• ベストアンサー

ipodを新しいパソコンで使いたい

どうもこんにちは。 大学入学を機に新しく自分のパソコンを買ったのですが今のパソコンでipodを使えるようにするには一度データをすべて消去しないとダメなのでしょうか??、前のパソコンのiTunesライブラリをそのまま今のパソコンで使えるようにしたいのですが何かいい方法を知っている人は教えてください!! よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪  今回の問題は「iPod」と言うポータブルオーディオに関連はしてますが、パソコンの操作に関する質問の方が適切のようにも感じますネ♪ さて、iPodとiTunesでは パソコン内の音楽を外で楽しむためのツールですので、パソコンの環境が変わるとiPodの内容も変わる様に初期設定されております。 そこで、新しいパソコンを以前のパソコンと同じ状態にするのが一番手軽だと思います。  #2のu-bot様の操作で大丈夫です。 少し補足しますと、(1)は下準備。(2)はデータのコピー。(3)はiTunesの環境移行。です。  データだけコピーしても、手間をかけて環境を造らないと曲が認識されなかったり、曲名等が表示されない場合が多いようですので、(3)まで完了してから iTunesを起動してみて 大丈夫ならiPodを接続してください。  Vistaの場合はフォルダ名が少し違うだけで、手順は一緒です。(Macも 基本的に同様です) #1sum41saiko様のとおりPC間のデータ転送が出来ればOKです。 iPodの種類にもよりますが、USBフラッシュメモリの代わりにもなりますので、PC環境をiPodをデータ媒体として移行も可能です。 iPodの説明書またはアップルのサイトで確認されてみてはいかがでしょ?   もしも 元のPCと新しいPCのOSが違う場合は、フォルダ名等に気をつけてください。また、MacとWinのようにOSのプラットフォームが違う場合はさらに注意して 新しい環境に合わせてくださいね♪ 楽しい音楽ライフを~~(^o^) ガンバレー♪

その他の回答 (2)

• u-bot
回答No.2

私は次のような手順で移動しました。OSはXPです。 (1)新しいPCにiTunesをインストールして一度起動してから終了する (2)古いPCにある音楽データを保存しているiTunesディレクトリをそのまま新しいPCにコピーする (3)古いPCのC:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documents\My Music\iTunes にある    iTunes Library.itl    iTunes Music Library.xml の2つのファイルを新しいPCの同じ場所にコピーする (4)新しいPCでiTunesを起動してプレイリスト等に問題なければ終了 OSがVISTAの場合は(3)のディレクトリ構造が違うと思います。 もしかしたらもっと簡単な方法があるかもしれません。 あとくれぐれも古いPCの環境を壊さないように作業を進めて下さい。

回答No.1

ハードディスクにデータが入っていると思うので oldとnewをUSBケーブルでつないでデータ転送するだけです 他の方法はSDカードやUSBフラッシュメモリで転送できます