• 締切済み

セカンドライフができないのですが…

最近、新しくPCを購入し、セカンドライフをやりたいと思いまして、ソフトをダウンロードしたのですが、起動ができないようで、以下のようなエラーメッセージが出ます。 [Error] Second Life is unable to run becase your videocard drivers are out of date unsupported. Please make sure you have the latest video card drivers installed. If you continue to receive this message,contact customer service. 以前使用していたPCでもセカンドライフはダウンロードしていて、必須動画環境には遠く及ばなかったのですが、カクカクとしながらも作動していたので、疑問に思い、自分でも色々調べてみましたならば、似たような質問には出会ったのですが、理解できない部分も多かったので、改めて質問をさせていただくことにいたしました。 使用PCは以下のとおりです。 [型名] FMVNX70WD [スペック] OS:Windows Vista Home Premium 正規版 グラフィックカード:ATI Mobility Radeon X1400 CPU:インテル® Celeron® M プロセッサ- 440(1.86GHz) メモリ:1GB エラーメッセージは、「ビデオカードのドライバ新しいものに更新してください」というような意味かと思いますが、(根本的に訳が間違っておりましたら、お手数ですがご指摘ください/汗) 1.必須環境ではないが、推奨環境ではあるように思うのですが、なぜ無理なのでしょうか? Vistaが出た当時は、公式対応していないというような話を聞きましたが、改めてセカンドライフの動作環境を見てみましたら、Vistaもきちんと記載はあったのですが、Vistaであることは何か関係あるのでしょうか?(ちなみに、以前作動していたのはXPでした) 2.「ドライバを更新すればよい」という解釈で大丈夫なら、更新の仕方はどのようにすればよいのでしょうか? 調べていた時に、ATIのHP?へのリンクを発見し、見てみましたが、英語のサイトで理解できず、また、PCによっても違うということで、FMVのサポートHPの方も調べてみたのですが、自分ではよくわかりませんでした…(汗) ご存知でしたら、なるべく手順を詳しく教えていただければ有り難いです。 3.ドライバを更新するとかえってPCの調子が悪くなる場合があり、あまり推奨できない、というようなことを指摘している方もいらしゃったのですが、実際、リスクはどうなのでしょうか? 単なるバージョンアップというようなことなら、そこまでリスクはないように思うのですが、このような指摘をいくつか拝見しましたので、気になっています。バージョンアップという認識がそもそも違うのだろうか?とも思うのですが、どうなのでしょうか? 4.今、スペックを見直してみたらCPUが足りていないのか?とも思われたのですが、以前XPでアクセスしていた時も、CPUは[インテル(R) Celeron(R)M プロセッサ 340(1.50GHz)]ということで、足りていなかったように思います。何か関係あるでしょうか? 5.そもそも、根本的に、新しいものなのだから、古いものと同等・あるいは多少なりともそれ以上に動いてくれるものだと勝手に思っておりましたが、そういうわけでもないのでしょうか。 以上、気になった点についてまとめてみましたので、どの点についてでも構いませんので、ご存知のことがございましたら、お力をお貸し頂ければと存じます。 どうぞ、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • 20080527
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

ダウンロードしたバージョンがRC(評価版)ではないですか? 5/26現在、RCだと1-20-8で、正式版だと1-19-15当りだと思います。 色んな人がIN出来ずに苦しんでましたから可能性はあるなと。 それと、質問日付から察するに・・・XPのSP3のバージョンアップの日ですね。SP3で起動しない人も沢山居ましたよ。XPの場合ですけどね。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4847/10260)
回答No.2

VistaもOKで、Mobility Radeon X1400もOKなのですが、VistaでMobility Radeonが駄目なようです。mixiでも同様の例が多数出てます。 わたしもたまたまMobility Radeon X1400ですが、XPなので問題なし。ただし、ドライバは2006/9のもので、それより新しい物にアップデートすると不具合が出たり、起動しなくなったりします。 ATIのドライバダウンロードサイト、http://ati.amd.com/support/driver.html で、Vista と Mobility Radeonを選ぶと、「ATIはノートPC用のVista用ドライバを今のところ作ってません。必要ならノートPCのメーカに聞いてください(意訳)」と書いてあります。XPだとちゃんとドライバダウンロードページに行くんですが。 ここから先は想像ですが、もしかすると、「PCメーカーが見切りでとりあえず汎用ドライバベースの低機能ドライバを添付して販売したが、予想に反していつまで経ってもATIからドライバが出ない」ということではないかと。例として、ThinkPad上位機のグラフィックチップはATIからNVIDIAに変わりました。 http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0804/biblo_loox/nx/method/index.html と、FMVは最新モデルもATIですね。うーん、じゃあ、上の想像は間違いなのかなあ・・・・それともXシリーズじゃなくHDシリーズだからいいのか? いずれにせよATIからドライバは入手できないので富士通に問い合わせるしかないです。XPが動くモデルならXPにするのも手ですが。 私の環境でXPで新しいドライバが動かない理由は、これも想像ですが、「いままでxxという機能をサポートしてなかったので、SecondLifeプログラム側で別の機能を使って処理していた(その分遅いはず)。新ドライバでxx機能をサポートしたので、SecondLifeプログラムもその機能を使うように動作が変わったが、実はその機能の細かい部分の仕様不適合で動かない」あたりではないかと。そのうち直るかなと、新バージョンが出るたびに試してるのですが、今のところ駄目です。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

ビデオカードのドライバだけの問題ではなさそうですが・・・ Vistaでは起動するだけでメモリ1GB近く消費します。オンラインゲームの動作にはメモリ不足です。(2~3GBは必要) 推奨環境でも駄目とか。 「仮想空間セカンドライフ動作環境」 http://www.asahi-net.or.jp/~BG8J-IMMR/second_life/kankyou.html 右クリック「管理者として実行」でアドミ権限を与える必要もあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3126664.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3245639.html

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~BG8J-IMMR/second_life/

関連するQ&A

  • セカンドライフが動作しません・・・

    はじめまして。 セカンドライフが動作せず困っています… インストール後、ログインして動かそうとすると、 (second life crash logger)の表示と(あなたはセカンドライフからログアウトされました)と表示され、終了してしまいます… 色々、検索してみたら同じ症状の方がいましたが、 どうやらPCのスペック不足だと指摘されていました。 私のPCもやはりスペック不足なのでしょうか? 自分では足りているとは思うのですが… 何分、PC関係には疎くて実際分かりません。 なにか足りない部分があるのであればご指摘お願いします。 【OS】 Windows Vista 【プロセッサー】 インテル® Core™ i7-920 【メモリ容量】 12GB 【ハードドライブ】 640GB 【ビデオカード】NVIDIA® GeForce® 9800GT 【ビデオメモリ】1GB

  • セカンドライフについて

    セカンドライフを起動さようとすると、いつも下記のエラーメッセージが出てきます。 パソコンについてあまり詳しく知らない未熟者ですので簡単に説明していただけると助かります。 Vistaです。 エラーメッセージ Second Life is unable to run because your video card drivers are out of date or unsupported. Please make sure you have the latest video card drivers installed. If you continue to receive this message,coustomer serive. 訳:グラフィックカードのドライバを最新版にアップデートしましょう。最新版のドライバは、メーカーのホームページからダウンロードできます。 メーカーのHPとはどこで、どうやってダウンロードするのでしょうか。 教えて下さい。

  • セカンドライフが起動できなくなりました

    1年以上前は、セカンドライフが起動できていたパソコンで、 ひさしぶりにセカンドライフをしようとしたら、起動できず、下記のようなエラーメッセージが出ました。 [Error] Second Life is unable to run becase your videocard drivers did not instal properly, are out of date, or are for unsupported hardware. Please make sure you have latest video card drivers and even if you have latest, try reinstalling them. 使用しているノートパソコンは、ダイナブック(TX470/LS os:XP メモリ増設したので750)です。 1年以上前も、必須動画環境には及ばなかったですが、 ゆっくりと作動していました。 ドライバを更新したほうが良いのでしょうか。 東芝のサイトをチェックしましたが、ドライバの更新の仕方が わかりませんでした。 アドバイスお願いします。

  • Second Lifeをしたいのですが、エラーメッセージが出て動きません。

    Second Lifeをしたいのですが、エラーメッセージが出て動きません。 ビデオドライバーをダウンロードしてくださいって書いてありますが、どうしたらいいのでしょうか? Error Second life is unable to run because your video card drivers are out of data or unsupported,Please make sure you hava the latest video card drivers installd. if you continue to receive this message,contact contact customer service OS:Windows Vista Home Premium

  • セカンドライフのエラー対策

    セカンドライフがうまく起動しません。 登録、ダウンロードは無事終了しているようですが、起動すると以下のようなエラー(Error)が表示されます。 解決策を教えていただけないでしょうか? 「Error」の内容 Second Life is unable to run because your video card drivers are out of date or unsupported. Please make sure you have the latest video card drivers installed. If you continue to receive this message,coustomer serive. パソコン環境 ・VistaHomePremium正規版 ・メモリ 2GB ・CPU 2MB ・ビデオコントローラ ATI MOBILITY RADEON X1400 256MB

  • セカンドライフ

    いくつかのセカンドライフの質問をさせてもらいます。1.Nicholaz Editionをセカンドライフ1.20バージョン(最新版)?に入れて実行すると・・・起動しません!Nicholaz Editionは1.20に対応してないのでしょうか・・? 2.http://umemode.slmame.com/c20701.htmlのブログにドライバの更新で軽くなったと書いてあるのですがこれはディスプレイドライバの事なんでしょうか?僕は、ati社のx1270を使ってるのですが、無料でx1300とかにできないでしょうか?

  • セカンドライフ出来ません

    初心者です。よろしくおねがいします。 PCでセカンドライフを起動しようとしたところ、文字化けした後、「グラフィックのドライバーを」更新して下さいと表示されました。 友人から譲り受けたPCでAMDのA8-5500が入ってると言われたのですが、このままではセカンドライフができないのでしょうか。

  • セカンドライフが出来ません、教えてください

    セカンドライフをインストールしてはじめようとすると、 Second Life is unable to run because your video drivers are out of date or unsupported. Please make sure you have the video card drivers installed. If you continue to seceive this message.contact customer sevie. という文が出てきてしまいます。 私の使用しているPCは シャープのメビウス、PC-WE40Sです http://www.sharp.co.jp/mebius/products/pcwt70s/p7.html この環境ではできないのでしょうか? なんとしてもやりたいのですが、 何をどうすればいいのか全くわからないので 教えてください。おねがいします。

  • セカンドライフのvista 対応について

    セカンドライフについてお聞きします.NECのLavie LC900/HJを購入して、セカンドライフの登録をしました。登録は完了したのですが、ダウンロードが上手くいきません。エラー表示が、「second life is unable to run because your video card drivers are out of date or unsupported.please make sure you have the latest video card drivers installed.If you continue to receive this message,contact customer service.」と出ます。今年の春モデルのパソコンなのですが、vistaでのセカンドライフは接続できないのもあると聞きます。詳しい方がいれば、できれば詳しく細かく教えていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

  • セカンドライフのグラフィックドライバー

    セカンドライフを始めたいと思い インストールをして始めようとしたのですが、どうやらグラフィックドライバーを最新のものにアップデートしなければできないみたいなのです。 PCはvistaで グラフィックカードは 256MB ATI Radeon x1300PRO です。 ATIのHPでアップデートしようと思うのですが アップデートするのにリスクはありますか? あとアップデートする前に今のグラフィックドライバーを削除しなければならないのでしょうか? よくわからない文章になってしまいましたが教えていただけるとありがたいです。 お願いします。