• ベストアンサー

教えてください。

erimegの回答

• erimeg
回答No.4

ろうの子たちは、泣きながら口話を練習しました。 聾学校では、手話は動物的である、口話でなければ健聴者とコミュニケートできない、といったような理由から、口話を教えていました。 でも、みんな苦労しました。 私が高校生で手話サークルにいた時分は、さすがに手話禁止令は聾学校でも取りやめていたようです。 英語は確かに必要でしょう。 でも、私は日本に住んでいて、英語を使わなければいけない状況に全く出会いませんでした。 しかし、ろうの人は確実に日本に住んでいます。 私が手話が使えると分かったとたんの、ろうの人の笑顔。 外国で日本人に会う以上ものがあるんですよ。 うちの子のクラスにもろうの子がいて、みんなで手話を使っています。 英語も大事ですが、この年で手話を使っていけば、母親の私はいずれ追い抜かれてしまうでしょう。 ろうの人に私達の文化を合わせてもらうことも大事かもしれませんが、私達こそろうの人とコミュニケーションをとることを考えるべきだと思います。 口話の資格より、手話を覚える気はありませんか。 日本語ができれば、どなたでも修得できますよ。 通訳士になるのはかなり難しいですが、ST資格を取りたい意欲があれば、きっとmahiruさんにも取れることだと思います。

noname#18935
質問者

お礼

手話もとても大事なことだと思います。手話は昔とは違って関心もふえ手話教室なども多くみかけるようになりましたが、やはり使える人が少ないのは確かです。もし口話でのコミュニケーションができればコミュニケーションの幅が広がるのではないかと思ったのです。とても参考になりました。いろんな人の意見も聞けてとてもためになりました。ありがとうございました。