• ベストアンサー

JR神戸線 三宮から梅田までについて

こんばんは。 田舎者の私にどなたか教えてください。 今度、三宮へ古い友人を訪ねて行く事になったのですが、 その後、せっかく関西にいるのだからということで大阪に住む 旧友とも会う事になり、梅田で待ち合わせをすることになりました。 田舎者で人ごみに不慣れな私は満員電車に乗った経験がありません。 できれば避けて乗りたいので、その辺にお詳しい方!ぜひ、 教えてください!何時ごろが神戸線は込みますか? (三宮から梅田まで) どうぞよろしくお願いいたします。 ちなみに連休後の日曜日に行く予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.2

ここはJRでなく阪急電車で行くことをお勧めします。 JRの大阪方面行き新快速は姫路始発で、三ノ宮からだとまず座れないし、慢性的に混んでいます。 阪急の特急は三宮の3つ手前の新開地駅始発ですが、三宮からだとたぶん座れると思います(自分の経験ではいつも座っています)。

graf0525
質問者

お礼

こんにちは。 お答えくださり、ありがとうございました。 座れないのはいいのですが、ぎゅうぎゅうになるのはちょっと 怖いなと感じています。 初めての阪急電車に乗って行って見ようと思います。 ご親切にどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • camclay
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

関係ないですが、ちなみに、三宮ー梅田間の休日でしたら、 金券ショップで事前に切符を買って置いたほうがいいですよ。 値段は忘れましたが、かなりお得のはずです。

graf0525
質問者

お礼

お答えくださり、ありがとう ございました。 参考にさせていただきます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

あと、梅田での待ち合わせの点でも、阪急が有利ですね。 神戸線ホームの先にある改札で待ち合わせればいいんですから。 出口がひとつしかない(正確には階段を下りる出口もあるん ですが、目立ちません)ので、お互いに迷うこともありません。 所要時間はJRより10分弱余計にかかりますが、待ち合わせを 考えると、結果的に同じことになるような気がしますし。

graf0525
質問者

お礼

こんにちは。 お答えくださりありがとうございました。 阪急を利用して行ってみたいと思います。 急ぐ旅でもありませんので。 どうもありがとうございました。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

>その辺にお詳しい方!ぜひ、教えてください! それは友人に聞いた方が早いと思いますが?? 混雑する要因としては↓が運悪く「最終日」なので http://www.kasihaku2008.jp/ http://sankei.jp.msn.com/region/kinki/hyogo/080502/hyg0805020204001-n1.htm 午前と夕方は避ければ宜しいかと… 阪急なら「折返(始発)列車」も在りますが「各駅停車」しかなく遅く JRも姫路方面から来るのしかないので(三ノ宮駅。阪急:三宮駅とは別) http://ekikara.jp/newdata/state/linemap/28-1.htm

graf0525
質問者

お礼

こんにちは。 お答えくださり、ありがとうございました。 菓子博なるものがとても盛況のようですね。 知りませんでした。 通勤、通学時間や帰宅時間を出来るだけ避ければいいということですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪梅田・神戸三宮で朝まで過ごすとき

    大阪梅田と、神戸三宮で朝の始発電車が動く頃まで空いているカフェはありますか?お酒はあまり飲めないのでバーよりカフェやファミレスがいいです。できれば女性一人でも本を読んだり、レポートをしたりできるところがいいです。関西に慣れていないので、同じように女性一人のお客さんが多いところが安心できると思うのですが。。

  • 梅田へ30分 神戸にも行けるところ 

    仕事先が梅田に決まったので引越しを考えているのですが、 大阪のことがよくわかりません。 梅田に電車で30分くらいで行けて、三宮にも行ける、便利で良い環境の場所を教えて下さい。 二人暮らしなので1LDK~2LDKにしようと思います。 阪急神戸線や、御堂筋線沿線がいいかと思っています。 今は阪急十三が候補で、妻がいるので環境は心配だけど便利で安くていいかなと思っています。

  • ポートライナー(三宮)から阪急神戸線の乗り換え

    今回神戸空港からポートライナーで三宮まで行って、そこから阪急神戸線に乗り換えて阪急梅田まで行きたいのですが、沖縄県に住んでるので電車に乗るのが初めてです。なので乗り換えの仕方や場所、どの位の時間かかるのか分かりません。 できれば乗り換えの場所までの行き方など詳しく知りたいです。 4月2日に梅田に行かなくてはいけないので、できれば早めの回答お願いします(>人<;)

  • 阪神梅田~高速神戸~阪急梅田の路線を途中改札を通らないで利用した場合

    阪神梅田→(阪神本線)→阪神三宮→阪神元町→高速神戸→阪急三宮→(阪急神戸線)→阪急梅田 スルット関西のカードで阪神梅田駅から阪急梅田駅までを途中改札を通らずに上記ルートで利用して阪急梅田の改札を通る場合 阪神区間・阪神梅田~阪神元町間の310円 神戸高速・阪神元町~高速神戸~阪急三宮間の150円 阪急区間・阪急三宮~阪急梅田間の310円 3社合計770円がスルット関西のカードから差し引かれて改札機を通ることが出来るのか それとも改札機が対応出来ずに(カードの乗車駅情報が阪神の駅になっていて、下車駅が阪急の駅になっている為などで)エラーになって改札機を通ることが出来ないのかどちらでしょうか。

  • 平日の朝8時の通勤特急で阪急電車 神戸三宮から梅田

    3月下旬に1泊2日の旅行で中3の娘と2人で神戸に宿泊します。 平日の朝8時台に神戸三宮から通勤特急が5本出ていますが 阪急電車神戸三宮から梅田までどれくらい込み合いますか? 特急だと新開地発車なので座れないかもしれないし 通勤特急なら三宮発車だから座れる確立がUPしそうと思っています。 少し小型のキャリーバッグを1個づつ持っているのでとても心配です。 キャリーバッグを持ったまま乗車しても迷惑が掛かるかなとも思っています。 9時台なら混んでいないよ等の的確な回答をお願いします。

  • 阪神電車で梅田→御影・三宮までの所要時間

    関西の方に質問です。(カテゴリーが違っていたらすいません) 阪神電車(普通にて)、梅田から三宮までは何分かかりますか? あと、梅田→御影までは普通電車で何分かかりますか? 特急ではなく、普通電車での所要時間が知りたいです。 阪神電車のホームページでは、JRのように所要時間はのっていないため質問しました。 宜しくお願いします。

  • 関西国際空港から神戸の三宮まで特急で行けない?

    関西国際空港から神戸の三宮まで行くことになりました。 バスは考えていません。 またベイ・シャトルを考えたのですが、チェックインは出発の2時間前との事で 時間的に無理ですので、電車希望です。 神戸アクセスきっぷが便利と思うのですが、これは 南海電鉄 関西空港駅→なんば駅まで行って、その後 阪神電車 大阪難波駅→阪電車各駅 となるようですが 特急などではないのでしょうか。 神戸アクセスきっぷで、所要時間はどのくらいなのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • JR回数券と阪神電車回数券

    JR回数券買う時、カード式ですか? 切符型ですか? 距離による値段は? 通勤で西鈴蘭台⇔阪神深江迄の磁気定期券あるのですが、日曜日や大型連休に梅田や米原に行くのに阪神電車の回数券(梅田で乗り越し精算時に使用)とJR回数券買う時、神戸・三宮・大阪のどれか一つ切符売り場⇔米原間を無期限で買うことできますか? 梅田にはちょこちょこ行きますが、阪神やったらスルッと関西カード買うた方が早いですか? ※米原には母親の命日(墓参り)と彼岸やお盆休みの時にしか行きません

  • 神戸から日帰り観光(3月下旬)

    お世話になります。 40歳女性です。 3月下旬に旧友と神戸から一日日帰りで出かけることになりました。 ゆっくり2人で積もる話をしたいです。 梅田などで普通のランチ&カフェでもいいのですが、もう一工夫あれば 思い出に残る一日になると思います。 ・神戸(三宮)から日帰りできる(朝10時~夜9時ぐらい) ・人ごみは苦手 ・普段、子供と行かないところ(水族館、動物園、テーマパーク以外) ・移動は公共交通機関(お酒が飲めるように) ・沢山おしゃべりしたい!! ・季節の花が見られると嬉しいです。  (梅には遅く、さくらにはまだ早そうなので、何があるでしょうか)

  • 三宮から大阪のポケモンセンターへ行きたいのですが。

    三宮から大阪の梅田にあるポケモンセンターへ行こうと計画を立てています。 三宮から梅田まで電車で乗換えをしないで行く方法はないでしょうか? 三宮も大阪もあまり行った事がないので、道が全く分かりません^^; ポケモンセンターまでの道のりを詳しく教えてもらえませんか? 宜しくお願いしますm(_ _)m