大学退学の理由を履歴書に書く方法とは?アドバイスを求めています。

このQ&Aのポイント
  • 大学を中退した理由を履歴書にどうまとめるか悩んでいる方へのアドバイスです。休学と退学の経緯や理由を明確に説明し、病気療養という表現で休学を書きましょう。退学の理由は、学業への取り組みへの意欲が低下し、新たなキャリアを追求するために退学を選択したことを端的に伝えましょう。また、カウンセリングや自己改善に取り組んでいることを強調し、前向きな姿勢をアピールしましょう。
  • 大学退学の理由を履歴書に書く際には、休学と退学の背景を詳細に説明しましょう。精神的理由で体を壊し、休学を選んだ経緯や心療内科に通っていたこと、適応障害という診断を受けたことを明記しましょう。その後の復学と再度の辞学についても説明し、学業に対する意欲の低下や自己成長を追求するための選択だったことを述べましょう。また、現在はカウンセリングを受けながら自己改善に取り組んでいることも伝えましょう。
  • 大学退学の理由を履歴書に書く際には、病気療養と休学を明確に区別しましょう。具体的な症状や診断結果、治療やカウンセリングを受けた経緯を記述し、休学期間中に自己成長や心の安定を図ったことをアピールしましょう。また、退学の理由については学業への意欲の低下や自己成長への重要性を述べ、新たなキャリアを追求するために退学を選択したことを明確に伝えましょう。カウンセリングや心の安定に取り組んでいることも強調しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書に書く退学理由

こんにちは。 私は20歳の女性です。 今年3月に大学を中退し、現在就職活動中です。先日ある会社の求人に応募したところ、履歴書を送付するよう言われましたが、履歴書に中退の理由をどうまとめようか悩んでいるので、皆さんのアドバイスをいただけたらと思い投稿しました。 2006年に大学に入学したのですが、精神的理由で体を壊すようになり、同年10月に大学を休学しました。このとき私は退学したいと考えておりましたが、親の説得により、休学して考え直そうと思っていました。 また、その時心療内科に通っており適応障害という診断を受けました。 そして翌年4月に復学し、もう一度1年生として学校に通っていましたが、だんだんと学校に行くことがストレスになり、家にこもって無気力状態が続くようになりました。それから大学を辞めたいという気持ちが大きくなり、退学して、働くことを決意しました。 それからは少しこころが軽くなり、今の自分の状態を改善するためにカウンセリングに通うことにしました。 私が無気力になった原因は、完璧主義で自分の重圧に押しつぶされてしまったからでした。 現在カウンセリングに通うようになって4ヶ月が過ぎましたが、その間どうすれば自分の気持ちやストレスをコントロールすればいいのか先生にアドバイスをいただき、以前より気持ちが安定しています。 履歴書には、休学の理由は病気療養と書く予定ですが、退学の理由はどうかいたらいいでしょうか?退学届けは勉強する意思がないという扱いになったのですが、そのまま書くと悪い印象になってしまいますので、悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。 長文になってしまい申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.6

ANo.1 です。 > こういった場合は、自己PR文に理由を書いてもよいのでしょうか? 言い方は悪いですが、書くことについて良いも悪いもありません。 自分自身の精神衛生上、書き記すことで落ち着くのなら、 ご自身の精神面に対してプラスの効果はあるのかも知れませんが、 それを読んだ採用者がプラスに受け止めるかは別の問題です。 > それとも書かないで面接に呼ばれて、 > 聞かれたら答えるというのがよいのでしょうか? ご質問の内容だけからの判断になりますが、 どのように書いても取り繕う感が拭えません。 良い方向へのアピールには成り得ないと思います。 書かないことで面接に呼ばれなかったなら、 縁が無かったと思って割り切る考え方もあります。 しかし、書かなかったことで面接に呼ばれなかったなら、 「書いておけば・・・・。」とご自身は後悔するかも知れません。 決して突き放すわけではありませんが、このあたりはもうご自身のご判断次第です。 ご健闘を祈ります。

gerbeako
質問者

お礼

みなさま、大変遅くなりましたがご回答ありがとうございます。 今回は残念ながら審査に通りませんでしたが、これからの就職活動の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• zingaro
回答No.5

履歴書には、NO.1の方の書かれているように、書いた方がいいです。面接で聞かれたら、答えればいいわけで。 病気療養で退学、なんて書いたら、真っ先に落とされる恐れがあります。会社は大学が続けられなかった体調で、勤められるとは普通思わないんです。大抵の社会人は、学生の方が働いてからよりずっと楽だった、と思っていますし。 ですので、自己PRでも、そのことには触れない方がいいです。PRって、会社に自分を売り込むことですよね。そのことが会社の業務にプラスになることを書くわけで、退学は一般的にプラス要因にはなりません。

• Hamida
回答No.4

休学および、中退理由は、家庭の事情 と書く方が無難でしょう。人事担当者は、精神的疾患や慢性病の病歴のある人の採用を渋りがちです。

• miranori
回答No.3

ちょっと気持ちが分かります^^ 自分の目標を高い所に持つ事は反対はしませんが、 それに慣れない自分を悲観する必要はありませんよ。 カウンセリングに行った経験もあるので気持ちは少しは 理解できます。 退学の理由は確かにストレートに書いたら印象は悪いと思いますが、 ・私は○○になる夢があり、それに向かって頑張っておりました。 勉学以外にもこういう自分になりたいという目標があり、 自分に完璧を目指していました。 しかし大学に通って壁にぶち当たった事で上には上がいると いう事を知り、もう1度自分はこれからどうやって生きて いこうかを考えておりました。 少し寄り道をしてしまいましたが、今は○○を頑張って前向きに 頑張っていこうと決意しました。 まあ失敗から何を学んでそしてこれからどうするといった 前向きな事を書いたらどうですか? 頑張って下さい^^

• tono-todo
回答No.2

ウ~ン まだ早いのではありませんか? 会社で働くことのストレスは大学生活の比ではありません。 最初に休学してから7月で休学とするとその3~5倍の期間を療養に当てることが適当です。 後1年間はカウンセリングを続けることを推奨します。 退学理由は何とでも書けばよい。 適応障害と書くと、マイナス評価になるでしょう。 家庭の事情ではまずいですか? ・・早く稼ぐ必要があった。

• RosaCanina
回答No.1

いや、そもそも履歴書の学歴欄には、休学の理由も中退の理由も記しませんよ。 20xx年◇月 | ■▽大学休学 20xx年○月 | ■▽大学中途退学 のみで構いません。 採用側がそれぞれの理由を知りたかったなら、 面接の中でそれを確認するだけですので、履歴書に記すことではありません。

gerbeako
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私が応募した求人は、応募者多数だったため履歴書・応募動機・自己PR文が一次審査になりました。 なので、少しでも二次審査に呼ばれやすくなればと思い履歴書に理由を書こうと思いました。 こういった場合は、自己PR文に理由を書いてもよいのでしょうか? それとも書かないで面接に呼ばれて、聞かれたら答えるというのがよいのでしょうか? お時間ありましたら回答お願いします。