• 締切済み

デジカメ★FinePix Z20fd とz100fdの違いを教えてください

デジカメを購入しようと思ってます。 フジフィルムの、 FinePix Z20fd と、FinePix Z100fdの決定的な違いを教えてください。 撮影目的は、 7月に生まれる我が子を撮影するのが1番の目的で、 気になるのが、 800万画素と1000万画素ではそんなに綺麗さが違うものなのか? また、どちらにも動画機能がついてるので我が子を動画でも撮影したいのですが、 z100fdの方は動画機能がどれほど劣るのか(z20fdと比べて)? あとは、自分で作った料理や外食したときなどの撮影、 家族で旅行にいったときの撮影などに使う目的で購入します。 上記の質問と合わせて、 違いなどを教えてください。 よろしくおねがいします!!

みんなの回答

• bardfish
回答No.2

実際の写りに関してはこちらのサイトで確認してください。 http://dc.watch.impress.co.jp/ 画素数については、撮影した写真を最終的にどのように鑑賞するかによって異なります。 L版にしかプリントしないなら1千万画素なんて必要ありませんし、600万画素も1000万画素も違いはわからないでしょう。 また、スタイリッシュなコンデジはどのメーカーのどんな機種でも決定的な差なんてありません。似たり寄ったりです。

piyo922
質問者

お礼

回答ありがたいのですが、教えていただいたサイトのどこを見ればいいのでしょうか? どどどどど素人でスミマセン(; ^ω^)

• tokpy
回答No.1

> FinePix Z20fd と、FinePix Z100fdの決定的な違い あまり気にしなくても良いと思います。それより,デジカメはあまり賢くないので,何でもオートで撮ろうとするのではなく,最低でも露出補正はできるようになっておくことの方が大事なような気がします。 http://www.nyanko-web.com/dcam/eaj1.html > 800万画素と1000万画素 実際にはあまり差はないでしょう。 撮影した写真をどのくらいの大きさで印刷するか,ということを考えると良いでしょう。 L判サイズで200万画素,ハガキサイズで300万画素あれば,300dpiの解像度で印刷できます。 もし,本当に画質が気になるのであれば,たぶんこれらの機種は選ばれないでしょう。最近のデジカメはCCD(撮像素子)が小さいのに画素数が多いので,ダイナミックレンジが狭く(白飛び・黒潰れしやすい),ノイズが多い(絵がざらざらする)傾向があります。画質で考えると,スタイリッシュなデジカメは構造上どうしても不利なのですね。また,画素数が多いとデータ量も多くなります。そのため,書き込みに時間がかかりますし,メモリカードに記録できる枚数も減ります。ですから,不必要に画素数が多くても実際にはあまり意味がないのです。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/08/07/6767.html > 家族で旅行にいったときの撮影 旅行のときは風景をとることも多いと思われますが,焦点距離が短いデジカメ(35mm判換算で28mm以下の焦点距離から始まるデジカメ)の方が広く写せるので便利なことも多いです。もちろん,後でパノラマ合成する,という手もありますが,それなりにメンドウです。 パノラマ合成の例 http://www8.plala.or.jp/Gallery41-2nd/PanoramaIroiro/amanohasidate.html

piyo922
質問者

お礼

ずぶのど素人でして、専門用語がチンプンカンプンなんですが(; ^ω^) 露出・・・というのは いわゆる、明るさ調整とかクッキリ感の調整とかそういうやつのことですか? 携帯カメラの機能にある「明るさ調整」「ホワイトバランス」などに当たるものでしょうか? 撮影したら、普通にDVDに落としたり、 普通のサイズの写真プリントにしたりします。 どでかいサイズに伸ばしたりとかはないです★