• 締切済み

今買うならデスクトップ?それともノート??

barrettoの回答

• barretto
回答No.6

用途からすると、ノートPCでもいいような気がしますが、相談者様がどのように使いたいかによります。 他の回答者の方々がノートPCを推しておられるようですので、デスクトップのメリットとして書かせていただきます。 ご存じのように、ノートPCの場合は持ち運べることが最大の性能となり、持ち運ぶ必要がある、設置場所が無い場合でしたらノートPCしか選択肢がありません。 しかし、同じ金額のデスクトップPCと比較すると、ノートPCはどうしても低スペックとなってしまいますので、使用できる年数が短くなってしまいます。 また、拡張性においても、ノートPCの場合はほとんどありませんので、今後、他にやりたいことが見つかっても対応できない可能性が充分に考えられます。 (USBでの拡張も可能ですが、パソコン自体の性能アップは見込めず、外部記憶、入出力デバイスの追加程度となっているのが現状です) そのほか、デスクトップPCにできる事としては、ディスプレイ、ハードディスク、キーボード、CPU、ビデオカードの交換などが可能なほか、ノートPCと比較して熱対策もしっかり行われているので、比較的長寿命でもあります。 WindowsVistaをより快適に使用するのでしたら、現段階だと、デスクトップPCの方が、より安価に実現できます。