• 締切済み

国立大付属小学校の指定学区、住所を貸していいか

kikanshayaemonの回答

回答No.5

国立と公立とで事情は異なります。 公立の場合は、住所を貸すということは数年前まではよく行われていましたが、最近では非常に審査が厳しくなってきており、実際に済んでいるかどうかをしつこく調べられるケースもあるようです。現在でも住所を借りて通学しておられる方が全くない、というわけではありません。下の回答の皆様は、公立小学校のケースをおっしゃっておられるのではないでしょうか。 国立の場合ですが、年度によって急に対象地域が変わることもありますね。道一本、番地1番で受験資格がなくなってしまうという事実に矛盾を感じられるのはよくわかります。お子さんのご両親としては割り切れない思いをしておられることでしょう。住所を借りて通学しておられる方があるかどうかは、もしかすると地域によるのかもしれません。首都圏ですと、昔は知りませんが現在では審査は非常に厳しく、住所に関する不正がわかった場合は学校を辞めてもらいます、とはっきりと言われます。合格後、指定区域外に途中で引っ越したら学校を辞めることになっています。公立小の場合は、一度通い出すと、学区域外に転居した場合でも通学が認められるケースも多いのですが、国立の場合は現在はそういう規定はありません。 質問者様としては断りにくいでしょうから、住所を貸してと言われればどうぞ、と言うしかないかと思いますし、法律に触れる云々ということはちょっとわかりかねますが、住所を借りて受験して、どこかでそのことがわかってしまうと、結局お子さんが辛い経験をされることになるのではないかと心配です。国立の場合は、公立の越境とは比べ物にならないぐらいそのあたりは厳格です。母子でワンルームマンションという方はおられますが、一応そこに実際に生活しておられます。 私の限られた経験からですから、個人的な印象にすぎませんが、最近の審査と学校の対応の厳しさを見る限り、「住所を借りて受験するとしても、合格したら即座に実際の区域内に引っ越す」必要はあるように感じられます。

ia2125uo
質問者

お礼

ありがとうございます。 公立、国立、地域、年度によって変わってくるようですね。昔は出来たことも厳しくなってきているのでしょうね。 いとこに言って、考慮しなおしてもらいます。貸すのはいいけれど、その後困るのは彼らや子供ですしね。