• ベストアンサー

増えすぎなのかなあ。。。

今妊娠6か月です。体重の増加の事なんですが、検診で1か月前より1.5キロ増えていました。トータル4キロ増なんですが6か月で4キロ増って増えすぎですか??先生には少し注意されました。1.5キロ増が良くないみたいです。私自身もともと気にしすぎる性格で神経質なので、言われると極端な考えになりご飯の量も減ってしまいます。ちなみに標準の体重からのスタートです。毎日かかさず午前午後1時間半程歩いてるし、やりすぎじゃないかと思うくらい動きまくっています。周りにはしっかり食べないかん!!と怒られきにしすぎといわれるのでそれもストレスになるので家族やみんなには相談していません。甘いものや脂っこいものを特別食べていたわけではありません。便秘もしているし体の事が少しストレスで疲れがたまり風邪を引いてしまいました。初めての妊娠でいろいろ不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haruka18
回答No.3

風邪の具合は大丈夫ですか? 6ヶ月で4キロは増えすぎではないですよ。 急激な増加をすると注意されるとよくききますね。 先生ももしこの調子で増えていったら最終的に増えすぎるよ・・・ という意味で少しおっしゃられただけでしょう。 私は現在7ヶ月で3~4キロ増なので同じくらいです(^^) 1ヶ月1キロ以上は増えてないのでまだ注意は受けてません。 BMIは計算したことありますか? 妊娠前の体重を身長(m)×2で割ってみてください。 その数値が ■18未満:+13キロまで ■24~18:7~10キロまで ■24.1以上:5~6キロまで が体重増加の目安です。 標準体重からスタートでしたらBMIは18~24かと思います。 まだ4キロ増だからBMIの数値によっては あと3~6キロ増OKってことになりますね。 後期は赤ちゃんがどんどん大きくなるので もしあと3キロだと母体自身は太れないかも?ですが あと4ヶ月だし1ヶ月1キロ増以内で頑張れば優秀ではないでしょうか 私は身長が低いので(150cm)その分骨盤も小さく 赤ちゃんが大きくなりすぎないように 1人目妊娠の時は体重管理にすごく気をつかっていました。 赤ちゃんの推定体重をグラフに当てはめていくと このままじゃ3000グラム超えてしまう!という感じだったので 後期は油物や甘いものはやめちゃいました。 なのに母がもっと食べろと勝手に食料を家に置いて帰るので とてもストレスでした。目の前にあるとつい手が出そうになるので そのまま返しに行ったこともあるくらいです(^^; 結果1人目の時は6キロ弱増で済み、子どもは2700グラムで、 骨盤に降りてこなかったら途中で帝王切開に切り替えるかもと 言われてましたが自然分娩できました! でも出産時に恥骨結合が開いてしまい・・・ギリギリの自然分娩でした。 産後に体重が戻るかどうかはどうでもよくで 妊娠中&出産時の母子の健康のための体重管理なので 周囲の声は無視して頑張ってくださいね。 毎日2回も歩かれてて体力も維持できてるでしょうし! 妊娠糖尿病や妊娠高血圧症候群の気があるから お医者さんに注意されてるといえば回りもうるさくなくなるかも? ごく普通の食生活以上のことはすることないと思います。 2人分食べなくちゃいけないのは産後の母乳育児中ですから☆

sakusakus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。10キロまではいいといわれています。でもなるべくそれ以内ではおさめたいと思っています。体力にはもともと自信もあって歩くのも苦痛ではありません。少し神経質になりすぎているところはあります。キツク言われたわけでもないのですが。。。。残り4か月元気な赤ちゃんを産むためにくよくよせずに頑張ります。赤ちゃんに影響したら悪いですもんね。☆

その他の回答 (4)

回答No.5

私も現在6ヶ月(23週)の妊婦です。 今日妊婦検診に行って来ましたが、現在合計6キロ増です。 私の場合4ヶ月のときに3キロ増えてしまって、注意されて以来 体重が増えないようには気をつけていますが、結局増えてます。 2人分も食べてないし、甘い物や間食夜食もしていません。 カロリーも脂質も注意していますし、体力づくりの運動も筋力維持の 体操もやっています。 でも、増えます(笑 すごく悩んで、懸命に努力・ガマンをしているのに 体重計に乗って、増えているときはガックリとして、本当に 落ち込みます。 私も便秘で、産院で処方されている薬を飲んでますがイマイチ 出ません。(それ以前のヨーグルトやプルーンももちろん食べてます) 毎回医師や助産師に相談していますが 体重管理は、それ以上に増やしてはいけないと考えるよりも むやみに増やしてはいけないという意味で基準を示しているに過ぎず 体質によっては、どんなに気をつけても10キロ増える人もいるし さして気をつけなくても5キロ程度で済む人もいるから、いつも頭に 太らないように・・と努力をする姿勢を持っていれば問題ないし ガマンしすぎてストレスに繋がるほうがよろしくない。 と言われました。 私は、ガンガン増えるのはやはり問題があると思いますが きちんと生活に注意して正しく生活しているのに増えてしまうのは 私の体質であると、考え直しました。今はガマンしすぎずに 食べすぎやカロリー、運動にはこれまでどおりに気をつけて 生活しています。 私の母も、妊娠中は産まれるまでつわりで殆ど食べられなかったのに も関わらず、20キロ近く増えたと言っています。 さすがに増えすぎですが、やはり体質ってあると思いますから 質問者さんも、考えすぎずに、4ヶ月間の妊婦生活 規則正しく生活していれば、赤ちゃんはすくすく育つと思います★ ちなみに、母もそれだけ体重が増えたのに産後半年で元の体重よりも 母乳効果で減ったそうです。

sakusakus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私はもともと太りやすい体質かもしれません。神経質になりすぎているのもあると思いますが。。便秘もこまりますよね。バナナやらヨーグルトやら気をつけているんですが、極端に増えすぎないように気をつけて赤ちゃんに影響しないように心穏やかに過ごしたいとおもいます。お互い頑張りましょう。。

• yume-mizu
回答No.4

5歳児の母親です。 4週で妊娠判明し、24週ではすでに8キロ増でした。 私もこのときに注意を受けましたが、トータルではなく、ひと月に2キロ増えていたことに注意されました。 昔と違って、「二人分食べなさい」は絶対聞いてはいけません。 それは戦後、食事が乏しい頃のお話なので。 今の時代は逆に食の飽和状態です。ジャンクフードや外食も極々日常的にありますので。 なので「健康食」と言われる、和食中心で一般女性が普通に食べる量でいいのです。 煮物などの温野菜・魚を中心としたメニューってことですね。 今までが(妊娠前が)太りすぎなどではないのでしたら、過剰に動き回らなくても、普通に食事をし、日常生活を送っててもさほど問題はないかと思います。 あまり気にしすぎて動き回り、お腹が張っていることに気付かないのも怖いので。 妊娠後期に入ってくると、BABYにお腹を占領され胃が圧迫し、食べたくとも食べられない時期も出てきますよ。 食べる食べない以前に、ストレスの方が良くないので、ドクターの指示も半分、家族の意見も半分くらいが調度いいくらいでは? 後半のマタニティライフ楽しんでください。 「自分のベスト」が「BABYのベスト」と思って、ゆったりと今しか味わえない感覚・気持ちをもっと大事にしてくださいね。 BABYと質問者様ご家族がステキな日を迎えられることをお祈りしています。

sakusakus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。幾分初めてのことなので、神経質になりすぎています。特に食べ過ぎているわけではないのですが。。。ストレスもあまりよくないですよね。お腹の赤ちゃんに影響しちゃいますよね。あまり考えすぎず残り4か月頑張りたいとおもいます。

• kanekong
回答No.2

私は今妊娠8カ月です。 体重はトータルで現在8キロ増です。 私の通っているお医者さんには「ちょっと増えたね~」と言われましたが心配の無い程度だそうです。 調べた事によると1ケ月2キロ増が目安みたいです。 あまり気にしすぎるのも良くないですよ~ 母体のストレスは赤ちゃんにも影響するみたいなので。 血液や、羊水や、母乳・・・ 赤ちゃんが産まれてくる準備をしているのだから多少体重増えるのは仕方が無い!って私は考えています。 お互い健康な赤ちゃんを産みましょう。

sakusakus
質問者

補足

お医者さんにはきつく言われたわけではないのですが、気をつけていただけに1.5キロ増えて注意を受けたので少し悲観的になっています。赤ちゃんのためくよくよせずにがんばります。ありがとうございます。

• kndwism
回答No.1

まず妊娠おめでとう。大事にして新しい命を誕生させてください。この質問の答えは「くよくよ心配しない」ことです。私の家内は10ヶ月で妊娠前にくらべて12kg増えました。妹はもっと増えたけど出産後元に戻ってます。ご家族やみんなには相談しないと言うことですが、先輩は自分の経験に照らしてアドバイスするのですべて貴女に当てはまるかどうかわかりませんが、少なくとも貴女を生んでくれた母上には相談してもばちはあたりません。初めての妊娠を一番喜んで且つ心配しているのは貴女の母上であると思います。

sakusakus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の姉は2人産んでいますが15キロ程増えて今は前よりも痩せています。だからこそ気にせんと食べたらいいーとすごくいわれます。母も周りの友達もみんなに言われます。だから逆にストレスになります。だから体重管理の事は口に出しません。結構一人で考えちゃうのでだめだめです。あまり気にしないようにして元気な赤ちゃんを産みたいと思います。