• ベストアンサー

親子で参加できる学年活動について

kikanshayaemonの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

民間企業で学校に貢献してくれるところは多いと思います。 たまたま私が知っている防犯と交通安全の活動紹介サイトのURLを貼っておきます。 防犯については実際に受講した方から、とてもよかったという話を聞きましたが、対象人数など細かいところがわかりません。参考になれば幸いです。 防犯 http://www.alsok.co.jp/company/society/ansin/index.html 交通安全 http://www.kuronekoyamato.co.jp/company/page/01/index.html

turukame28
質問者

お礼

ご回答を頂き、ありがとうございます。三年生になると中学年ということもあって、一人で留守番することも多くなります。また、自転車も一人で乗ることもできるため、教えて頂いた民間企業の防犯や交通安全教室は、子供たちにも親も関心があります。近日中に、学年活動でなにをするかの検討会議がありますので、是非参考にさせていただきます。とてもよい情報を教えていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PTCA(親子活動)の内容について悩んでます

    小学校3年生のクラスで学級委員をしています。 毎年各クラスや学年でPTCA(親子活動)をしなければいけないのですが 何をしたらよいか悩んでいます。 今年は各クラスでPTCAをすることになっています。 ちなみに 担任の先生は妊娠中です。 妊娠されていなければ ドッチボール大会やミニ運動会などが出来たのですが・・・。 できれば一学期中にしたいと思っています(産休に入られる為)。 時間がありません。  どうかよい御意見をお願いします。

  • 集団での活動に参加できません(年中児)

    もうすぐ5歳の、保育園・年中児♂です。 園での、クラスみんなでやるようなふれあい遊びその他の活動に参加できていません。 大人数で活動するときだけ、フラ~ッと集団からはずれ、体がみんなに加われないような感じになります。 目立ってきたのは年中に上がってからですが、先生によると、年少までは活動の規模がもっと少人数で(グループ分けして)、年中に上がってからクラスみんなとか年長と合同のようなまとまった集団遊びが始まったそうです。 知的な、または言葉の遅れはありません。目立って気になるようなこだわりもありません。 2~3人の少人数での友達遊びはできます。おとなしい性格というわけでもありません。 騒がしい雰囲気は苦手なようです。 今は年中ですが、このまま小学校に上がると、学級集会や体育、学校行事に参加できないのではないかと心配しています。 学校生活への支障、友達関係が築けるか(周囲が成長してくると浮いてしまうのでは?という心配)、不安です。 本人は、集団での活動について、参加したいのに参加できないというよりは、参加したいと思わないようです。 就学までにできること、気の持ちようについて、アドバイスをお願いいたします。

  • 小学校5年生学年活動

    こんにちは。初めて質問いたします。今春より次男の学校のPTAで学級委員を担当しています。次男の小学校では毎年1回、学年活動というものがあります。1時間程度で、子供と親が一緒になって何かをする という企画なのですが、よいものがないか検討をしている段階です。 こちらの質問で以前に小学校2年生向けのものを見ましたが調理実習以外はやはり低学年向けであると感じました。高学年は難しいというコメントがありましたが実際私も悩んでいます。 過去の例としては助産婦さんに来てもらって性教育の話をしてもらう、HONDAの「環境わごん」というスタッフさんに流木などを使った工作などを親子いっしょにしてもらう・・ などあるのですが・・(ちなみに環境わごんは今は地域が限定されていて私が住んでいるところでは実施できなくなりました) なにか、ご経験上でよかった企画などありましたら教えていただけないでしょうか? ちなみに、学年は5年生で約33名×2クラス(生徒数)となります。親は全員出席するとは限りません。費用は一人500円までですので、概算3万円ぐらいまでになります。時間は1時間程度。日程は10月末ぐらいを予定しています。 よろしくお願いいたします

  • 環境貢献活動について教えて下さい

    今、学校の課題で環境貢献活動について調べているのですが、 どうも要領を得られずに困っています。 そこで、 (1)環境貢献活動で、多くの人が参加可能で 最も効果があり長期に渡って行えるもの (2)(1)が行われる事でどんな未来が見えてくるか。 (3)皆さんが思う環境貢献活動のあるべき姿 を聞かせて頂けませんか? お願いします。

  • 彼女が学校のボランティア活動を嫌って参加しません

    僕の所属する大学のゼミは担当教授がボランティア活動を推奨しており ゼミ生は皆暗黙の了解でボランティア活動に貢献しています。 活動は主に授業の後や土日など休みの日に、校内・地域を問わず活動を行います。 学園祭の手助けや球技大会の手助けなども行っています。 先輩方の活躍もあり、表彰等受けたこともあります。 僕の彼女も同じゼミに所属していますが 彼女はボランティアが大嫌いといい、ゼミに所属してから一年、 大学の行事でさえ一切活動に参加しませんでした。 活動は強制ではないのですが、みんなが参加するといった空気がゼミにはあるので みんな彼女の行動から彼女をのけ者にするような態度をとったりしています。 しかし、それは彼女が受け入れていることなので問題とは思っていません。 けれど彼女は一度学校を出ると、個人で社会貢献的な行動を多々しています。 当たり前のことですが、電車に乗っていればお年寄りや妊婦さんに座席を変わったり 横断歩道の前でお年寄りの方が立ち止っていたら一緒に渡ってあげたり しんどそうなお年寄りがいたらどうしたのか尋ねにいったり 道に困っているような人がいれば、日本人や外国人構わず自分から声をかけます。 たとえどれだけ急いでいても、自分のことはそっちのけで人助けをしています。 大きな駅を通って通学しているので道に迷っている人をよく見かけるせいか、 目的地まで一緒に歩いて行って結果授業に遅れてしまったということも何度もありました。 そんな行動を自然ととれる彼女がボランティア活動を嫌いという理由がわかりません。 一応話を聞いてみましたが、「こんなボランティアなんて、偽善と変わらないじゃない」と言うばかりです。 僕は彼女の普段している行為も十分ボランティアにあたると思っています。 彼女は学校だけでなく、地域で求める有志のボランティアの参加も絶対に嫌がります。 彼女の言うボランティアと、彼女のする慈善活動はいったい何が違うのでしょうか?

  • 小学校学年活動(5年生)を企画したいのですが・・

    こんにちは。初めて質問いたします。今春より次男の学校のPTAで学級委員を担当しています。次男の小学校では毎年1回、学年活動というものがあります。1時間程度で、子供と親が一緒になって何かをする という企画なのですが、よいものがないか検討をしている段階です。過去の例としては助産婦さんに来てもらって性教育の話をしてもらう、HONDAの「環境わごん」というスタッフさんに流木などを使った工作などを親子いっしょにしてもらう・・ などあるのですが・・(ちなみに環境わごんは今は地域が限定されていて私が住んでいるところでは実施できなくなりました) なにか、ご経験上でよかった企画などありましたら教えていただけないでしょうか? ちなみに、学年は5年生で約33名×2クラス(生徒数)となります。親は全員出席するとは限りません。費用は一人500円までですので、概算3万円ぐらいまでになります。時間は1時間程度。日程は10月末ぐらいを予定しています。 よろしくお願いいたします

  • 小学校低学年の児童が歌えるような曲がたくさん入っているCDを探していま

    小学校低学年の児童が歌えるような曲がたくさん入っているCDを探しています。例えば・・・ ぞうさん 犬のおまわりさん 手をたたきましょう ぶんぶんぶん さんぽ 一年生なったら・・・など をご存知の方は教えてください。 ちょっと検索してみたのですが、高学年の児童や、合唱部の児童たちが歌いそうなコンクール向きの難しい曲の入ったCDはたくさんありましたが、なかなか自分の求めるものはありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 大阪府泉南地域にある小学校

    はじめまして!! 仕事上のことで至急教えて欲しいのですが・・・ 大阪府泉南地域にあるらしいのですが、少子化が進む中、 1学年がなんと7クラスもある!マンモス小学校があるらしいのです。 2~3クラスがいまのご時世のなか・・・ どなたか、ズバリその小学校名もしくは該当地域を ご存知の方宜しくお願いいたします。

  • タレントやスポーツ選手の社会貢献活動

    ご覧いただき、ありがとうございます。 質問は以下の通りです。 タレントやスポーツ選手の方の、社会貢献活動をされている情報を教えてください。 慈善活動やふれあい、ボランティア、チャリティーコンサートなど… もちろん、タレントとしての活動(費用が払われている活動)でもかまいません。 社会貢献活動のジャンルは問いませんが、特に児童や幼児に対しての社会貢献活動を教えていただければ幸いです。 例:高橋尚子選手が○○小学校で子どもと走り、陸上競技の楽しさを教えた。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 親子参加型の園行事アイディアを聞かせて下さい。

    今年、学年行事全体の進行係(代表)を勤めることになりました。 保護者(パパ・ママ)共役員活動に熱心で協力的な方が多いため、 反面、同じようなブレイン、メンバーの中での進行することが多く、 すっかり、斬新なアイディアに詰まってしまいました。 やってよかった行事・おすすめの行事等ありましたら、 未経験者・専門家を問わずに広くご意見をお願いします。 【開催背景は、次のとおり↓です。】 参加者:5歳児とその保護者 参加人数:子(20名)・保護者(20名~40名)程度 それまでに行った行事例: 3歳児時:地域限定ヒーロー招待・4歳児時:縁日・肝試し 【アンケート回答時でお願いしたい点】 ・「親子体験型・参加型」である。 ・「低予算」(親子1組当り、なるべく1,000円以内で)」 ・「具体的な行事例」(手間と時間はかかっても結構です。) お手数ではございますが、 アンケートへのご協力どうぞ宜しくお願いします。