• ベストアンサー

歯の矯正の種類について

こんにちわ。先日質問させて頂いたばかりなのですが。。 とあるページを見ていたら、歯の矯正の方法に "歯列矯正"と"ワイヤー矯正"と2種類ありました。 ワイヤー矯正は針金を歯に巻く!?やつでお値段も高くて、 いわゆる矯正というのはこちらのイメージしかなかったのですが。。 歯列矯正はお値段もそんなに高くないのですが やはり値段が安いということは、効果がないのかなーとも思ったりもします。 矯正の方法についても全く違うのでしょうか? 歯列矯正について分かる方、是非教えてください。 できれば違いもなんですが。。。 専門的なことですが、ご回答頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

歯列矯正とワイヤー矯正の区別についてはわかりませんが、 今どき、歯列矯正には他にも何通りもの方法があるようです。 たとえば、歯を抜いて、残った歯をきれいに並べなおす。 これは伝統的な歯列矯正の方法ですが、中でも ワイヤーをかける位置が、内側、外側。 ワイヤーを固定する道具が金属、透明の樹脂(めだちにくい)。 などなどで、いろいろな種類があります。 また、子どもの場合には、歯を動かすというより、 あごを広げたりという矯正もあります。 夜だけつける装具とかもありますし、 食べるときだけはずす装具もあります。 費用は、基本的にあるレベル以上の異常がないと保険がきかないので、 もともと高め。 種類がいろいろあるといっても、 誰にでも全部の種類が適しているわけではなく、 その人の治す必要のある箇所や、年齢、生活などにもよるようです。 私がいろいろ聞いたところでは、 比較的費用も安く、 いろいろな方法を説明してくれ、 技術も最先端というのが、 大学病院の歯科に通うことだそうです。 街中の矯正専門の医院よりは安いことが多いそうです。 矯正歯科って、保険がきかないので、 レントゲンを取って、相談をするだけで、 矯正を始めるかどうか考える段階でいきなり1万円とかとられたりします。 これは結構痛い! 毎回2000円とかを支払いますので、 治療にかかる期間も結構問題です。 基本料金が安くても、期間が長くては意味がありません。 地元の評判とかを確かめられて、 お医者さんを選んではいかがでしょうか? 直したい位置とか程度が決まると、 方法は自然に決まるのではないかと思いますが?

masanori_o40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今はそんなに種類があるもんなんですね。。 それはちょっと知りませんでした。 >大学病院の歯科に通うことだそうです。 >街中の矯正専門の医院よりは安いことが多いそうです。 ふむふむ。勉強になります。 大学病院ですか。。その辺はまだ調べてなかったです。 確かに、1万円とかとられるのは辛いですよね。 ただでさえ高いのに。。 >地元の評判とかを確かめられて、 >お医者さんを選んではいかがでしょうか? >直したい位置とか程度が決まると、 >方法は自然に決まるのではないかと思いますが? 治したい場所はもうわかってるんですよね! 何時も行く歯医者さんがあるので、今度行くときにでも確認したいと 思います。 回答ありがとうございました。