• ベストアンサー

歯の矯正の種類について

こんにちわ。先日質問させて頂いたばかりなのですが。。 とあるページを見ていたら、歯の矯正の方法に "歯列矯正"と"ワイヤー矯正"と2種類ありました。 ワイヤー矯正は針金を歯に巻く!?やつでお値段も高くて、 いわゆる矯正というのはこちらのイメージしかなかったのですが。。 歯列矯正はお値段もそんなに高くないのですが やはり値段が安いということは、効果がないのかなーとも思ったりもします。 矯正の方法についても全く違うのでしょうか? 歯列矯正について分かる方、是非教えてください。 できれば違いもなんですが。。。 専門的なことですが、ご回答頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

歯列矯正とワイヤー矯正の区別についてはわかりませんが、 今どき、歯列矯正には他にも何通りもの方法があるようです。 たとえば、歯を抜いて、残った歯をきれいに並べなおす。 これは伝統的な歯列矯正の方法ですが、中でも ワイヤーをかける位置が、内側、外側。 ワイヤーを固定する道具が金属、透明の樹脂(めだちにくい)。 などなどで、いろいろな種類があります。 また、子どもの場合には、歯を動かすというより、 あごを広げたりという矯正もあります。 夜だけつける装具とかもありますし、 食べるときだけはずす装具もあります。 費用は、基本的にあるレベル以上の異常がないと保険がきかないので、 もともと高め。 種類がいろいろあるといっても、 誰にでも全部の種類が適しているわけではなく、 その人の治す必要のある箇所や、年齢、生活などにもよるようです。 私がいろいろ聞いたところでは、 比較的費用も安く、 いろいろな方法を説明してくれ、 技術も最先端というのが、 大学病院の歯科に通うことだそうです。 街中の矯正専門の医院よりは安いことが多いそうです。 矯正歯科って、保険がきかないので、 レントゲンを取って、相談をするだけで、 矯正を始めるかどうか考える段階でいきなり1万円とかとられたりします。 これは結構痛い! 毎回2000円とかを支払いますので、 治療にかかる期間も結構問題です。 基本料金が安くても、期間が長くては意味がありません。 地元の評判とかを確かめられて、 お医者さんを選んではいかがでしょうか? 直したい位置とか程度が決まると、 方法は自然に決まるのではないかと思いますが?

masanori_o40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今はそんなに種類があるもんなんですね。。 それはちょっと知りませんでした。 >大学病院の歯科に通うことだそうです。 >街中の矯正専門の医院よりは安いことが多いそうです。 ふむふむ。勉強になります。 大学病院ですか。。その辺はまだ調べてなかったです。 確かに、1万円とかとられるのは辛いですよね。 ただでさえ高いのに。。 >地元の評判とかを確かめられて、 >お医者さんを選んではいかがでしょうか? >直したい位置とか程度が決まると、 >方法は自然に決まるのではないかと思いますが? 治したい場所はもうわかってるんですよね! 何時も行く歯医者さんがあるので、今度行くときにでも確認したいと 思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 矯正中の歯の磨き方を教えて下さい。

    歯列矯正の経験のある方、専門家の方にお尋ねします。 先日、歯の表に矯正装置(ブラケットとワイヤー)を着けました。 歯科医師からは特に歯の磨き方の指導がなかったため、聞いたところ分かったことは次の2つです。 1.歯間ブラシを使うこと。 2.歯を磨く時の、歯ブラシの当て方。 矯正中の歯磨きについては、これで十分ですか。 やはり、専門家の指導を受けたほうがいいのでしょうか。 指導を受けるとしたら、何科にいけばいいですか。 現在は、某大学歯学部付属病院に通っています。

  • 簡単な歯列矯正

    1本曲がった歯があるのと、 隙間があるので、歯列矯正をしたいのですが、 あんなワイヤー(?)を口の中にする大げさなことは したくありません。 なにより、痛さに耐えられないと思います。 もっと手軽なマウスピースのようなものを 付けとくだけで矯正するという方法はありませんか? 時間が掛かっても、効果が薄くても良いです。 じょじょにでも少しでも直したいので。

  • 歯列矯正について

    こんばんは 歯列矯正について質問します。 昨日、某歯科医院で歯列矯正のためのワイヤーを装着しました。 ワイヤー装置後、奥歯で装置を固定しているのと、前歯がワイヤーで固定されているせいか、物がよく噛めません。 前歯で物を噛むと、歯がワイヤーで引っ張られるようか感触で痛いのです。また、奥歯で物を噛もうとしても、装置が固定されている関係からか、物を噛むときが痛いです。 あと、食べ物がワイヤーに引っ掛かってしまったり、装置の出っ張りの部分が舌に当たって痛いです。(これはしょうがないと思いますが…) 質問は (1)ワイヤー装置装着後、物を噛むときに痛みが生じるのはやむを得ないか?また、それはどれくらい続くか? (2)装置の出っ張り部分が舌に当たって痛いことはよくあるケースか?また、食べる都度ワイヤーに食べ物が引っ掛かってしまうのは、マメに歯を磨くしかないか? 歯列矯正経験者及び現在歯列矯正を行っている方、ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 歯列矯正の部分矯正について

    歯列矯正の部分矯正について 部分矯正する歯が左右6本だとして (1)左右6本以外にはブラケットとワイヤーをつけない部分矯正 (2)左右6本にブラケット、その他の歯はワイヤーのみ(左右6本と一番奥の歯にブラケットをしワイヤーを通しているのか…)がある部分矯正 の例をそれぞれ画像で見ました。 (1)と(2)の違いはあるのですか? 前歯以外に3~4番に隙間がある方が部分矯正をする場合は(2)にすれば3~4番の隙間も埋まるのでしょうか?

  • 歯列矯正中、歯が一本上に出て来ています

    歯列l矯正に詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。 ただ今、下の歯列の部分矯正中ですが、先週ワイヤーを取り替えていただいてから、下の歯が一本上に出て来てしまいました。 3ヶ月ほど前も同じようなことがあり、しかも前歯に大きな隙間ができたので、矯正の歯の数を増やしました。 今回5日目にして明らかに、一本上に飛び出て来ていますが、このまま一ヶ月間、次の診察まで待っていて大丈夫でしょうか。 自然に直るのでしょうか。 とても心配です。

  • リテーナーの種類について

    歯列矯正を終了して、現在リテーナーをつけている者です。 現在私がついているリテーナーは、針金で歯を覆って、口の裏側で赤いプラスチックが張り付く、という入れ歯タイプのものです。 最近、リテーナーには、針金は使わず、透明のプラスチックを、歯全体を囲うタイプもあることをしりました。下のリンク先ページで2種類の写真があり、右のリテーナーがそのタイプです。 http://www.netlaputa.ne.jp/~ortho/appliance.htm 現在入れ歯タイプを使っていますが、針金が頻繁にずれてしまい、あまり好きではありません。現在の歯科医では、入れ歯タイプしか扱っていません。 この2種類のリテーナーの違いはあるのでしょうか。入れ歯タイプのほうが、よく使われているようですが、それはなぜでしょうか。 この2種類のリテーナーの違いに関して詳しい方、それぞれのメリット、デメリットなどをご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 歯列矯正中に歯の神経が抜ける事はあるのでしょうか?

    現在歯の矯正を始めて半年が過ぎました。ワイヤーを入れ替えて一週間位の間痛みがあるのは承知していましたが、抜いた歯のひとつ前の歯を移動させるせいか、その歯だけが痛むのです。ちなみに上2本抜いたのですが、痛いのは右のみです。最近新聞の投稿で歯列矯正中に歯の神経が抜けてしまったという恐ろしい投書を読み、少し動揺し、この痛みはもしかしたら歯の神経が抜けてしまうのではと不安になってしまいました。歯列矯正中に歯の神経が抜けてしまった方、また個別の歯のみが痛みの生じた方がいらっしゃったら是非アドバイスいただけると助かります。

  • 酸蝕歯を防ぐ歯みがき・酸蝕歯と歯列矯正

    1.食後、どれくらい時間を置いて歯みがきするのが良いのでしょうか? (1)食後「ごちそうさま」をして1分以内 (2)食後30分置いてから (3)食後1時間置いてから (4)その他(詳細記載をお願い致します) 2.歯列矯正を始める際、前歯等が初期の酸蝕歯だと、まずその治療から始めるのでしょうか?それとも歯列矯正専門医だと酸蝕歯の初期くらいではまだ触れずに(気付かずに)、矯正の準備を進めるでしょうか? 3.歯列矯正専門医でも、歯のエナメル質が薄くなっているかどうか判断してもらえますか? 以上3つについて回答をお願い申し上げます。

  • 歯の矯正について教えて下さい

    歯の矯正について教えて下さい 長年すきっ歯に悩んでたのですが、知り合いの紹介で歯の矯正をすることにしました。病院の先生の話だと、小学生でも我慢できるから大丈夫と言われ、安心してたのですが・・。(一応ネットで検索したりしたんですが、大丈夫かなと思ってたんですが・・) 銀色のワイヤーのようなものを2年位つけて、そのあと1年くらいなにかをする方法でやってます。今の金額に55万出せば透明の歯の矯正(マウスピース)のインビザラインという楽なものがあると勧められたんですが、そんなに痛くないと先生から聞いてたので普通の方法でやることにしました。 今下の歯のみ(5本引っ張る感じ)装着した次の日なんですが、食べ物がワイヤーに詰まって食事どころではなく、全然食べる気がしません。当日は痛くなかったんですが、2日目の今日は物を噛むと痛いし、頬の内側がワイヤーで傷になって痛いです(応急処置として、ワイヤーと頬の間にティッシュを入れてます)。歯の矯正というのは、こんなにも辛くて苦しいものなのでしょうか?まだ2日目なのに、挫折しそうです。あの時50万出せば(インビザラインにすれば)、もう少し苦しくなかったかな・・?と考えたりします(涙) 痛いことを防ぐには、どうすれば治るんでしょうか?ずっとこの苦しみが2年続くのでしょうか? このままで行くのであれば、食事で歯が痛かったり、ワイヤーに引っかかって嫌な思いをするのは当たり前なのでしょうか? 自分で決めたことなのに、1日中痛くて悲しくて涙が出てきてしまいます。どうぞよろしくお願いします。

  • 歯の矯正

    今現在、インビザラインでの歯の矯正をしていまして、 もうすぐ終わる予定です。 その後に、先生に言われたのが、固定式のハリガネみたいなものをほぼ一生つけないといけないとの事です。 理由は、舌が長いので歯の隙間がまたあいてくるとのことです。 他にハリガネ以外での方法はあるのでしょうか? それと、ハリガネをほぼ一生つけないといけないのでしょうか? ちなみに私はアラフォーの男性です。 よろしくお願いします。