• 締切済み

元慶応義塾高校教師の書いた書籍について教えてください。

去年母が本屋さんで面白い本を見つけたと教えてくれたのですが、肝心の書名と出版社が分からなくなってしまいました。 慶応義塾高校の元教師でカリスマ性のある人だったという人が書いたらしいです。 たぶん国語担当だったと思うのですが…。 ご存知の方いらっしゃいましたら是非お教えください。

みんなの回答

  • k99
  • ベストアンサー率47% (491/1025)
回答No.1
tora-suke
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!! 内容を見て確かめてみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうしても慶應義塾大学で経済学を学びたいです。

    どうしても慶應義塾大学で経済学を学びたいです。 現在、宅浪をしている18歳です。 先日、本を読んでいると慶應が日本で初めてMBA(経営学修士)を取得できるようになった大学だと知り、日本のトップクラスの大学で経済学を学びたいという気持ちが心の底から湧いてきました。 入試科目を調べ、英語と日本史が必須科目だと知りました。 私は日本史はまあまあ得意で、慶應レベルにはまだまだ通用しないと思いますが、今年のセンター試験は80点でした。 しかし、英語が大の苦手でセンター試験では90点くらいでした・・・。 「こんな点で慶應を受けるなんて頭がおかしい。」 と思われるかもしれませんが、何とかして合格したいです。 今やっている勉強は単語王で単語を覚える事と去年やった模試の長文を訳す事だけです。 これからやろうと思っている事は文法をフォレストとネクステージとフラッシュ!速攻英文法を使って勉強しようと思っています。 学部は経済学部か商学部に行きたいです。 長文になりましたが、回答よろしくお願いします。 (予備校は家庭の経済的に厳しいので通う事は難しいです。)

  • 慶應義塾大学商学部の小論文について

    初めて質問いたします。 ご無礼があったらすみません。 今年浪人するものです。 慶應義塾大学商学部に入りたいのですが、小論文の対策について困っております。 もし良ければ、皆様おすすめの塾、本、教材、講座、方法など教えていただきたいと思っております。 ちなみに去年は、河合塾で夏期講習と冬期講習を受けましたが、一年間の講座はとっておりません。一年間の講座で、おすすめがありましたら、なお幸いです。 皆様、何卒よろしくお願いいたします。

  • 元教師と生徒

    はじめまして 高校2年のものです 私のなかのいい子が去年まで私達の学校の教師だった人とデートしたりしています。もう教師はやめたらしいしまだ付き合ってはいないらしいのですが、これって犯罪とかにならないですかね…? 心配です。ちなみにその元教師は25歳くらいです。

  • 論文集(書籍)を参考文献にする場合、論文名or書名?

    言語学のレポートを書いています。 参考文献が論文集(学会でもらえる予稿集ではなく、出版社から発行されていて普通に本屋で買えるもの)なのですが、参考文献表に挙げる際に論文名で出すか書名で出すか、どちらがよいか思い悩んでいます。 フォーマットは 執筆者. 年. 「論文タイトル」. 編者. 『書名』. 発行所: 発行社. or 編者. 年. 『書名』. 発行所: 発行社. を使っています。 その本は概説と論文集と当該テーマの研究史に分かれているのですが、私が参考にしているのは論文集に収録されている論文の約半分(5本)です。 論文名&書名を挙げていくと、同じ本がいくつも参考文献表に並んで変な感じがするし、かといって書名だけあげても、全部参考にしたわけではないし……。こういう場合、どうするのでしょうか?

  • 早稲田にするか慶應にするか、迷っています

    今、大学進学で早稲田大学に行くか慶應義塾大学に行くかで決めかねています。そこで慶應の校風とか雰囲気、皆、口にはしないけれど外部の人が知らない雰囲気とかを教えていただきたいのです。慶應には、お金持ちが行くイメージがあると母にいわれました。やはり早稲田と慶應の文系の女子学生気質はちがいますか?学業のカリキュラムで選ぶのが本来ですが気になるところです。家はごく普通のサラリーマン家庭です。

  • 書籍(本)の出版社で上場企業はありますか?

    書籍(本)の出版社で上場企業はありますか? 本屋さんのように販売ではなく出版社です。

  • ある書籍を探しています!

    その雑誌のタイトルは、TRY!PC 2003年春号「動画処理とWindowsプログラミング」です。 定価1800円(税込み)です。下記にリンク致しました。 http://www.cqpub.co.jp/try/ 出版社やたくさんの本屋に問い合わせてもありませんでした。 お持ちの方で譲って頂ける方、どこかの本屋でこの本(雑誌)を見かけた方がいらっしゃれば教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 慶應義塾大学商学部 指定校推薦

    慶應義塾大学商学部の指定校推薦を考えている受験生です。 中学三年生の頃から慶應義塾大学に憧れていて、初めは一般受験を考えていたのですが去年指定校推薦が学校に来ていたことを知り推薦を考えています。 私の学校は進学校なので一般受験がメインになっていてあまり指定校推薦の情報が公に開示されないシステムになっています。 そこで、慶應の指定校推薦合格の条件を教えてください。どのような人が有利なのが教えてもらえると幸いです。 また、下に書いたことは推薦に反映されるか教えてください!! 偏差値は河合全統模試で62ほどで、評定は5.0、中高一貫校なので、部活は6年間引退まで続けており、某音楽部に所属していて80名程度のオーケストラの指揮者を務めていました。 全国大会4位、全国総合文化祭出場、台湾遠征、コンクール優勝の実績があります。 回答宜しくお願いします!!

  • 慶應義塾大学の文学部の対策(長文)

    こんにちは。私は受験生の女子です。実はこの8月のあたまに慶應義塾大学のオープンキャンパスに行き、文学部に行きたいと思うようになりました。しかし何も考えていなかった私は高校の先生から「緑本がいいよ。私大は学部が違っても問題は似ているよ」と言われ、とりあえずその先生から借りた慶応・早稲田の商学部の緑本をやっていました。ところが先日文学部の赤本を見て、全く傾向が違うのに驚きました。私がまずい、と思ったのは歴史に論述があること、英語は和訳と英作文でほとんど占められていることです。これまで全くそのような取り組みをしたことがないので本当にどうしたらいいかわかりません。もっと早く調べるべきだったと後悔でいっぱいなのですがどうしようもないので精一杯がんばります。現在小論文は学校で添削を受け、英語は旺文社の基礎精講、日本史はZ会の日本史100題を使用しています。どなたか効率の良い学習法などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 出版社(漫画)で働きたいんですが…

    出版社(漫画)で働きたいのですが、やっぱ大卒じゃなきゃいけませんよね? っていうか、頭良くなきゃ入れませんよね? 早稲田とか。 色々な出版社の採用条件とか書いてあるのを見ると、大卒か短卒って書いてあるところもあり、社員の出身大学を見ると早稲田や慶應義塾などであったりするところもあって、出版社ごと違うんですが、結論・頭がよくなきゃダメってことですよね? 私は高校生で、私の高校はバカ高です;; 早稲田・慶應なんてとんでもない! 地球が逆回転しちゃいますよ。 出版社に勤められる自信なんてこれっぽっちもありません。 ただ漫画や小説が大好きなだけで… やっぱ諦めも肝心ですかね…?(T_T) ぜひ出版社にはどんな人がいるのか、私みたいなのも入れるのかなどなど、教えてくれたら幸いです(>_<)