのであれば、PCは24時間電源を 入れっぱなしになると思います。何時でもPC用の チューナでTVが見れますので、2重にチューナを買う 必要も無いでしょう。 24時間電源を入れますので、CPUなどは作業が無い時 には自動に能力を下げて消費電力を下げるものがいい でしょう。 TVチューナはデジタルのものはメーカ品のPCには 付いているものもあります。 組立て用のTVチューナは最近解禁されたらいいです が私はまだ見ていません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 電源は入りっぱなしなんですか? そうなるとテレビとは別モニターでないといけない感じ ですね。

• Hamida
回答No.1

D-sub15ピンのコネクターがあるTVなら繋がります。

質問者

お礼

あいがとうございます。