環境変化による植物の不調?

このQ&Aのポイント
  • 去年の夏に入手し暮れから越冬の為に室内で管理していたプルメリアやハイビスカスなどの鉢植え約30鉢が、戸外へ出した後にプルメリアの新芽が全て落葉し問題が起きています。
  • 新芽は強い日差しによって落葉する可能性があるため、陽射しを避けてシェードのある場所に置いた方が良いです。
  • まだ1週間程度なので、新たに新芽が出るまで様子を見ることをおすすめします。ハイビスカスは元気な状態なので、プルメリアに特有の問題かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

環境変化による植物の不調?

去年の夏に入手し暮れから越冬の為に室内で管理していたプルメリアやハイビスカスなどの鉢植え約30鉢ですが、暖かくなってきたので1,2週間程前に戸外に出しました。 宅内では陽射しが少ないため照度不足を補う為植物育成用の蛍光灯を1日8時間~10時間照射(毎日では有りませんが)していました。戸外に出す前には殆どの鉢が新芽を勢いよく出してきており新芽も葉が2~5枚出た頃に戸外へ出しました。出すときもいきなり陽射しは良くないとの事で曇りの日に出して翌日位から陽が当たる様にしていたんですが、プルメリアだけですが現在新芽と言う新芽が全て落葉し丸坊主状態です。強い日差しは葉やけを起こすと言いますがそういう状況なのでしょうか? まずは陽射しにならそうと午前中に数時間 昼から数時間陽が当たる場所に置いていたんですがガンガン陽が当たる場所で無くてもそうなるのでしょうか? このまま様子を見るだけでいいのでしょうか? 日陰に移す方がいいのか まさか手遅れって事は無い様に願いたいのですが、古葉が落葉するのは理解出来るのですが新芽まで落葉は心配です。今は落葉して1週間位ですので新たに新芽が出るのを待っていればいいのでしょうか? ハイビスカスは元気です。 アドバイスお願い致します。

• Yakker
  • お礼率98% (148/151)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usokoku
回答No.2

>気予報で最低気温が10度 天気予報は、気象台の有る場所の、地表1mにおける気温 なので、植物の栽培には目安程度しか使えません。 参考までに、私の市町村の気象記録によると、市町村は気象台に比べて、3-5月は3度から4度低いです。 ところが、私の測定では、5度低いです。ここまでが、地表1mでの測定。 地表ギリギリですと、皿に5度低い。 そのために、-20度で凍らないはずの不凍液が、2月の最低気温-15度で凍って舞います。 DIY店か園芸用品店で、最高最低寒暖計が販売されています。これを購入して測定してみてください。

Yakker
質問者

お礼

重ねてのご回答有難う御座います。 確かに昼と夜とでは温度差もかなり有りますし、去年10末位から今年4中まで半年近く室内でかなり暖かく過ごしたのにいきなり戸外の寒さは答えたのかも知れません。プルメリアは冬の間室内で休眠状態(本当に眠っていた様に100%落葉して全く変化の無い常態)で過ごし春の訪れで目覚めて新芽を成長させ始めた頃にいきなりの環境変化でやはり吃驚しているのかも知れません。 日に日に元気が無くなってきている感じもしますがアドバイス通り一度Hi/Low温度計で測定したいと思います。(予報との誤差や植物には結構重要な要素(温度)だと勉強になりました) 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• usokoku
回答No.1

>プルメリアだけですが現在新芽と言う新芽が全て落葉し丸坊主 室内気温と最低気温と「プルメリア」の耐寒気温を調べてみてください。 今の時期ですと、多くは、南方系植物が室内の高温で育っていて、屋外の低温で葉を落とすということが考えられます。 「プルメリア」の栽培経験がないために間違っているときがあります。

Yakker
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 耐寒温度は休眠させれば5度位までOKで休眠させないなら15度以上が好ましいと聞いております。戸外に出すのも天気予報で最低気温が10度を下回らない様になったら出し頃と聞きましたので最近の最低気温が10度を切らない日が1週間程続きましたので出しました。 室内外の温度差は少なからず有ったと思います。 アドバイス有難う御座いました。 もう少し様子を見てみます。