• 締切済み

Vixの表示項目設定について

写真1枚1枚にコメントを付けたくて Vixというフリーソフトにたどりつきました なんとなくできそうなのですが 設定が難しく、わかりません。 ご教授お願いします。 カタログ詳細で 写真(縮小表示)右のデータ欄?に撮影日時、コメントのみを表示したいのです。 いろいろ設定してみたのですが…汗 表示→表示情報 のチェックボックスのチェックが外れません。 どなたか設定の仕方を教えて下さい。 また、その他のフリーソフトでもっと簡単にできるのであれば、そのソフトを教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

んー何なんでしょうかねぇ? 一覧と詳細では情報が表示される仕様みたいですね。 お役に立たなかったみたいですね m(_ _)m 画像一覧ソフトは他にも沢山ありますので、探してもらうしか無いですねぇ http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/art/graphics/filer/index.html 質問が下のほーに行っちゃってるので、一度締め切って新しい質問を立ててみてください、新しく見てくれる人も居るでしょーから(^^;

morigon
質問者

お礼

そうみたいですね 他のソフトをさがしてみます 回答ありがとうございます。

回答No.1

>表示→表示情報 >のチェックボックスのチェックが外れません。  チェックが入っている所をクリックしてチェックが外れないということですか?  ダメだったらVixを一度再インストールしてみてください

morigon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 アンインストールをしようと思ってフォルダを削除しても設定が残っているらしく なかなかうまくいきませんでした。 結局WINDOWSの復元で元に戻してから インストールしたところ再インストールできました。 ところが、 チェックボックスはカタログ表示のときには外れましたが、カタログ詳細表示では無理でした。そういう設定なのでしょうか? コメントがけっこう長くなりそうなのでカタログ表示ではきつそうです。

関連するQ&A

  • VIXで加工後、撮影日を表示するには

    VIXで画像を加工して上書きすると、設定でカタログ表示の撮影日にチェックを入れておいても、元の撮影日が消えてしまいます。 撮影日を残しておいて、加工する方法を教えて下さい。

  • vix221でシステムフォルダしか表示されない

    カタログの縮小画像が表示されません。 OSはWIN7です。 普段通り使用していたのですが、カタログファイルが邪魔だと思い、 まとめられることも知っていましたが、また削除しても作られることも知っていましたので、 安易な気持ちで削除してからおかしくなった気がします。 ゴミ箱からカタログファイルを元の位置に戻しましたが、改善されません。 VIXを開くとピクチャフォルダを見ることなっていますが、 システムフォルダ4つしか出てきません。 エクスプローラーでは、きちんと画像JPGファイルが多数あることを確認していますし、 現在のVIXフォルダを削除して、解凍前ファイルからの解凍、起動もしましたが、 改善されません。 VIXの設定に問題があるのでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに、システムフォルダのみですので、カタログ→縮小画像の削除は、 できません。

  • Vixでリサイズする時の設定

    1000万画素で撮影し、ホームページに載せるために、800X530にリサイズします。 Vixというフリーソフトを使わせてもらっていますが、リサイズの時、 (1)フォーマットで画質の%(デフォルトが85%になっている)について。 (2)リサイズの方法で3次補間、平均化、単純拡大縮小の3つのどれがいいのか。 など、教えてください。

  • 画像処理プログラムのVixについて

    画像処理プログラムのVixについて 現在 Vix2.21を愛用しております。 これの、スライドショーに関して教えて下さい。 写真と同時にファイル名、撮影日時等も表示させること出来ませんでしょうか? 可能なら設定法、不可能ならその旨ともっと新しいバージョンがあるかも教えて下さい。 なお、OSはVistaです。よろしくお願いします。

  • vixについて

    画像ソフトvixのプロパティビューについてお願いします。 vix2.21 OSはXPです。 今まで写真を選択するとプロパティビューで写真のサイズ 更新日 撮影情報などが表示されていたのですが 突然ファイルや撮影情報の項目のみ出るのですが 保存した写真自体の情報は表示されなくなりました。 一度vixを削除して ダウンロードしたのですが解決しません とても困っています。 それと vixをデスクトップにダウンロードしてLhacaで解凍するとデスクトップにホルダが出来てしまいます。 以前はプログラムファイルに保存できたのですが・・ プログラムファイルに保存する方法もお願いします。 何方かご存知の方教えてください。

  • VIXのスライドショー

    画像閲覧ソフトVIXでスライドショーを見たいですが、画像のサイズが大きいと画面からはみ出てしまい、一枚ずつ縮小しなければなりません。画像のサイズにかかわらず画面のサイズに合わせた表示を設定するにはどうしたいいでしょうか。他のソフトではできますが、VIXが気に入っているので、よろしくお願いします。

  • デジカメの画像ビューアー「ViX」で画像の大きさを固定するには?

    フリーソフト「ViX」を使っています。 虫眼鏡で画像を縮小しても、「次へButton」をおすと、また戻って画面から画像がはみ出してしまいます。 画面に入りきるように設定するにはどうしたらいいのでしょうか? WindowsXPです。

  • 2台のカメラで撮った画像ファイルをVIXでリネーム

    こんにちは。 いろいろやってみたのですが、どうしてもわからないので教えてください。 旅行中に2台のカメラを使って撮った写真を、いつも使っているフリーソフトVIXで撮影日時の順になるようにリネーム(2008_08_06_001など)しようとしています。 が、 1台目のカメラ 撮影 午前10時 2台目のカメラ 撮影 午前11時 1台目のカメラ 撮影 午前11時30分 のようには並ばず、 1台目のカメラ 撮影 午前10時 1台目のカメラ 撮影 午前11時30分 2台目のカメラ 撮影 午前11時 のように並んでしまいます。 枚数が多いので、手動でやるのはとても大変です。 どうすればよいのでしょうか? ちなみに2台のカメラの元のファイル名はDSCF0001やIMG0001という形式です。(これを合わせたほうがいいのでしょうか?) VIXでは無理なのであれば、他に適したソフトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • vixについて質問です 設定難しいです

    最近vixというフリーソフトを使い出したのですが設定がややこしすぎて使いこなせません マニュアルを何度も読んだのですが分からないことだらけです ***1*** フォルダの並べ替えがしたい エクスプローラーのフォルダの並びを再現したいのですが 表示→並び順→ソートしないにしても反映されません 名前の順になってしまいます このままだと使いにくいです ドラッグアンドドロップでも並べ替えできないです ***2*** 関連づけしても任意のアプリケーションで開くことができない 動画をMedia Player Classicで再生したいです あとExplorerで画像をクリックしたときにvixのフルスクリーンで見たいです ***3*** フォルダビューのFドライブを非表示にしたい 仮想ドライブなので普段使わないので見えなくしたいです ***4*** メニューバーの「ファイル」をクリックしたときに 履歴を出ないようにしたい 消去のやり方は分かります ぜひ使いこなせるようになりたいのでよろしくお願いします

  • サルネイムに画像情報が付属表示されるファイラー

    以下の要件を満たす画像管理用ファイラーを探しています。 1.サルネイム表示ができ、かつ各サルネイム画像の近辺にその画像の情報(エクスプローラでの詳細表示時に選択表示できる項目)を選択表示できる。 2.サルネイムサイズを変更できる。 3.エクスプローラにおけるプロパティ簡易概要欄のコメントを簡単に編集できる(上記サルネイム表示状態でコメント欄を選択し編集できるのがベスト)。 膨大な数の画像を管理するにあたり、サルネイムを見つつ、ファイル名、撮影日時、コメントをチェックしたいのです。 私一人が画像を扱うわけではないので、Vixのような独自仕様のコメントは使用したくありません。 上記3つの条件すべてを満たさなくても結構なので、このようなソフトをご存じのかた、いらっしゃいましたらご教授ください。

専門家に質問してみよう