• 締切済み

PowerPointのスライドショー実行時の画像移動について

はじめまして。 PowerPoint2003にて、スライドショー実行中にある画像をカーソルを合わせてたときに違う画像を最前面に持ってくるようにしたいと考えています。 (ある画像にカーソルを合わせた場合、違う場所でこれが選択されていますとわかるようにしたいです。) マクロの記録で画像を最前面にもってきた状態を記憶し、オブジェクトの動作設定でマウスをあわせたときを指定したのですが、うまくできません。VBエディタですこしさわってみたのですが、だめでした・・・。 どのようにすればできるか、またはできないのか、ご教授お願いします。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• wbhunt
回答No.1

おはようございます。 「ロールオーバー」のような機能ですね? 「オブジェクトの動作設定」で十分できますよ。 例えば、 サムネイル?(元となるスライド)を「A」とします。 「A」を「表示したい画像の数だけ」コピーして、それぞれ「画像を最前面に表示させた(拡大させた?)」状態にしておきます。(コピーされたスライドを「B,C・・・」とします。 そして、「A」スライドの次のスライド(プレゼン上次の説明スライド)を 「F」とします。 「A」スライド中の画像に「オブジェクトの動作設定」で、スライドを指定してやり(BとかCとか・・・) 「B,C・・・」には、同じく「オブジェクト~」で、「クリックでAスライドに戻る」設定をします。 次に「F」スライドに進めたい場合ですが、「A」スライドに、四角形の図形(枠線なし、背景と同じ色)を作成し、「オブジェクト~」で「クリックしたら「F」に飛ぶ」を設定すれば完成(^_^) 日本語が少し変ですが、これで大丈夫ですか?