• ベストアンサー

賃貸ではゴキブリは避けられないでしょうか?

海外で生まれ育った知人が近く仕事で日本に住む事になりました。そこで彼女が一番気にしているのはアパート等ではゴキブリが必ず出るという話を日本の友達から聞いたことです。彼女は生まれてこのかたあの大きくて黒い日本のゴキブリを見たことがありません。(もちろん家ネズミも知りません。こちらでは小さな可愛らしい野ねずみが家の周囲に出るのです。)ゴキブリの出ない賃貸住宅はないのでしょうか? 住もうと計画しているのは仙台市とその周辺方面です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.5

 私のところではマンション周りや排水タンクの消毒は定期的に行い、マンション内のゴミの集積場所は朝晩整理し、消毒していますし、居住者の方もゴミの処理はこまめにして頂いている(マンション内の集積場所へのゴミ出しは曜日を決めていません)のでゴキブリは見かけたこともありません。  要は管理がどうかの問題だと思います。ゴミの集積場所の様子を見れば状況は自ずとわかるでしょう。

waruitomodachi
質問者

お礼

早速のご回答をどうも有難うございました。知人もあなた様の所の様に管理を徹底している住居に住めればこんなに良いことはないと思います。

その他の回答 (7)

noname#69490
noname#69490
回答No.8

部屋が綺麗だろうが汚かろうが、黒ゴキブリは羽を持っているので、夕方から夜にかけて部屋の明かり目掛けて飛んで来ます、洗濯物は早めに取り込み、夕方以降ベランダなどの網戸は開けない様にしてゴキブリの侵入を防ぐくらいしか方法はありません。それでも網戸の隙間から入ってくる事がありますから、薬局でゴキブリ駆除剤を買ってきて、ゴキブリが好む水周りにしかけます。 食べ物などを好むゴキブリは、チャバネゴキブリと言うプロの消毒業者が駆除するゴキブリで、飲食店やホテルなどにいるゴキブリですので、一般家庭にはいないので心配する必要はありません。 話がそれますが、中華街には黒ゴキブリの大きさで、一箇所に40~50匹いるワモンゴキブリと言うすごいゴキブリが生息してます。めちゃくちゃ気持ち悪いです。

waruitomodachi
質問者

お礼

早速のご回答をどうも有難うございました。とてもゴキブリに詳しいので驚きました。対処方は参考になると思います。

  • sureipu
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.7

賃貸業者には、業務用の消毒などが有り補償(3ヶ月以内にゴキブリが出たら無料再施工)が付いているものも有ります。金額は施工するところによって色々有りますので一度お調べしてみては、どうですか? ちなみに効果のほどは、する業者にもよりけりですが私の知っているところは粘液製の薬剤を使って持続効果がありました。

waruitomodachi
質問者

お礼

早速のご回答をどうも有難うございました。 日本もアメリカ同様にしている所もあるのですね。アメリカは古い建物には全体に消毒を定期的にすることが定められていますがそれでもまだ虫等が出る場合個人的に業者を呼び請求書は大家に行く事になっています。

  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.6

まずは、部屋をきれいにすること。ゴキブリは何でも食べるから、限界ありますが、来る確立は減るでしょう。 ほうさん団子とか、ゴキブリを誘引する黒とか、白のキャップ状の誘引剤がありますね。ゴキブリを粘着剤でとるようなものは、ゴキブリが減ることはないので、無意味です。 あれを家をいろいろなところにおいておくと、ゴキブリが来なくなります。数ヶ月でいなくなり、まったく姿を見なくなります。その代わり、なぜかクモが増えます。なぜなんでしょうね。

waruitomodachi
質問者

お礼

早速のご回答をどうも有難うございました。要は清潔を保つことですね。退治法もとても参考になると思います。

  • kumashin
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

私は仙台市太白区の賃貸住宅(築5年位)に3年、今は社宅(築25年位)の4階に7年ほど住んでいますが、ゴキブリは殆ど見ません。 出たとしても小さいものです。黒くて大きいのは東京に住んでいた時しか見ていません。 絶対に出ないという保障はありませんが、部屋等は綺麗に掃除し、台所に食べ残しは放置しない等をすれば、目撃する事は少ないと思います。

waruitomodachi
質問者

お礼

早速のご回答をどうも有難うございました。仙台での具体的なお話はとても参考になりました。

  • topnews
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.3

完全にと言うことは日本では無理とは思いますが、比較的高所のところや築浅の物件は出にくいようです。進入口をふさぐことも重要です。えさとなるものを残せばどんなところにもでます。

waruitomodachi
質問者

お礼

早速のご回答をどうも有難うございました。参考になりました。

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.2

どんなに気をつけていても、奴らは飛んで窓から入ってくることもあります(笑) 私は関東ですが、入居時で築5年~新築の物件しか住んだことありませんが、ゴキは出たのは20年間で3回だったと思います。 プレハブメーカー系のアパートではそう滅多に出ませんね。 実家の団地は結構、隙間があるのかよく出てましたけど。 住宅街の新し目の物件ならそうそうは出ないとは思いますが、絶対に出ない保証はありません。

waruitomodachi
質問者

お礼

早速のご回答をどうも有難うございました。 やはり新築がより良いのですね。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

北海道以南であれば賃貸だろうがなんだろうが出ます。 (北海道でも出ますけど。) エサになるようなゴミ、食べ残しを徹底的にかたづければ出ることはほとんどないです。

waruitomodachi
質問者

お礼

早速のご回答をどうも有難うございました。要は清潔を保つことですね。

関連するQ&A

  • 東北地方にお住まいの方

    私は北海道札幌市のものですが、北海道にはゴキブリがいません。理由は寒さのためといわれていますが、それなら同じく寒い、東北でもゴキブリは少ないのでしょうか? 東北の方はだいたいどのくらいのペースで生活の中で、ゴキブリを見ますか??(私は生まれてこのかた、1度も見たことないです) ・・・特に仙台市のゴキ事情を教えていただけるとうれしいです(笑)

  • 福島でペット可の賃貸住宅を見つけたいのですが・・・.

    福島市でペット可の賃貸住宅を探しています. 私は猫を飼いたいのですが,物件がほとんどなくて困っています. アパート,マンション,一戸建てでも構わないのですが,福島市内でペット可の賃貸住宅の見つけかたを教えてください.

  • 汚い家なのにゴキブリが出ないのが不思議で仕方ありません

    私は大のゴキブリ嫌いです。 住んでから1年半一度もゴキブリを見かけたことがない、という知人の家に疑問を抱いています。 ・木造アパート2階ワンルーム、築浅ではない ・周りは住宅街 ・部屋の中はごっちゃごちゃ、一般的に間違いなく「汚い」部類 ・実家(ゴキブリたくさん)から定期的に食料が届き、その段ボールを全部とっといている ・バルサン、忌避剤、殺虫剤等の対策は一切していない、ハーブも無い この条件では、ゴキブリが大量発生してもおかしくない、それどころか当然だと思うのですが、 この知人の家は引っ越して1年半というものゴキブリは一度も見かけたことがないらしいのです。 実際私もしょっちゅう遊びに行って長く宿泊したりしますが一度も見ていません。 何がゴキブリよけになっているのか不思議でなりません。 他の条件を挙げると、 ・角部屋のためワンルームに窓が東と南にあって日当たりがとてもよい ・家の外には蜘蛛がたくさんいる ・室内には子バエ、蚊、羽アリ等は出る 日当たりがいいからかな、と思いましたが、よく考えれば部屋は南向きでもキッチン等の水場は北向きでじめっとしているので、 キッチンにまでゴキブリが出ないのは説明がつかないと思います。 この家は何故ゴキブリが出ないのか、何か考えられる原因はありますか?

  • 住宅の賃貸と購入について

    都内在住で夫婦二人暮らし(共に30代後半)です。現在は8万円の賃貸アパート暮らしです。将来の事を考えて、住宅購入を考えるようになりました。 年収は手取りで360万ほど(夫婦合わせて420万くらい)です。 周囲に相談したところ、35年近いローンを組むのはリスクが大きいので(この時代、雇用も仕事も安定していない)、色々な意味で賃貸の方が安心だと言われました。しかし賃貸では、将来の資産にならない事や、高齢になってから部屋を借りることや更新が難しくなる‥とも聞くので、どちらが良いのか悩んでいます。

  • 賃貸契約の保証人について

    親戚の者から、アパートの賃貸契約の保証人を頼まれ承諾しました。しかし、不動産屋から連絡があり、家賃を2ケ月滞納しているので何とかして欲しいとのことでした。川崎市方面で出稼ぎをしているようなのですが(問題のアパートは地元にあります)、連絡先の職場では、そのような者はいないという返答で、携帯は「現在使われておりません」など、連絡できずに行方不明になっております。 滞納分の家賃は、払わなければならないのでしょうか、また、保証人を解除できないものでしょうか。よろしくお願いいてします。

  • ピアノを置ける賃貸住宅

     現在、周囲をあまり気にすることなくピアノを弾ける環境にある一戸建てに住んでおりますが、近々都合でこの家を出ることになりました。  そこで、今家にあるピアノを持って賃貸住宅(なるだけなら賃貸マンション)に引っ越しをしたいのですが、ご近所に騒音で迷惑をかけてしまうことを心配しております。昔マンションに暮らしていた知人は、「近くの部屋でピアノを弾いているようだけどかすかにしか聞こえなかったよ」と、言っておりましたが鵜呑みにしてよいのか分かりません。 ◎賃貸マンションでもピアノをいれることは可能か、またどの様な物件が適当か? ◎組み立て式の防音室を入れることは可能か、またどの程度効果があるか。    上記の件、ご存じの方は是非教えてください。

  • 日本の賃貸住宅設備について

    アメリカ在住の者です  一般的にアメリカの賃貸アパートは台所に備え付けの食器洗い洗浄機やオーブン、電子レンジがあるのが普通だと聞きました(もちろん物件にもよりますが、あくまで一般論です。私の住んでいるアパートもこれらの設備がついています) 日本の賃貸住宅もこれらの設備をつけたら、台所もスッキリするし、それなりに需要があると思うのですが、なぜ日本の賃貸オーナーさんはこれらの設備を設置しないのでしょうか?  考えるに、仮にそれらの設備を取り付けるとしたらそれなりに場所も必要となり、それに伴ってアパートの部屋数が少なくなるため個々の部屋の家賃を高くする必要があると思います。  そして、初期投資も大きくため回収費用を家賃に上乗せするなど、個々の部屋家賃が高くなると思います。  それでは借りる人がいなくなると思って大家さんが消極的になるのもわかります。  でも、多少家賃が高くてもそれらの設備から得られるメリットを受けたい人もたくさんいると思うのですが、なぜ一般的にならないのでしょうか? オーブン付きのガスコンロ等も単体では日米でそれほど価格差はないと思うのです(日本だと17万くらいですが、アメリカでもやはり14万くらいはします) それらの設備をつけるアパートが多くなれば、システムキッチン系の設備も一般的になり、日本の賃貸住宅の質も上がると思うのですがいかがでしょうか? 日本の電子レンジや食器洗い洗浄機はとても性能がいいと思うので、これらをつければ本当に素晴らしいのになあと思ってしまうのです。

  • 仙台で芋煮会がしたい

    14日に会社で芋煮会が計画されているのにいまだ、場所が探せていません。 仙台市(仙台周辺)で芋煮をできるとこを探しています。できれば川があるところがいいです。車も止めれるところがいいです。宜しくお願い致します

  • 千葉県内安い賃貸アパート物件情報

    千葉県内の安い賃貸アパート物件情報お持ちの方、 又は見つける方法に詳しい方お教え下さい。 一応、条件としては千葉市内(および周辺)の2DK以上5万以下です。 自分や知り合いの住んでるおすすめなアパート(現在空きが無くても)の情報も大歓迎です。

  • 住宅ローン中の物件を賃貸

    海外在住の者です。 住宅支援機構から住宅ローンを受けて買ったマンションがあり 結婚を機に海外へ引っ越ししたため賃貸に出していました。 金利がそれほど良くないので銀行への借り換えを検討したいと思い ネットでいろいろな情報を収集し始めたところ、 非居住者は借り換えをできないどころか、そもそも賃貸に出すことが 重大な契約違反に該当することを初めて知りました。 もちろん機構へは何の届出もしておりません。 幸い親族(といっても家賃はもらっています)が居住しているため 郵便物も問題なく届いており、ここまでバレずに来ました。 10年近く違反をしてきたわけですが、今さらながら窓口の銀行へ 相談しにいくべきでしょうか?一旦住民票を日本に戻して アパートローンへの借り換えが可能なら、それでもかまわないと思っています。 それとも無条件に売却・一括返済を求められる可能性が高いのなら このまま何も言わずに物件を処分する方向も検討しています。 お恥ずかしいご相談ですが、ご意見をお聞かせ頂けると助かります。