• ベストアンサー

デスクトップかノートか

パソコンをそろそろ買い換えようと思っています。 デスクトップで検討しているのですが、なかなか気に入ったデザインがありません。 そこで、ノートも考えているのですが、私が使用するのは、インターネット、ワード、エクセル、アクセス、パワーポイント、メール、DVD観賞などです。 複数のアプリケーションを起動して作業をよくします。 ノートパソコンでも十分でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goo_4649
  • ベストアンサー率37% (219/588)
回答No.7

>インターネット、ワード、エクセル、アクセス、パワーポイント、メール、DVD観賞などです。 複数のアプリケーションを起動して作業をよくします。 ここらを見るとデスクトップかなと思います。 持ち運びしないならノートの利点は場所を取らないぐらい、別のモニタに映し出すくらいならデスクトップが良い。 ノートが欲しいならネットブック等をさければスペック的には問題ないとは思います。

その他の回答 (6)

noname#103695
noname#103695
回答No.6

複数のアプリケーションを起動して作業といっても挙げられている作業は軽いものばかり。 ノートパソコンで十分です。 また、ここ最近のノートPCは10万円を切るものでもHDMI端子が標準装備されてるためケーブル一本でTVと繋いでTVをPC画面としても使えます。 仮に後から大画面が必要になったとしてPC専用にディスプレイを用意する必要はありません。家電のTVをPC用として使いまわせます。 SONY VAIO Nシリーズ http://www.jp.sonystyle.com/Special/Computer/Vaio/N/index.html http://kakaku.com/item/K0000062595/

参考URL:
http://kakaku.com/specsearch/0020/
noname#140925
noname#140925
回答No.5

その用途なら、ネットブック・ネットトップを避ければ、ノートPCでもデスクトップでも構いませんよ。 持ち運んだり、片付ける必要があるならノート、常時設置で構わないのならデスクトップが良いですね。

  • dax4191
  • ベストアンサー率19% (45/230)
回答No.4

使う目的や使用頻度などによって選択に違いがでるのでしょうが、10年で現在4台使用している者の一つの意見は。 1)ネットブックを買う 2)それに中古のモニターを接続してデュアルモニターにする 3)キーボードを好みでデスクトップ用をUSB接続 4)イーモバイルのEMチャージで接続(1ヶ月使い放題4200円) これで、家でも外出先でも最安の予算で通常のPCの使用に耐えれるシステム誕生です。複数のアプリケーション使用といったって1画面では見るにも限度あり、使い方を上手にすれば何とかなりそうです。1日4時間程度の使用にはへの河童です、ヤマダ電機で5年保障を付けて買えば自然故障については無料で直ります。

noname#112884
noname#112884
回答No.3

持ち運ぶ意図がなければデスクトップでいいと思います。 デスクトップの利点は ・ノートに比べて安価 ・故障した際、多少の知識があれば修理可能 ・基本的に壊れづらい…気がする。 なによりも現行のマシンでなら複数処理も難なくこなします(マルチスレッド非対応でも周波数が高いので割りと速い)。 最新のモノにしなくても十分いい仕事してくれます。

  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)
回答No.2

特に移動することが無ければ デスクトップが 良いと思います。 キータッチ、 見やすさ、 大画面での鑑賞、 姿勢、 最近はそうでもないかもしれませんがPCの寿命、 あと office2010 USB3.0 など 夏くらいまで 様子を見てもいいかも。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

使用目的だけ見る限りは最新のノートPC(ネットブックは除外)なら「CPU等の処理性能は十二分」でしょう。 ただ「複数のアプリケーションを起動して作業をよくします」がネックではないでしょうか? ノートPCの場合、付属している画面が小さいですからあまり「複数アプリを起動しての作業」には向きません。 勿論、大画面のノートPCを選んだり、A4ノートPCでも外部モニターを付ければ解消されますが、それならデスクトップPCで最初からマルチディスプレイした方が安価です。 勿論「デザインを置いておけ」とまでは申しませんが、PCは「使用目的に沿った性能」を満たす事が一義だと私は思いますので、「複数アプリを起動しての作業」をされるのであればどちらかと言えばノートPCはお奨めしません。

関連するQ&A

  • ノートパソコンの購入を考えています。通常は自宅でデスクトップを使ってい

    ノートパソコンの購入を考えています。通常は自宅でデスクトップを使っているので、ワード・エクセル・パワーポイントができればいいと考えているのですが…。ノートの一番お値打ちなものでも、十分かと思うのですが、モバイルパソコン・ノートパソコン・ネットブックって…教えてください

  • 最も軽いノートパソコン

    今、0.9kgノートパソコンを使っていますが、買い替えを検討しています。 現在、最も軽いノートパソコン(モバイルパソコン?)の機種を 教えて下さい。 エクセル、ワード、パワーポイントなどを使います。 よろしくお願いします。

  • デスクトップパソコン購入

    デスクトップのパソコンを購入しようと思っています。マウスコンピューターという注文してから作ってくれるところに頼もうと思っているのですが、問題が発生しました・・。私はパソコンの知識があまりないため、どれを選んでよいかわかりません。私の欲しい設備はofficeはワード、エクセル、アクセス、パワーポイントは最低限欲しく、TVチューナー、DVD再生録画、デジカメの処理ができるものです。アプリが入っているかいないかは、どうやってみたら分かるのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • ノートとデスクトップ

    パソコンが壊れたので、買い替えをしたいと思います。インターネットを見たり、チャットをしたり、エクセルとワードで文書を作ったりするのに使用します。今はデスクトップで、邪魔になるので、ノート型がいいと思ったのですが、ノートは火災が起こるのを聞いて、長時間つけるのは怖いかなぁと思い、デスクトップとノートはどちらにしようか迷っています。値段も安いものからいろいろあり、メーカーも有名なところのほうがいいのか、安いものはすぐ壊れてしまうのかなど、わかりません。アドバイスをお願いします。

  • デスクトップかノートか迷ってます

    パソコンの買い替えを検討していますが、デスクトップかノートかで迷っています。 デスクトップとノートでは、同じ性能ならデスクトップの方がお得!と考えていたのですが、そうでもないということを量販店の店員から言われたからです。 最近はノート方の方が人気もあり主流になっているので値段も安く、そのとき私が見ていたデスクトップも「これは人気のあるノート型の型違いで、ノート用の部品をデスクトップ用に作り変えているのでその分お値段も高いんです」といわれました。 家庭での一般的な使用で、メール、年賀状ソフトによる年賀状作成、インターネット、WMPで音楽を楽しむ(音楽CD作成を含む)Wordで文書作成等で使用します。今のPCにはDVDドライブがないので、miniDVで撮りためた家族のビデオ(ハイビジョンではありません)をDVD編集したいと思っています。(高度な編集はしません。家族行事のビデオなので)TVチューナーは必要ありません。ネットゲームの予定もありません。 こんな我が家のパソコンは、デスクトップ、ノートどちらを選ぶべきでしょう。 もう一点、検討中のPCは価格が10万円台前半、Windows Vista搭載、メモリ1GB以上(できれば2GB)HDD120~160GBですが、ビデオのDVD編集をするのにこの性能は充分でしょうか?

  • ノートパソコン購入について現在、FUJITSUの、

    ノートパソコン購入について現在、FUJITSUの、ノートパソコンでWindows vistaを使用しております。 新しくノートパソコンの購入を検討しております。 使用は主に、Officeワード、エクセル、パワーポイントの使用と、写真でDVDを作成、インターネット閲覧ぐらいです。 質問1 Windows8.1とWindows10ではどちらを購入したほうがよいか❓ 質問2 どこの会社のノートパソコンがお勧めですか❓ 宜しくお願いします。

  • ピンクのノートPCを探しています‥

    ピンクのノートPCを探しています‥ 私はoffice2007でワードやExcelの勉強、CD観賞、焼いたり、DVD観賞、インターネット、が出来れば良いんですが‥ ありますでしょうか? あと、パソコンを買うだけではダメなんですよね‥?どこかに繋がないと‥(えっそこから?Σ(゜д゜;)) ということはネットではなく、お店で買って、全て頼むのが良いでしょうか? 月々いくらくらいかかりますか? わかる方いましたらよろしくお願いします(>_<)

  • ノートパソコンの購入

    ノートパソコンの購入を考えています(半年以内ぐらいには・・)。用途は主にインターネットですが、パワーポイントとワード、エクセルのソフトは必ず欲しいと思ってます。 家電量販店などで、なんとなく見ていて、デザイン的には、ソニーのバイオかNECの名前は忘れましたが自分好みのデザインのノートパソコンがあったのですが、、、。 デザインがモダンで、出来れば必ずパワーポイントが最初からついているようなお手ごろ価格(15万ぐらいで・・)のノートパソコンってないでしょうか?OSはビスタがいいのでしょうか?最初は不具合があるとかよく聞きますが・・。いまいちビスタとXPの違いが良く分かりませんが、、ビスタの方が便利なのでしょうか?で将来的にはビスタの世の中になっていくのでしょうか?それを考えるとビスタ買っとくべきなのでしょうか? で、最後に「メモリ」なのですが512MBとかが多いですが、なかには1GBというのも目にします。僕の使う用途をふまえると、どちらの方が良いのでしょうか?

  • ワードのデザイン

    ワードのデザイン ワード・エクセル・パワーポイントのショートカットをデスクトップに作ったのですが、エクセルとパワーポイントのデザイン?(EやP)はちゃんと表示されたのですが、ワードだけ表示されませんでした。 見栄えが悪いのでなんとかしたいです。 ウィンドウズ7でオフィス2010です。

  • gatewayかLet’s noteかで迷っています。

    仕事の都合上、急遽ノートパソコンの購入を検討しています。 候補は3つあり、gatewayの4028JPか4548JPあたりかパナソニックのレッツノートのW4です。 現在自宅で、e-machineのN2380を使用しています。 e-machineには特にトラブルもなく、満足しています。 今回買うノートパソコンは、メモリが512MB以上のもので、 office2003のワード、エクセル、パワーポイントを使おうと思っています。 W4にするなら別売りで買います。 また、仕事上、ファイルメーカーが必要です。 画像ばかり、ではありませんが、画像はパワーポイントとともに 扱うと思います。ひょっとしたら動画も使うかもしれません。 今日電器屋を回ったのですが、テレビ等は必要ないと思っています。 また、バッテリーに関しては、屋内で使うことが多く、 コンセントに繋ぎながら作業することが多いと思うので、 バッテリーのもちはあまり気になりません。 とりあえず、ノートパソコンは職場用におきっぱなしにして、 自宅のデスクトップはそのまま使おうと思っています。 将来的には、デスクトップを処分して、ノートだけにする可能性もあります。 その場合、インターネット接続もしますし、持ち運びもすると思います。 これまでノートパソコンを使ったことがありません。 ノートパソコンは非常に壊れやすいというイメージがあります。 値段としてはW4のほうが高いのですが、 gatewayが壊れやすく、W4が壊れにくく、 やはり価格の差がダイレクトに耐久性に反映されているのなら、W4でも仕方ないかなと思います。 普通に使っていて、5年くらいは保って欲しいと思うのは 贅沢なことなのでしょうか。 まだこの2社に絞ったわけではないのですが、 他にもお勧めの機種等あればよろしくご教示下さい。 また、他にも検討すべきポイントがあれば、それに関しても宜しく御願い致します。