• ベストアンサー

年下の彼との結婚について(2)

momosioの回答

  • momosio
  • ベストアンサー率21% (34/160)
回答No.4

読ませて頂きました。 今までかなりのご苦労があったと思います。 彼に飛び込んでくださいよ! 年齢差の夫婦は 山といます。 幸せになってください。yonsanご自身、お子さん達もお二人が一緒になるのを 望んでいるんだし。 彼も 苦労なさった方なんですね。 今度は 二人で幸せをつかんでください。 同じ30代として応援しますよ。 お二人で将来のことは 十分話し合われたと思います。 きっと、家族の方も必ず理解してくれますよ。 お幸せになってくださいね。お祈りしております。

関連するQ&A

  • 年下の彼との結婚について(1)

    はじめまして。 現在30歳の子持ちのママです。 子供は2人とも小学校低学年です(女の子と男の子) 実は3年前から付き合ってる24歳の彼がいます。 出逢ったのがチャットです。 何回か彼を含め数人でチャットしてるうちに人に対してのやさしい発言て言うのかなそういうところが気になって。 2人でチャットするようになって・・・ メール交換しだして半年後に初めて会いました。 中距離恋愛なので、1ヶ月に1度会う程度ですが 半同棲みたいな時期もありました。 歳の差が余り気にならない仲だと私も彼も思っています。 が、私の両親と家族は反対しています。 女性の方が年上って言うのは上手く行かないよって理由。 子供達も彼のこと大好きなんです。「お兄ちゃんと早く一緒に住みたい」って急かしてくるぐらい。 彼も子供のことを自分の子供のように大事に大切に想ってくれています。 母子家庭で育った人なので、食事も作るし家事もしてくれます。家事のしんどさなどは本当によく解ってくれてます。父親の影響で賭け事などはしない人です。 それで、今月彼の住んでいる所の公営住宅募集があるので 応募して・・当選すれば1月には結婚できます。 長くなるので・・ 今、私と子供がどういう状況で暮らしているのかは書けませんが「出て行くように」言われています。 そういう事情も含めて、資金の目処もついたのでお互いに 「やっと、一緒になれるね」って落ち着けたのですが。 問題なのは、やはり私の家族なんです。 (彼の母は承諾してくれています) どうやって両親や兄弟を説得すればわかってもらえるでしょうか? 同じ様な経験がおありの方や客観的に見てのアドバイスをお願いします。

  • 年下の彼との結婚

    質問させていただきます、27歳のOLです。 つい最近、4歳下の社会人の彼から告白され、お付き合いを始めました。 まだまだ彼のことを知らないことも多く、仲は良いながらお互い手探りの毎日です。 しかし気になるのが、将来の結婚のことです。 最近分かったのですが、私は遺伝的に子供が出来づらい体質らしく、子供が欲しいなら早いほうがいいと医者に言われています。 今までは結婚なんて、30歳位になったらのんびり考えればいいや・・・なんて思っていたので、正直晴天の霹靂でした。 でも結婚したいし、子供ももちろん欲しい。 おかげで彼とお付き合いしていても、なんとなく気持ちに焦りが出てしまいます。(彼にはまだ何も伝えてはいません) 働いて2年目の彼は社会人経験も浅く、資格等の勉強もあって、まだまだ結婚を考えてお付き合いできる状況ではなさそうです。 付き合いが短いのも、もちろんでしょうが。 私自身もまだ、彼の子供が産みたいほど好きか?と言われれば微妙な所。 子供の件がなければ、もっと落ち着いて彼を見る事が出来るのですが、変に焦る気持ちが先行して、なんだか気持ちがもやもやしています。 このまま彼と付き合ってみるか、それとも結婚を前提に考えてくれる人を探したほうが良いのか・・・ 皆様の御意見を聞かせては頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 年下の彼との結婚

    私32歳、彼は5歳年下です。一年前に別れて、寄りを戻して付き合って5ヵ月になります。お互い結婚を考えて付き合ってます。 彼は欝病とアル中で治療のために、同じような人たちの集まりに参加しています。 そこで「アル中は祝い事などをしてはいけない」と教えられたようです。 その後彼から「結婚は1年半は待ってほしい」と言われました。 欝病はその日によって気分が変わるのはわかってます。 私も早く結婚したいし、子供も作りたいし。 彼の言うことを信じて待っても良いのかわかりません。

  • 年下の彼との結婚について

    現在、自分が31歳・彼が22歳で2年程付き合っています。 私の年齢的なものもあり、彼が結婚を考えてくれています。 お互い長男と長女ということもあり、やっと癒され甘えれる相手を見つけたという感じです。 彼の家庭環境が少し複雑で、母子家庭の3人兄弟なんですがそれぞれ親が違います。 父親は違えども自分の産んだ子供ですから、愛情は分け隔てなく与えるもんだと思うんですが・・・そういう訳ではなさそうです。 彼は小さい頃から母親の苦労を見てきたせいか、家事・兄弟の面倒(おこずかい・送り迎えとか)など彼がやっています。 母親は二男坊がかわいいらしくブランド物を持たせたりお金をかけてる感じなんですが、末っ子の妹は愛情を必要としているのに気付きません。 彼はそれに気づいて「自分じゃダメだから」と母親に注意したそうなんですが、面倒なのか彼に任せっきりにしています。 二人でいるときにも電話があり、「明日二男坊の遠征でお金がいるからお金を置いといてくれ」とか「ご飯作ってないから兄弟二人に作ってやってくれ」とかかかってきます。 前々から結婚の話をしていて、私は(本気ならちゃんとプロポーズしてくれる日が来る!とか安心させる為に言ってるのかとかで)曖昧な返事しかできませんでした。 そんな中お互い一緒に住もうという目標を立てて、仕事もお給料がいい仕事に変えたばかりで連絡がなかなかできないという状況になってある日家に帰ると書置きがありました。 「幸せにしてあげれなくてごめん。」そんな内容の書置きでした。 時間なんて関係ない!すぐ電話をかけたんですが丁度回線工事でつながらず、次の日かかってきました。 理由を聞くと、親に結婚を考えてる旨を伝えたところ反対されたと。 自分の父親にも話したら勘当だと(まぁ、勘当もなにも責任果たしてない人から言われてもって感じですが・・・) 母親のほうは絶対嫌!世間体がうんぬんかんぬん。 お互い家族は大切にしてきました。これからもそうでしょう。 なので彼の気持ちもわかっています。 ただ、親と私の間にいて苦しんでる彼を見たときすごく辛かったです。 一度ちゃんと話ができるように予定をとっていますが、なにかアドバイスなどお願いします。

  • 8歳年下の彼(27歳)が結婚を考えてくれません

    私はもうすぐ35歳になる女性です。1年半ほど付き合っている8歳年下の欧米人の彼(27歳)がいます。先日、ふと「私は結婚したいし子供も欲しい」と伝えた所、彼に「あと5年か10年は結婚の事は考えられない」と言われてしまいました。 彼に、「そのうち家庭を持ちたいとは思ってるのか?」と聞くと「そうだ」と言います。「もし10年先だったら、私には子供は作れないってわかってるよね?」と聞くと「わかってる。だから困ってるんだ。」と頭をかかえていました。「私とはそのうち別れるという前提で付き合っているのか?」と聞いた所、「そういうわけでは絶対ない」と言います。 結婚を考えられない第一の理由としては、「仕事が不安定な状態だから」という事です。彼の仕事はフリーランスで編集とライターの仕事をしていて、確かに不安定ではあります。(でも今後5年も結婚しない理由にはなりませんが・・。)他には、彼の友達がまだ誰も結婚していない事や、彼の両親が離婚も視野に入れた別居中でいる事など影響しているかもしれません。 1年半の間、私たちはとても気があって、彼は私をとても大事にしてくれ、2人で楽しくやってきたと思います。だからこそ、彼のような人と結婚して温かい家庭を作りたいと思うようになりました。それまでは自分が人間的に未熟で、自信がなく、自分が付き合う相手と良い関係が作れるかどうか、結婚して幸せな家庭が作れるかどうかという自信がなかったのですが、彼とだったらきっと作れるだろうとこの年でやっと結婚に対してポジティブなイメージが湧きました。彼には感謝しています。 しかし彼が結婚を相当先まで考えられないこの状況だと、私は結婚をあきらめて彼といっしょにいるか、彼をあきらめて別の相手を探すか、それとも彼の気が変わるのをもう少し待つか、何かを選ぶか覚悟を決めなければならないという事になります。 問題は、私は何を選びたいのかよくわからないのです。そのためずるずると彼と一緒にいます。今は楽しくて幸せです。でも出産の事を考えたら急がなければと思います。 どうしたら、自分の気持ちがもっとはっきりして決断できるようになるのでしょうか。自分の中の優先順位をどうやってはっきりさせればいいのか、何か助言がありましたらいただけるとありがたく存じます。 私はどちらかというと孤独な人生を送ってきたので、もう孤独にはなりたくありません。老後に1人で寂しい人生を送るのはとても嫌です。愛し合う誰かとずっと一緒にいたい。それだけが確かです。

  • 年下の人と付き合うかどうか考えています。

    最近親しくなって良く会うようになった人から、二人のこれからの関係(友達なのか友達以上になる可能性があるかどうか)の話を切り出されました。 私は29(女)で、相手は5つ下のカナダ人です。”まさか5歳も下だし”と思って、自分も気になりつつ、あまり考えないようにしていました。 相手は真面目な性格で、落ち着いているので、二人でいて波長も合うので違和感はあまり感じません。 ただ、私は次の恋愛は結婚を前提に、と考える年な一方、彼はまだ24なので、結婚なんて先の話なのかな、と思うと、いろいろと考えてしまいます。またそういう結婚観を聞くこと自体彼の年代にとっては重い話でしょうか。 とりあえず、先日は、”しばらく友達でいて、お互いのことをもっと知っていきたい”と伝えました。 元彼には、あまり大切にしてもらえなかった分、この人がどの位真剣な気持ちなのか、つい測ってしまう自分もいます。 この人の思いやりを感じたのは、いつも私の話を優先して聞いてくれる、車で送ってくれた時は、車を降りてわざわざ玄関まで送ってくれる、おやすみメールを毎日くれる、などです。でもところどころ、不慣れな感じがして、一生懸命なんだなっていうところが逆に好印象でした。 この前話を切り出してきたときは、まとめれば3分で言えそうなことを、30分位延々と遠回しにいってきたので、”好きだから彼女になってほしい”と一言で言えるほどの気持ちじゃないのかなと思ってしまったりもしました。 男性が真剣な気持ちかどうかはどうやって分かるのでしょうか?  

  • 人生で一番好きじゃないと結婚したくない

    私はお互いが 人生で一番好きにならないと結婚したくない と思ってしまいます。 もちろん今お互いとても大好きで結婚考えています。 他の人は考えてません。 しかしお互い一番好きだった人をまだ越えてない『気』がします。 彼が一番好きだった人と結婚してたとしても その時より私とが幸せであってほしいし その時より好きであってほしい そんな願いがあります。 人生で一番好きじゃない人の子供を生むとか 人生で一番愛されてない自分との子供 考えたらなんだか虚しいです。 しかし自分がというより 相手が今までで一番好きになってくれないといやだという気持ちが強いです。 しかしそれは自分が愛される人になるしかないのですが、 もちろん彼以外は結婚したくないしお互いしか見てません。 もし先に子供ができても幸せに育てると思います。 だけど先に子供ができたらそういったことで悩むかもしれません。 人生で一番好きじゃないと結婚したくない ことについて考え方のアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 年下の彼との結婚について

    30代後半女性です。 30の男性とお付き合い半年ちょっとになります。二度目の復縁をしました。 結婚前提でのお付き合いでしたが、まだ親に紹介されておらず、こちらの親にも挨拶には来ていません。過去二度の別れはそれが原因でした。 経済的な余裕がない、まだ自信がない、仕事の関係でもう少し時間が欲しいという彼の言い分も分かりますが、自分には出産のタイムリミットもあり、また具体的な入籍予定日も過去に存在したことから、彼に復縁の証というか、親に紹介してほしいと頼みました。 私としては限界まで彼を待ちたい気持ちもあるのですが、同じことを繰り返しているようなところもあり、また彼が心の準備が果たして出来るようになるのか不安で、せめて挨拶ぐらいはとお願いしたのですが・・・ 彼はまじめな話をするのが嫌いで、「もういいよ」と電話を切られてしまいました。 過去にも、こういう話をすると寝てしまう、メールが返ってこなくなる、などのケースが多々ありました。 (ちなみに私たちは遠距離恋愛です) 私が我儘すぎるのでしょうか? 友人や家族には、正直復縁を反対されていますし、もっと他にいい人がいるはずだとも言われてしまいました。 自分としても出産や結婚は諦めていた中で彼に出会い、彼だからこそ結婚したい、彼の子供を産んであげたいと思ったのですが・・・ 女性の出産タイムリミットは40と聞きますし、自分も婦人科系の病気を持っていることから、あまり時間がないのが正直なところです。 彼は子供は出来れば欲しいけれど出来なくても仕方ない、と言っています。 結婚を口にすると彼のプレッシャーになり、それが原因でうまくいかなくなって別れてしまった経緯があるので、彼を追い詰めないように待ちたいとは思うのですが、正直不安です。 年上で、出産タイムリミットがある女性と軽々しくお付き合いするものなのでしょうか? また、親に紹介しないというのは、結婚相手としてふさわしくないと彼が判断したからなのでしょうか? それと・・・こういうケースのお付き合いでは、待っていて果たして報われるものなのでしょうか? 男性の方の回答をお願いいたします。

  • 結婚のこと

    今24歳で、周りで結婚する人もだんだんと増え、私には愛する彼氏もいるので、最近結婚について考えるようになりました。 そこで、 私は女性なので男性からみる”結婚”について知りたく思いました。 (もちろん人それぞれだと思ういますが参考にさせて頂きたいです) 真剣な交際をしていることを前提に、よろしくお願いします。 気になる事 ○この人と結婚しようときめるきっかけはなんですか ○この人じゃなければダメ、とかずっとずっと一緒にいたい、と思ってもらうには、どうしたらいいのでしょうか ○お互い真剣に交際していても結婚はしたくないとかってありますか?それはどんな理由ですか? ○結婚しないで交際できるなら、結婚はしたくないですか? ○女性の場合、交際したら結婚も真剣に考える方がほとんどだと思いますが、男性は違そうなんですか? 彼と話あうのが一番だと思うのですが、いろいろ聞くのが怖いんです。 そんなこといつまでも言ってはいられないのですが、今、約半年の交際期間なのでもっと時間がほしいともっています。 実は、彼はインド人ヒンドゥの長男(弟がいません)、私はミックスの一人っ子なので、 色々乗り越えなければいけない事がたくさん出てくると思うので結婚を考えるにはまず計画を立てていきたい気持ちです。 状況的に結婚は無理かもしれないですが、まずは頑張ってみたいので。 今は参考までに色々なみなさまのお話を聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 年下彼氏との結婚について

    質問宜しくお願いします。 現在お付き合いしている男性がいます。 私 30代前半、彼 20代後半。5歳差です。 先日ふとしたことから結婚の話になり、あと3・4年は考えられないと言われました。 彼は家庭に事情があり、そのことは私も理解していたのですがまさか結婚の時期にまでかかわるとは考えていませんでした。(お手数ですが詳細は過去質にあります。3・4年は今の賃貸から引っ越せないのでという意味のようです。) 彼はとても優しく誠実で、私にはもったいないほどの人です。 この話を初めて聞いたときは衝撃が大きく、動揺してしまい「将来の妊娠のことや私の親の年齢など考えるとこのままお付き合いをしていくのが正直不安」と伝えてしまいました。 まだ付き合って3ヶ月程なのに、お付き合い自体を考えようという状態になってしまいとても悲しいです。 子供は授かりものなので彼以外の人と結婚してもできるかはわかりません。 それであれば、私は人間として尊敬、信頼できる彼と一緒にいたいです。 彼からの愛情もとても感じています。 だからこそ私の望み(子供が欲しい)を叶えようと、別れるという選択をされてしまいそうで怖いんです。 もちろん彼が子供を望んでいるとすればそれも別れる要因になると思います。 今は彼の出す答えを待つしかないのでしょうか。 それとも自分の気持ちを伝えるべきでしょうか。 彼にすがっているようにとられてしまいそうで、重くなってしまいそうで…この気持ちをうまく伝えられる自信がありません。 まだ冷静に考えられず支離滅裂な文章で申し訳ございません。 どなたかご意見いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう