• ベストアンサー

浜松まつりの楽しみ方を教えてください

長年渋滞が怖くて敬遠していた浜松まつりを見学させていただくことにしました。東京方面より東名高速利用で5/4に浜名湖湖畔の宿に一泊します。 お勧めコースを教えてください。 お昼はうなぎを頂くつもりです。昼間の凧上げや夜の御殿屋台引き回しなどを楽しみたいと思っている中年夫婦ですのでよろしくお願いします。 浜松まつりのHPはチェックしましたが、地元の方ならではの裏情報やお徳情報などあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go_go_v7
  • ベストアンサー率41% (49/117)
回答No.12

楽しまれて、よかったです。 是非、来年も。 >しかしルールが分からずどれが良いのか? 勝ったのか負けたのかが理解できれば もっともっと楽しいのかもしれませんネ。 今年は、悪天候の上、風向・風力がよくなく、 合戦まで行くのは正直難しかったです。 最近では、参加町が多く、合戦に入る数も多すぎです。 本来は4~6町の所を、10数町が集まっていることもあります。 これでは、糸の操作ができず、糸切りもできず、 結果、合戦の前に凧同士が絡まりあって落ちてしまいます。 糸が切れれば「プツン」と音がして、 凧がそのままの姿勢か、 クルクル回って松林の向こうに落ちていきます。 ご存知かと思いますが、何年か前に切れた凧が、 千葉まで跳んで行った事もあります。 >応援部隊は突撃ラッパ?を鳴らして盛り上げていました。 これは、「ラッパ隊」ですね。 「進軍ラッパ」です。「凧ラッパ」とも言います。 浜松市民、および全国にいる浜松出身者も、この音を聞けば、 「血が騒ぐ」と言われています。 >これって歩道が広くなった効果でしょうか? そうですね。 広くなったのは南側で、北側の歩道はまだまだ通りづらいです。 「youtube」などの動画サイトで、 「浜松まつり」と入れると、いつでも見られますよ。 まつり好きは、まつりが終わった日から、 来年のまつりの準備をしていますよ。

kentiku3
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 お蔭様で楽しい浜松まつりが過ごせました。 皆様もGW人出ベストテンに恐れずお出かけください。

その他の回答 (11)

  • go_go_v7
  • ベストアンサー率41% (49/117)
回答No.11

お帰りになられたら、感想をお聞きしたいです。

kentiku3
質問者

お礼

御殿屋台引き回しもすばらしいものでした。 7時ごろ電車で浜松駅へ到着し、急いでメインストリートを目指しました。 到着すぐのヤマハの前辺りに有料見学席がありそのすぐ後ろの立ち見場所に陣取れラッキーと思って夢中で屋台の行列を見学していました。広い通りを東行きと西行きだと思っていたらナントナント真中も行列が通り、しかも屋台が次々と通りしかもその間には凧上げの突撃ラッパ?を吹きながらの盛り上げ隊?が通りそれはそれはにぎやかでした。 少し落ち着いてきて廻りを見渡す余裕が出てくると、止まって行列を立ち見している人は2重か3重程度で特別ラッキーではなく何処でも見れる状態でした。歩道はスキスキでソフトクリームを食べながらでも十分歩けそうな程度でした。これって歩道が広くなった効果でしょうか? そんなわけで売り切れのザザシティ前の見学席をめざし、屋台のお囃子と突撃ラッパを聞きながら屋台を眺めつつ歩いてみました。ザザシティ角の交差点では道路際縁石に座り屋台行列を眺めつつ一服。その後はそのまま地下歩道を渡り反対側へ。そのまま北方向へも行列している屋台を見ながら次の大通りまで行き東方向へ。こちらにも突撃ラッパ隊や屋台も休憩していたりじっくり眺める事もできました。細い裏通りにもたくさんの屋台があり多いに楽しんできました。 ほとんどの屋台のお囃子は子供たちが中心で、ここでも町会毎で全員参加で楽しむ姿が見られほほえましさを感じました。 浜松まつりは地元市民が町会や連ごとの結束を強めて自身で楽しむ本来のまつりの姿があり、他県の見学者も楽しくさせてくれるすばらしいイベントだと感じました。 思ったほどの混雑や渋滞も無く、また見学のチャンスを作ってみたいと思いました。

  • go_go_v7
  • ベストアンサー率41% (49/117)
回答No.10

今、凧場から帰ってきました。 午前中は、雨が降り、どうなるかと思いましたら、 午前11時の開会宣言の時には、晴れ間も見えてきました。 午後は完全に晴れて、顔がひりひりです。

kentiku3
質問者

お礼

4日の下りの東名高速は思ったより渋滞が少なく、早めに到着できたので急遽予定変更で早めの昼食後シャトルバスにて凧場へ行きました。 駐車場行列も無くバスもスムースに乗れ凧場到着。 早くも凧上げを終わった町会毎に帰ってくるグループとすれ違いながら、砂丘を横目に凧場へ直行。 スゴイ!スゴイ!各町会毎のマーク入りの大凧がたくさん上がっていました。応援部隊は突撃ラッパ?を鳴らして盛り上げていました。 会場中央部の警備本部前辺りでは凧紐を絡ませあった凧合戦?で盛りあがっていました。 地元の方々が大人も子供も一緒になって楽しんでいる姿はとてもうらやましく、都会では味わいにくくなってきたものがしっかり残っているように感じました。 しかしルールが分からずどれが良いのか?勝ったのか負けたのかが理解できればもっともっと楽しいのかもしれませんネ。 いずれにしても楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました。 帰りのバスは大行列で、やはりアドバイス通り早めに行って早めに帰るのが正解のようでした。

  • vi-va
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.9

少し補足します。 港がないと書いたのですが、かつおがとれる港という意味です。

kentiku3
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • vi-va
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.8

グループ毎の間はそんなに開いてないと思います。 それから浜松は港があるわけではないので市場みたいなところで安くて美味しいみたいなイメージだとしたらそれは違うかもしれません。 ただ東京よりも近くでとれるので新鮮さ命のかつおのお刺身は浜松ならではなのです。土佐造りではありません。 私も東京から来る親戚をよく『紅すずめ』につれていくのですが、必ず来るたびにまた行きたいといいますよ。ランチであれば高くないと思いますが・・・。

kentiku3
質問者

お礼

>グループ毎の間はそんなに開いてない ほとんど連続して続々と屋台や練りが続くと言うイメージですね。 『紅すずめ』に引っ掛かったのは<浜松にはない雰囲気と味わいを存分に堪能してください。>というキャッチです。お店としては文句無さそうですが。 せっかく浜松を楽しみたくて行くのですから、『浜松らしい』お店や雰囲気を楽しみたいと思っています。そんなお店なら金額は二の次なのですが。。。

  • vi-va
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.7

No.2です。 観覧するのはザザシティ側でなくても見られます。それにその通り以外でも屋台や練りをやっているので移動しながらでもいいかと思います。 かつおと桜海老ですが私がよく行くのは八百徳の近くにある『紅すずめ』です。駅前に遠鉄百貨店というデパートがあるのですがその中にも同じお店が入っています!お祭りの時は時間帯とかも変則になる可能性があるので問い合わせてみた方がいいかもしれません。 http://www.at-s.com/bin/yell/YELL0020.asp?id=D497267326 駐車場はとにかく駅の近くにたくさんあるのでいいと思うのですが、近くだと浜松駅の地下、アクトシティ(駅の横にある高い建物)の地下、アクトの向かい側にある丸倉駐車場、ザザシティ駐車場・・・。他にもたくさんあります。コインパーキングもあります。 今日は雨ですが浜松ではもうすぐ前夜祭が始まります!!

kentiku3
質問者

お礼

>通り以外でも屋台や練りをやっている 鍛治町通り以外ということですか?伝馬町の交差点から旭町の交差点までではないんですか? 「屋台や練り」はグループ毎の間隔は何分も空くのでしょうか? 6時半ごろ浜松駅到着でお勧めの移動コースはありますか? 『紅すずめ』。。。 かなりの高級店の様ですね。 高くて美味いは当たり前。東京にも沢山あります。 地元ならではのお店を探したいと思っています。 今ごろは前夜祭も終わっていよいよ明日から本番開始ですね。 4・5日は私も見学させていただきますのでよろしくお願いします。

  • go_go_v7
  • ベストアンサー率41% (49/117)
回答No.6

>駐車場もあるようですが4日の昼頃は駐車可能でしょうか? 「アクトシティー」(駅東側の茶色っぽい外観の建物群)の、 東端に立体駐車場があります。 そこにクルマを止め、線路側の道路に出て、西に向かって歩けば、 そのままシャトルバスの乗り場になります。 >こんな予定にしてみましたが、 何か注意点がありましたらご指摘ください。 地元民から見て、特に問題はないと思いますよ。 >>夜の見るポイントですがザザシティというメイン通りの 建物の前あたり 道路の反対側でも同じですか? それともザザシティ側で無いとだめでしょうか? どちらでもいいですよ。 通行止めがされている所は、必ず屋台が通りますので。 範囲は、ザザシティーからヤマハ浜松店まで交差点です。 >旬のかつおのお刺身と桜海老 良いですネ。是非頂きたいのですが、お勧めのお店はありますか? 海産物は一般的には市場内のお店などがあるようですが、 浜松には魚市場などあるのでしょうか? 確かに市場はありますが、これは郊外にあり、 しかも一般開放されていません。 年一回「市場まつり」として、開放するだけです。 私は、入ったことがありませんが、 駅の構内に「沼津魚河岸ずし」「遠州濱の屋」がありますよ。

kentiku3
質問者

お礼

駐車場の心配はなさそうですね。 一般公開されていない魚市場ではネット情報も無いわけですね。

  • go_go_v7
  • ベストアンサー率41% (49/117)
回答No.5

>何時ごろからこんな状態になるのでしょうか? 御殿屋台の前に、5時から吹奏楽パレードがあるので、 5時前から混み始めますね。 話では、正午頃から場所取りをしている人がいるとか。 ただ、鍛冶町通りの歩道が3月までの工事で広くなったので、 狭くて通りにくいことは、多少は緩和されると思いますよ。 >観覧席チケット4日分は売り切れでした。 一般席でがんばります。 私も、今日のラジオで知りましたよ。

kentiku3
質問者

お礼

5時前から混み始めるのですか。 6時半ごろ浜松駅到着では屋台引き回しがよく見える場所へは到着不可能なのかな。。。 屋台引き回しが終了の9時までは、ほとんどの人は動かずその場で見ているのでしょうか? 困ったかな。。。

  • go_go_v7
  • ベストアンサー率41% (49/117)
回答No.4

>昼食は浜松のうなぎを頂こうと思っています。 何処かお勧めなお店はご存知ありませんか? vi-vaさんの通り、「八百徳」ですね。 駅の北口からでて、北東に見ますと、「名鉄ホテル」が見えます。 その奥に「八百徳」と縦書きに書かれたビルがあります。 >駅周辺で関連イベントが色々あるそうですが、 昼食後の駐車場では止められなくなってしまうのでしょうか? 交通規制区域内にある駐車場は、 入ることも出ることもできません。 場合によっては宿へチェックインして車は宿へ止め、 電車で浜松駅付近の関連イベントを楽しむのが 正解かもしれませんね。 「浜名湖畔」と言われているので、 舘山寺なのか、弁天島なのかは分りませんが、 舘山寺の場合、直接中田島まで行くバス便があります。 http://bus.entetsu.co.jp/event/tako/takocyoku/11.pdf 「舘山寺温泉」の場合、9:44です。 舘山寺への最終バスは、23:00です。 http://bus.entetsu.co.jp/rosen_time/PDF/11.pdf >場合によっては宿へチェックインして車は宿へ止め、 電車で浜松駅付近の関連イベントを楽しむのが正解かもしれませんね。 この文面だと、弁天島なのかも。 弁天島ならば「弁天島駅」より、電車に乗り、 「浜松駅」で降ります。 >御殿屋台の場合の沿道の先頭辺りとは歩道の道路側? 前の方と言う意味ですか? 車道に面している側です。 観覧席は「ザザシティー」前にあります。 場所は「鍛冶町通り」の西の端なので、 駅から歩くと10分くらいです。 (これは普段の時で、当日は沿道にかなりの人垣ができますし、 通路は建物側の2人分の肩くらいしか幅がなくなりますので、 通りにくいと思いますよ。)

kentiku3
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 やっぱりうなぎは「八百徳」で決定します。 その後は3時過ぎ頃まで、関連イベントを楽しみます。 そして宿へチェックイン。入浴・夕食後宿出発です。 御殿屋台引き回しは観覧券が入手できませんでしたので、なんとか道路側を確保したいと思います。 せっかく頂いたバス情報ですが(スミマセン)、宿は弁天島ですので電車にします。 5日は9時ごろまでに駐車し、シャトルバスで凧上げ見学。 昼頃駐車場へ戻り、かつおと桜海老を頂き帰ります。 こんな予定にしてみましたが、何か注意点がありましたらご指摘ください。 皆様の情報のおかげで浜松まつりが楽しめそうな気持ちになってきました。ありがとうございました。 >通路は建物側の2人分の肩くらいしか幅がなくなります すごそうですね。隅田川の花火や浅草三社祭のようですね。覚悟していきます。 何時ごろからこんな状態になるのでしょうか?

  • vi-va
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

No.2です。補足です。 夜の御殿屋台の観覧席のチケットの販売を下記のURLでしています。参考にしてください!! http://hamamatsu-daisuki.net/matsuri/yatai/index.html http://ent.pia.jp/pia/event.do?eventCd=0800500

kentiku3
質問者

お礼

重ねて情報ありがとうございました。 残念ながら、観覧席チケット4日分は売り切れでした。 一般席でがんばります。

  • vi-va
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

凧場へはやはりシャトルバスがいいかと思いますが、帰りは時間帯によってはタクシーの方が早くて楽かもしれません。午後になるとバスはかなり混みます。5日は最終日で子ども達の凧揚げなどがあり盛り上がりますよ! うなぎですが駅北側にある名鉄ホテル近くにある「八百徳」は有名です。 駐車場は夕方6時から9時までは通行止めになっている場所がかなりあるので注意してください!駅周辺に住んでいてGWに駐車場を利用したことはないのですが、駐車場はたくさんあるのでどこかにはとめられるのではないかと思います。車を置いてからの場合、浜名湖の方からだと移動はバスですよね。結構時間がかかるのでホテルにどのくらいかかるか、最終は何時かを確認するといいかもしれません。浜松は最終バスの時間早いですから。 夜の見るポイントですがザザシティというメイン通りの建物の前あたりが屋台の行き来が多く練り隊(小走りで走る浜松独特のもの)も通るので楽しめると思います。メイン通りを通行止めにして屋台が通るので道路側に近ければ近いほど見よいです。 それから浜松にくるなら旬のかつおのお刺身と桜海老を食べていってください。浜松では祭りといえば『かつお』です!! ではでは楽しんでください。我が家は子ども達と毎年祭りに参加してま~す。

kentiku3
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 お昼のうなぎは「八百徳」の「お櫃うなぎ茶漬」2,415円がよさそうですネ! 駐車場もあるようですが4日の昼頃は駐車可能でしょうか? >夜の見るポイントですがザザシティというメイン通りの建物の前あたり 道路の反対側でも同じですか?それともザザシティ側で無いとだめでしょうか? >旬のかつおのお刺身と桜海老 良いですネ。是非頂きたいのですが、お勧めのお店はありますか? 海産物は一般的には市場内のお店などがあるようですが、浜松には魚市場などあるのでしょうか? だんだん様子が見えてくるとますます細かいことまで気になってきました。よろしく願いします。

関連するQ&A

  • 浜松凧揚げまつり

    こんにちは。 5月のGWに開催される「浜松凧揚げまつり」に始めて行こうと思ってます。昼は大凧を揚げ・夜は屋台の曳きまわしが見ることが出来ると伺ったんですが・・ネットで検索しましてもスケジュールみたいなものが見つかりませんでして・・・スケジュールや見どころ等御存知の方、御返事お待ちしております。

  • 蒲地区の御殿屋台(浜松)

    浜松まつりへも、蒲地区の町が御殿屋台を持ってきます。 どれを見ても屋根の上にさらに「枠」が付いていますが、 これには何かいわれがあるのでしょうか。

  • 1歳半の息子を連れての旅行(浜松)

    今年の夏~秋の間に息子を連れて妹夫婦と浜松に旅行を計画してます。 その頃には息子は1歳半くらいです。 そこで、浜松または浜松近辺で子供連れでも楽しめそうな場所はありますか? 今のところ ✴︎うなぎパイファクトリー ✴︎浜名湖パルパル が候補にでてます。 浜名湖パルパルは小さい子供でも楽しめそうですか? ご存知の方いらっしゃいましたら、情報いただけたらうれしいです?︎

  • 浜松市 うなぎ

    今月、浜松へ10人ほどで行きます。 お昼頃、新東名の浜松いなさを降りて 竜ヶ石洞と龍たん寺に行く予定です。 この近くで昼食にうなぎを食べたいのですが、 ネットで調べてもお店情報が出てきません。 地元の方、または詳しい方でご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて下さい!

  • 浜松・浜名湖観光 お盆にレンタカー利用は危険?

    お盆に浜松・浜名湖観光に行きます。 電車で浜松駅まで行き、そこから定番観光スポットを回る予定です。 まだ行き先は決めていませんが、じゃらん等に載っている定番スポットから 行けそうな所、興味のある所を回る予定です。、 http://www.jalan.net/ou/oup1300/ouw1301.do?afCd=&rootCd=&lrgCd=213500&screenId= ・うなぎパイファクトリー ・ロープウェイ、オルゴール館 ・エアーパーク(航空自衛隊浜松広報館) ・竜ヶ岩洞 ・浜松市楽器博物館 ・温泉 ・うなぎ、餃子 などが一応候補です。まだ未定ですが… 浜松・浜名湖観光は車を使うのがメジャーみたいですが、 お盆の混雑具合はどれくらいでしょうか。 観光スポットは公共機関では不便?そうなので 浜松駅からレンタカーを借りようと思っているのですが お盆だと道の渋滞はどれくらいでしょうか。 渋滞が酷くて、公共機関を使ったほうがよい、などあったりしますか? 3日間行く予定で1~2日目にレンタカーを借りる予定でしたが、 渋滞が酷いようでしたら、レンタカーは1日だけで後は公共機関を使う手もあるのかな? とも考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

  •   50前のオヤジ、10人くらいで浜松へ行きます。

      50前のオヤジ、10人くらいで浜松へ行きます。 かつての小学校の同級生(野郎ばかり)、その修学旅行で訪れた浜名湖周辺へ1泊で行こうと思います。 時期は9月下旬。 岐阜県南飛騨方面から。 夜がメイン(内容はヒミツ。ただし健全!)ですが、その日の日中と翌日のプランが未定です。 案として、「豊川稲荷」「航空自衛隊浜松エアーパーク」「中田島砂丘」 「うなぎパイ工場見学」「浜名湖競艇」を挙げてます。 (雨天の場合が深刻です。) ・・・そんな感じの道中・寄り道候補です。 これらによって、私らのオヤジ度を想像していただき、 おすすめのスポットを推挙していただけると幸いです!

  • 浜松の住宅タウン誌の入手方法や住みやすさ教えてください。

    現在岡山市に住んでいます。離婚して浜松へ移り住む予定です。 浜松は住みやすいといいますが、どうなのでしようか? また、タウン情報誌はどうしたら入手できますか? 以前浜松に住んでいた知り合いが 「ここはお金持ちが多いのよ。もちろん浜松の人じゃない。名古屋の金持ちが土日とマンションに住んでいる、浜松は凧揚げのお祭りに参加しなきゃ駄目なのよ」と言っていましたがどうなんでしょうか? 静岡市の出身ですが、静岡は物価が高く、家賃も高い。 建設的ではないという感じです。 また、浜松の方が将来性があるような気がいたします。 教えてくださいm(__)m

  • 姫街道資料館について(浜松市)

    浜松市の最寄り駅が、天竜浜名湖線 浜名湖佐久米駅の近くの「姫街道資料館」の庭先だけ先日行ってみたのですが、資料館内の見学は時間が無かったため今回は出来ませんでした。 この資料館についてネットで検索しても情報が殆ど出てこないので気になってます! なので、姫街道資料館について何か知ってる方や訪れた事がある方は、感想を教えてください!

  • うっきーのキーホルダー

    浜名湖うなぎキャラクターの「うっきー」の存在をつい最近知り、 どうしてもキーホルダーがほしくて浜松まで来てしまいました。 http://www.hamanako.com/ukkee/index.html 本日は、浜松駅構内の売店を探しましたが、どこにもおらず、 うなぎを食べたお店でも「前は売ってたんだけどね、最近は見なくなった」との寂しい回答・・。 明日うっきー探しに浜名湖方面へ向かいます。また、帰路の途中には浜名湖SAへも寄って探す予定です。 どなたか、最近のうっきー出没情報をお持ちでないでしょうか?? どうしても手に入れたいのです。明日しか時間がありません(泣) 今手に入れるには、通販しかないのでしょうか? 情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします。

  • 浜名湖花博に車で行きたいのですが・・・

    浜名湖花博に名古屋方面から車で東名を使っていこうと思っています。 今花博は終りがけですごく混んでいると聞いています。 渋滞等は覚悟しているものの、できれば少しで早く行きたいのですが、 東名を浜松西インターと浜松インターのどちらで降りた方がよいでしょうか? ゴールデンウイークに東京方面に行った時、浜松西インターの出口がすごいことになっているのを見ました・・・。 それなら会場までちょっとあるけれど浜松インターで降りた方がいいのかなと思いましたが、 降りてから会場までの道がどうなっているか分からないので質問させていただきました。 どちらの方が早くておすすめか、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 また、東名を使う以外にもこんな方法でいくと早くいけるというのがありましたら教えてください。 (電車等は都合により使うことができないのですが・・・。)