• 締切済み

Firefoxバージョン3.0b5の「タグ付きブックマーク」について

はじめまして。「Firefoxバージョン3.0b5」のブックマーク機能の使い方について教えてください。複数のブックマーク(ex.「cocacola.com」「nicecola.co.jp」「cocacola.jp」など)に同一タグ(ex.「コカコーラ」というタグ)を一括でつけたいのですが、どうすればできるのでしょうか。「履歴とブックマークの管理」で色々クリックしてみたのですが良くわかりませんでした。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.1

ブックマーク→ブックマークの管理で、「履歴とブックマークの管理」ダイアログが開きますが、右側の画面が上下に区分され、サイドバーにあるフォルダを選択して、右上部に表示されたブックマークの一覧をCtrlキーを押したまま、同じタグを付けたいものをクリックして選択すると、1個選択の状態で表示された、タグ入力欄がある下の画面は、「プロパティを表示や編集する項目を選択してください」と出て、タグの入力欄などが消えてしまいます。 複数選択で右クリックのプロパティはグレー化して、受け付けない状態ですね。 1個選択して、入力欄に任意のタグを入れ、詳細表示ボタンにある「このブックマークはサイドバーに読み込む」にチェックを入れてダイアログを閉じたら、サイドバーにある「タグ」フォルダに入力したタグが取り込まれます。 別のフォルダなどのブックマークにタグを付けるには、そのブックマークを次に表示させて、同名のタグを入力して、同じ操作ですね。 上の欄に同じタグを表示させた場合は、タグ欄の用語をコピーして、次々と貼り付けすれば良いですが・・。 なお、サイドバーにある「タグ」に予め、タグ名の[新しいフォルダ]を「管理」メニューから作成しておいて、そこにブックマークフォルダなどからドラッグ&ドロップしたら(同じブックマークのフォルダ内もブックマークなら、複数選択も可)タグにも自動的に入力されますが、ブックマークフォルダの方からは、移動してなくなるようです。 この方法が本来の使い方なのかどうか、また、上記が正しい使い方かどうか私もまだ分かりません。

CocaAura
質問者

お礼

>サイドバーにある「タグ」に予め、タグ名の[新しいフォルダ]を「管理」メニューから作成しておいて、そこにブックマークフォルダなどからドラッグ&ドロップしたら(同じブックマークのフォルダ内もブックマークなら、複数選択も可)タグにも自動的に入力されますが、ブックマークフォルダの方からは、移動してなくなるようです。< この方法で、まとめてタグをつけることができました。教えていただいたこの方法で当面はいこうと思います。ただ、この方法にも 1. ひとつのブックマークにつき1種類のタグしか貼ることができない 2. タグつきブックマークからブックマークフォルダに移すとタグが外れてしまう という弱点があるので、質問はもうしばらく締め切らずにおきます。丁寧な回答ありがとうございました。

CocaAura
質問者

補足

>同じタグを付けたいものをクリックして選択すると、1個選択の状態で表示された、タグ入力欄がある下の画面は、「プロパティを表示や編集する項目を選択してください」と出て、タグの入力欄などが消えてしまいます。複数選択で右クリックのプロパティはグレー化して、受け付けない状態ですね。[……]別のフォルダなどのブックマークにタグを付けるには、そのブックマークを次に表示させて、同名のタグを入力して、同じ操作ですね。< まさにこの点について、ひとつひとつクリックしてプロパティを開いてタグ欄にコピペを繰り返さないといけないのか?一括してつける遣り方はないのか?という疑問です。