• 締切済み

畳についてしまった白髪染めのしみの落とし方

自宅で自分で市販の白髪染めをつかっておりますが コームから飛び散ったクリームが畳にとびあわてて 除光液で拭きましたか何箇所も黒いシミになってしまいました。 とびちった範囲が広くカーペットなど敷くことは出来ません。 ついてしまったシミを薄くする方法か目立たなくする方法などあるのでしょうか?

みんなの回答

• hamu-
回答No.2

白髪染めの成分が分からないので、何ともいえませんが、 除光液で取れたのは、飛び散ってしまった白髪染めの溶剤だと思いますので、 白髪染めで着色もしくは化学変化により黒くなった物を 漂白剤等でその部分の色を漂白出来るかもしれないかな?と思いました。 他には、い草の色を着色してしまう方法やシールを貼る方法も有ると思いますが、 その時は目立たなくても畳表は焼けて色が変わってきますので、 私個人の意見としては、 どちらもその部分を目立たせてしまう気がします。 後は、その部分のい草を間引いたり、い草を刺したりと言う方法も有りますが、 その分の手間を考えると裏返しもしくは表替えした方が良いかもしれません。 私は以前白髪染めが手に着いたままシャワーヘッドをつかんでしまい変色してしまいましたが、 特に洗剤でごしごし洗う事もしませんでしたが、 半年程経ったら殆ど目立たなくなりましたので、 もしかしたら時間が経つにつれて薄くなるかもしれません。

• hamu-
回答No.1

オキシフルや漂白剤を飛び散った所だけに綿棒で塗布して使用すると取れるかもしれませんが、 過剰に使った場合はい草の組織を壊してしまうかもしれませんので、 一番目立たない所で試してみては如何でしょうか?

abc7777
質問者

補足

飛び散ってすぐ除光液で拭きましたら薄くなりましたが、全体にシミ みたいになってしまいました。 乾くと黒くなってしまいます。