• ベストアンサー

仮免許を取得したのですが,自動車学校で管理されます

pilot-kの回答

• ベストアンサー
  • pilot-k
回答No.7

教習所が説明している理由は嘘ではないでしょう。 再発行や事故の際には(教習生ではなくて)教習所が面倒だというのが本心でしょうけど。 でも、本来ご自分の免許ですから、「返してください」と言えば渡してくれるはずです。要求しても渡さないのなら、それは問題です。 「囲い込み」は考えすぎですね。 「持ち出した仮免許証を使って試験場で受験」の可能性? 教習所はそんなことは心配していないでしょうね。 きちんと教習を受けずに受験しても、試験場での路上試験には“絶対に!”合格できませんから。 「ぜひとも三年以上一種免許を取得している人に同乗して貰って練習したい」? プロの指導員よりも運転技能と指導能力の高いお知り合いがいらっしゃって、しかも補助ブレーキの付いている車で練習できるのでしょうか。 そうであれば話は別ですが、 普通に考えれば、教習所で教えてもらった方が良いと思いますよ。

boingboing
質問者

補足

質問文に記述不足があって申し訳なかったのですが,先に述べたとおり,自分の運転技能よりもカリキュラムが先に進んでしまって,不安と不満があるから,仮免許を使って練習したい,というだけなんです. 車両感覚や内輪差,外輪差,そういう基本的な感覚から,まだ不足だと思えてなりません. しかし,補助ブレーキが無い車では,指導はまともに出来ないという理屈も良く分かります. なんだか,大人の事情を大人の事情のまま鵜呑みにするのではなく,自動車学校には,ちゃんと説明してもらって納得したかったな,というのが本音ですね.