-PR-
締切り
済み

gnutella ってどんな作りなの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3990
  • 閲覧数58
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/28)

最近ラプスター(だっけ?あっているかな?)と gnutella が
話題になっていますね.
ラプスターの仕組みはだいたいわかる気がするのですが,
gnutella っていったいどんな作りになっているのでしょうか?
うわさばかり聞きますが,実際のところどのようにしてサーバー
なしでお互いに情報をやり取りするのかわかりません.
一つ一つのアプリケーションがサーバーになるのでしょうか?
それとも全然違う仕組みなのでしょうか?
だれか教えてください.
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

ラブスターでなく、ナップスター(Napster)ですね。 簡単にいうと、接続しているそれぞれのPCがサーバーになるのです。 インターネットは、サーバーとサーバーが蜘蛛の巣状にネットワーク接続されます が、GnutellaはPCとPCが蜘蛛の巣状のネットワークを形成し、情報を共有す るのです。 これらのソフトは、アイディアとしてはいいものですし、興味もそそられるのです が、現実には違法コピー犯罪 ...続きを読む
ラブスターでなく、ナップスター(Napster)ですね。
簡単にいうと、接続しているそれぞれのPCがサーバーになるのです。
インターネットは、サーバーとサーバーが蜘蛛の巣状にネットワーク接続されます
が、GnutellaはPCとPCが蜘蛛の巣状のネットワークを形成し、情報を共有す
るのです。
これらのソフトは、アイディアとしてはいいものですし、興味もそそられるのです
が、現実には違法コピー犯罪の温床となっているようで、実際に使ってみる気には
なりませんね。
補足コメント
leo-sama

お礼率 0% (0/28)

Napster ですか.ありがとうございます.
gnutella が NW に接続されて,それぞれがサーバーのように動くところ
はわかりましたが,一番最初の御互いの位置の確認はどーやっているの
でしょうか? 接続された NW にいきなり broad cast を流すのでしょうか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

使ったことがないんで分かんないんですが、たしか、最初に見に行くPCのアド レスを入力するんだったような…(うろ覚え) んで、接続先のPCから、そのPCに繋がっているPCのアドレスを取得して… って感じでネットワークを形成するわけです。 ...続きを読む
使ったことがないんで分かんないんですが、たしか、最初に見に行くPCのアド
レスを入力するんだったような…(うろ覚え)
んで、接続先のPCから、そのPCに繋がっているPCのアドレスを取得して…
って感じでネットワークを形成するわけです。
補足コメント
leo-sama

お礼率 0% (0/28)

なるほど,これなら納得です.というか,これ以外の方法は
考えられそうにもありませんねー.確かに技術的には興味深い
シロモノですね.
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ