• ベストアンサー

Vixでリサイズする時の設定

1000万画素で撮影し、ホームページに載せるために、800X530にリサイズします。 Vixというフリーソフトを使わせてもらっていますが、リサイズの時、 (1)フォーマットで画質の%(デフォルトが85%になっている)について。 (2)リサイズの方法で3次補間、平均化、単純拡大縮小の3つのどれがいいのか。 など、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitarashi
  • ベストアンサー率59% (574/965)
回答No.1

(1)デフォルトの85%位だと、色が似通った部分に発生するJPEGのブロックノイズがほとんど気になりませんが、15%等にすると、ファイルサイズは非常に小さくなる代わりに、ブロックノイズで見苦しくなります。試行錯誤して、ご自分が、許せるレベルを決めてはいかがでしょうか。最近は通信速度も速いので、極端に小さくする事にこだわらなくても良いと思います。800X530を直に貼る訳では無いですね? (2)は、3次補間が最も画質の劣化が少ないと言われていますが、比較してみた事はありません。これも、現在のPCの演算速度なら他の方法を選ぶ必要は無いと思います。特殊な模様の被写体では、他の方法にメリットがある場合もあるのかもしれませんが、識者にお任せします。

その他の回答 (1)

  • eosman
  • ベストアンサー率20% (23/112)
回答No.2

私のホームページでは800×530を多用しています。ホームページビルダを使われているのなら、ビルダに貼り付けるときにサイズ指定した方が 画質の劣化は少ないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 優れたリサイズソフトを教えてください。

    一眼デジタルで写真を撮ると、最小でも、ある程度の大きなサイズですので、ホームページにアップする前に必ず、ソフトでリサイズします。 写真の場合は、それほど画質の劣化を感じないのですが、画像やスキャナでとった写真などをリサイズすると、かなりひどい劣化が出て、使い物になりません。 現在、ViXというフリーソフトを使わせていただいています。リサイズの他、フォーマット変換、名前の一括変換など、多くの機能があり、重宝していますが、前途のように、リサイズについては、もっと高性能のソフトが無いものかと感じています。 フォトショップなども持っているのですが、リサイズという機能はあるんでしょうか。

  • メールに添付する際のサイズ変更について

    友人に頼まれてデジカメであるイベントをデジカメに撮ってきました。 その際に200万画素(1枚平均700KB)で撮影しました。 全部合わせて50MBほどのデータです。 私の家のプロバイダがybbの為、一度に2~3MBずつしか送れないため、フリーソフトの「縮専」、「ちびすな!」を使って5万画素(1枚平均50KB)にリサイズして送りました。 ・・・のですが、縮小した際に画像がかなり荒くなってしまうので困っています。友人はアドビのphotoshopを使って同じく5万画素(1枚平均50KB)にリサイズするのですが画質に雲泥の差が出てしまいます。かなりキレイです。サイズ的には同じなのに・・・。やはり「フリーソフトゆえに」と考えたほうがよいのでしょうか?それとも私のやり方がマズイのでしょうか? photoshopを借りてやってみたのですがどうもうまくいきません(全部いっぺんにできない?) どなたか、キレイに早く縮小できるよいアドバイスをください。お願いします。

  • Vixの表示項目設定について

    写真1枚1枚にコメントを付けたくて Vixというフリーソフトにたどりつきました なんとなくできそうなのですが 設定が難しく、わかりません。 ご教授お願いします。 カタログ詳細で 写真(縮小表示)右のデータ欄?に撮影日時、コメントのみを表示したいのです。 いろいろ設定してみたのですが…汗 表示→表示情報 のチェックボックスのチェックが外れません。 どなたか設定の仕方を教えて下さい。 また、その他のフリーソフトでもっと簡単にできるのであれば、そのソフトを教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • デジカメの性能と、縮小表示時の画質、リサイズ後の画質について

    デジカメの買い替えを予定しています。 いまさらで、お恥ずかしいところですが 今日日のデジカメは1,000万画素も珍しくありませんよね。 ただ、ボクは、プリントする事はなく、もっぱら、パソコンのモニタで見ています。 モニタのサイズが1600×1200ですので 1280×960で撮った写真ですと、縮小しないで表示できますので 満足しています。 ところが、何かで、 そういう使い方なら、300万画素もあれば十分と読みました。 撮影する写真のサイズを大きくしないと、 繰り返しになりますが、1600×1200のモニタに合う1280×960でしか撮影・保存しない時 ◆◆◆ Q1 ◆◆◆ 画素数の多いカメラに、何かメリットはあるのでしょうか? 論点がずれますが これを機会に、2048×1536とか、1600×1200で撮影・保存するようにしたとします。 モニタは1600×1200ですので ◆◆◆ Q2 ◆◆◆ 縮小表示する事になりますが、不自然になりませんか? と申しますのも、Microsoftの Office XP付属のPhoto Editorで75%表示すると、不自然になりますが Office 2003付属のPicture Managerで75%、あるいは94%で表示しても、不自然にはなりません。 アプリケーション側の問題なのでしょうか? ちなみに、先日、PhotoShop CS4を買いました。 前項と関連するのかもしれませんが ホームページは、1024×768の人を標準に作っています。 で、画像はリサイズすると、不自然になると思って来ましたので 掲載用の画像は1024×768とか、640×480で撮っています。 推測ですが、縮小表示時に、 不自然になってしまうアプリケーションで、リサイズすると、画像自体が不自然になる 不自然にならないアプリケーションで、リサイズすると、画像自体も不自然にならない ◆◆◆ Q3 ◆◆◆ という整理で、良いのでしょうか? 換言しますと、相応のアプリケーションを使えば、 2048×1536で撮った画像も、1024×768向けに、きれいにリサイズできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デジカメ写真をリサイズ及び切り取って変更する方法に困ってます

    デジカメでビザ申請用の証明写真を取りたいのですが、写真は600x600ピクセルと指定されてます。Lumix FX-35を使っているのですが、当然正方形に取れる画像設定はなく、1280x960ピクセルで撮影し、それをリサイズしてから、左右もしくは上下を切り取って600x600ピクセルにするしかないと思うのですが、どのようにすれば良いのでしょうか。もしくは他の方法はありますでしょうか。 フリーソフトで実施したいのですが。 ちなみにリサイズ用に”縮小専門”と言うソフトはインストール済み。Photoshopは持っておらず、Windows XPについているPaintぐらいしかありません。 よろしくお願いします。

  • aviのリサイズ

    1280x720や1920x1080のaviの動画をPSPでも再生できるようにリサイズして、なおかつmp4にエンコードできるフリーソフトを探しています。 今はCraving Explorerを使っているのですが、もっと画質や音質を細かく指定できるものが良いです。 回答よろしくお願いします。

  • 画像を高画質にリサイズするには

    画像をフリーソフトでできるだけ高画質にリサイズしたいのですが、 どのソフトを使えば高画質になりますか? 設定などもある場合は教えてくれれば嬉しいです。

  • 写真をフォルダごとリサイズするフリーソフト

    写真を1枚ずつリサイズするフリーソフトとしてはJTrimを愛用しています。 撮りためた写真をフォルダごとに分けているのですが、そのままでは大きすぎて使えないことがあるので、フォルダごと縮小できるフリーソフト、wisteria_x64を便利に使っていましたが、 パソコンのOSをwindows8に変えてから、対応しなくなってしまい不便しています。 1枚ずつ縮小しないで、複数枚をまとめて縮小してくれるフリーのソフトは他にないでしょうか。もし有料だったら、どんなソフトがありますか。ご存知の方教えてください。

  • デジカメ写真の解像度について教えてください。

    今持っているデジタル一眼カメラは、一番小さいサイズが、1536*1024です。ふだん、これで撮影して、ホームページにアップする時は、リサイズソフトで、800*533にしています。 殆どが、ホームページ用のため、常時、この1536*1024で撮影しているのですが、たまに、すばらしい写真が撮れた時、四つ切りなどに拡大プリントしたい時があります。そういう時は、なぜ、もっと大きな解像度で撮影していなかつたのだろうと後悔しています。 保存メディアに心配が無いなら、常時大きな解像度で撮影すればいいのでしょうか。大きな解像度(たとえば3008*2000)でいつも撮影しておいて、殆ど800*533にリサイズしてホームページ用にすることになりますが。 ダラダラ書きましたが、要するに、3008*2000をリサイズして800*533にするのと、1536*1024をリサイズして800*533にするのとでは、画質に差が出るのでしょうか。リサイズ前後の画質のギャップが大きいほど無理があるのか、ひょっとしたら、元の画質が高い方が同じ800*533にリサイズしても、画質は高品質なのでしょうか。また、ファイルの容量はどうなるか。 実際テストしてみれば分かる話ですが、理論上の答えはあるのかも知れません。

  • 画像(Jpeg)をリサイズ(縮小)させるフリーソフトについて

    画像(Jpeg)をリサイズ(縮小)させるフリーソフトについて教えてください。 エクセルにかなりの枚数の画像を貼り付けなくてはならないのですが、いちいち 貼り付けて一枚一枚サイズを直して作業をすると物凄い時間のロスなので あらかじめ画像をリサイズさせて貼り付けようと思い【縮小専用】という フリーソフトを使用してみましたが元画像を貼り付けて縮小させたのとでは 印刷時に少し画像が荒くなってしまいました。 あらかじめ画像をリサイズさせても元画像のままの品質を保つフリーソフト があれば教えてください。 よろしくお願いします。