• ベストアンサー

助けて下さい!!Windows Media Playerについて・・・

音楽をDLしようとしたら、エラーメッセージがでてうまくできません。「Windows Media Playerが正しくインストールされていません。」 となってしまいます。 バンダイチャンネルにてアニメを見ようとしても、同じ表記になりました。ギャオでも上の表記はなかったですが、動画は見れませんでした。 CDの取り込みや書き込みはきちんとできるのですが・・・。 パソコンは購入したばかりなので、使い方はさっぱり分かりません。 NECに電話をして問い合わせても、解決しませんでした。 これはどこにいけば直してもらえますか?買ったお店はジャパネットの通販なので、持って行きようがないですよね? もし、直し方が分かる方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamebakari
回答No.6

http://morawin.jp/help/faq/faq_03.html#04 「type1プラグインのアンインストールをしたいのですが?」 を参照にアンインストールしてください。 その上で、下記の「クリーンアップスキャン」を行ってください。 (途中で出るLiveOneCareのインストールはしないで続行) 途中で再起動を要求されたらきちんと再起動してください。 ここまでが終わったら、WMPで手持ちのCDかPCに保存された音楽や動画を視聴確認し、それがOKならGYAOなどを確認。 これらも駄目ならOSの再セットアップを。 今回の原因はおそらく上記ソフト設定時のファイアウォールなどの設定に間違いがあると思います。セキュリティソフトの説明を見直すことと、モーラウインのヘルプの見直しをしてください。 この件はモーラウインに問い合わせたほうがよいでしょう。 NECやジャパネットに責はないと考えます。

その他の回答 (5)

• tokichim
回答No.5

まず、デスクトップの左下の「スタート」→「すべてのプログラム」→「Windows Media Player」の順にクリックしてみてください。 プレイヤーは立ち上がりましたか? 中に入っているサンプル音楽やビデオは再生できますか? 再生出来るようでしたら、PCの初期不良の可能性はほぼないです。 また、各回答者さんの質問に答えてもらってませんが、追加でインストールしたソフトなどはありませんか? 有料視聴サイトではブラウザに追加インストールや手続きが必要だったりする場合がありますが、これは正しくできていますか?よくわからないからキャンセルとかしていませんか? また、各視聴サイトでは「サポート・お問い合わせ」のページがあります。そちらは試してみましたか? このままでは不良扱いで交換しても同じことになると思います。 (ちなみにこういうクレームへの対処費用はタダに見えますが、他の「ちゃんと使えている人」の購入価格に薄く広く乗せられているのです。クレームは確かに権利ですが、頭に血を上らせたままクレームの電話をする前に、自分の間違い・思い違いがないかちょっとだけ振り返ってみてください)

回答No.4

ハードウェア障害ではなさそうなので、これを「初期不良」と呼べるかどうかは微妙。まず保証書をしっかり読むことですね。 再度確認しますが、ご自分でインストールしたソフトや、変更した設定はないのでしょうか? それらをアンインストールしたり、元に戻したりしてみてください。 詳細がわからなければリカバリ(再セットアップ)してみて、その状態でWEB上の動画が再生できるのかどうかを確認してください。 セキュリティソフトは当然正しくインストールしていますね? 「音楽DL」「GYAO」など、インターネットとWMPが絡んだトラブルですので、ウィルスやスパイウェアの気配も感じますが。 音楽をどこからどういう風にダウンロードしようとしましたか?

pata3927
質問者

補足

セキュリティソフトは訪問設定でやってもらったので、大丈夫だと思います。音楽はWMPからモーラウィンに繋ぎDLしようとしました。 お試しDLのステップ1に失敗したので次の項目のセキュリティアップデートを試した所、 「WMPが正しくインストールされていません」の表記になりました。

• yuzukon
回答No.3

こんにちわ~ pata3927さん もし私なら・・・ これは初期不良に該当します。 なぜならWindows Media PlayerはOSの一部です。 それがインストールされていないとか、使えないとはOS自体が壊れている事です。 買って間もないし、補償もあるだろうし、販売店の責任で当然新品交換の権利があります。 ジャパネット高田に今一度説明して、初期不良として新品交換してもらってください。 NECの出荷点検不良と販売店の交換責任と言う事です。

• AA1147
回答No.2

>パソコンは購入したばかりなので>買ったお店はジャパネットの通販なので→初期不良ということで新品と交換出来ませんか?保証書は 当然あるだしょうから。 極力、交換できることを期待しております。 >音楽をDLしようとしたら→これには対応してないと思いますが、ほかにWinDVDとか動画再生ソフトが搭載されています。 Windows Media PlayerはANo.1の方の回答のとおりVistaと一体のインストールとなっているのでどうしても使いたい場合、OSの再インストール となるのでディスクが無い場合対応出来ないことになります。

pata3927
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何分パソコンの知識がないもので、これが初期不良なのか、私の過失によるものなのかわからなかったんです。さっそく、ジャパネットに電話してみますね。

回答No.1

WMPのVistaバージョンは配布されていません。 ですので再インストールが出来ません。 (それをやろうとするとOSごとの再インストールです) Vista用アップデートプログラムは以下から入手できます。 まず、これがすんなりインストールできるかどうかですね。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=50dff28b-8e0e-4b15-99a1-0d7b9ff3b795&DisplayLang=ja ただし今回の現象に関連性のあるアップデートとは思えない感じは受けましたが。 その他、あてずっぽうな対症療法でしかありませんが、 新しいアカウントを作成し、その環境でWMPを使って検証してみる、という方法が考えられます。 http://www.iodata.jp/support/product/hdl-gx/manual/htm/pc-logon-user-2.htm その環境でどうなるかを確認してください。 それと、質問者さんが独自にインストールしたソフトはありませんか? 原因としてはそのソフトがVistaに適合していなかった、ための不整合のような気がしますが。 その場合は該当のソフトをアンインストールしてどうなるかの検証です。 使用上の落ち度はなく購入当初からのトラブルの場合、何らかの保証があってもいいのですが、そのあたりはNECやジャパネットに確認しましたか?(保証書も読んでみてください)

pata3927
質問者

お礼

こんにちわ。回答ありがとうございます。 用意して頂いたアップデートを試してみたのですが、ダメみたいでした。新しいアカウントでも「ただしくインストールされていません。」の表記がでたのでやっぱり初期不良なんでしょうかね(^_^;) もう一度NECとジャパネットに電話してみます。