• 締切済み

FF11 コントローラー設定する際のコンフィグとは?

PC版でFF11を始めたのですが、マウスでは操作しにくいのでプレ2のコントローラで操作しようとコントローラポートを購入してきました。 早速接続してみたのですが、動作しません。 こちらで調べたところ、ビューアコンフィグからの設定が必要とのことですが、スタートメニューにplayonlineが存在しません。 全てのプログラムを調べても見つかりません。 どうしてなのかわからないのですが、なんとかコンフィグ画面を表示させる方法はないものでしょうか? もしご存知の方がいらしたらご教授いただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#156725
回答No.2

USB コントローラーをPC に接続したまま、FINAL.FANTASY.XI クライアントディスク、FINAL.FANTASY.XI 1と明記された物。 をPC のドライブに入れて、インストールを押せばよろしいかと思いま す。お持ちのFINAL.FANTASY.XI のディスクがCD-ROM か DVD-ROM か? 分かりませんが…インストールを押せば、修復インストールされます。

回答No.1

使用OSの記載願います。 OS 不明なので、WindowsXP と勝手に判断して回答します。 なを Windows Vista の場合は、使用経験が有りませんので、 ご了承願います。 まず、最初にコントローラをポート経由でPCのUSBに接続されると ゲームコントローラーウィザードが立ち上がりますので、まずそちら を設定して下さい。 任意設定する場合は… コントロールパネル→ゲームコントローラ→右クリック→開く →プロパティの中に有る数字キーにコントローラのキーを合わせる 具体的には、中にの数字を1から順番に一つクリックしたら、 コントローラの該当キーを押す、これを総てのキーとスティックに 割り当てさせます。 その後、Play.On-Line コンフォグとFinal.Fantasy11 コンフォグの 両方で設定します。 また、スタートメニューに該当項目が無い場合は、 C:\Program Files\PlayOnline\SQUARE\PlayOnlineViewer\polcfg の中のpolcfg.exeをクリックすると表示されます。 C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\PlayOnline\FINAL FANTASY XI の中のFINAL FANTASY XI Configをクリックすると表示されます。 両方とも設定願います。 なを何れもマニュアルでの設定方法です…普通は、コントローラを PCに接続するとスタートメニューに追加されます。

yomochan7
質問者

補足

ご回答誠に有難うございます。 早速ファイルを検索してみたのですがファイル自体存在しないようです。  コンフィグファイルを再取得するには、どうしたらいいのでしょうか? ちなみにosは、XPです。