• 締切済み

月面からの太陽の見え方

月面のある1点から太陽を観察すると、太陽はどのような動き方(軌道など)をするのですか?

みんなの回答

• yoshi3746
回答No.2

月は1ヶ月弱(27.3日)で1回自転するわけですから、太陽の南中から次の南中まで約1ヶ月と考えるとわかりやすいかと。 実際は地球の公転があるので、自転周期よりも長くなりますが(29.5日)。

• DIooggooID
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%A4%E5%8B%95 こちらをご覧になるとわかるように、約一ヶ月をかけて日照位置が月のまわりを回っていることが観察できます。 このことから、地球上での観察と同じような(一ヶ月もの時間がかかるが)、動きを見せます。