• ベストアンサー

村上龍の小説に出てきたジャニスイアンの曲

「昭和歌謡大全集」という小説の中に出てきた、「好きな男の子の気を引きたくて、ほかの男の子の電話に出るんだけど、そういうのってすぐにばれてしまうわよね」という歌詞のジャニスイアンの曲を探しています。 ジャニスイアン自体は結構好きで、「God&the FBI」と「Hunger」というアルバムを持っているんですが、和訳を見たところどちらにも入っていないようですし、なんだか毛色が違うような気も。もしかして同名の歌手なのかな??調べてもわかんなかったんで、詳しい人いたらおねがいしますー!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

本は読んでいないのですが、「昭和歌謡大全集」というタイトルからは、 ジャニス・イアンのヒット曲を引用していることは、想像がつきます。 ジャニス・イアンの有名なヒット曲は、「17歳の頃」「ジェシー」「ラブ・イズ・ブラインド(恋は盲目)」  「ウィル・ユー・ダンス」などです。 これらの、曲の中でそれらしき歌詞は、「17歳の頃」の中に ♪綺麗でもなく、魅力的でもない私は、家でじっとしているしかなかった  そして、恋人からの電話でダンスに誘われる そんなひとり芝居をしてみる  それが17歳の現実だった とあります、自信はありませんが、これのことではないかと思いますが… 「God&the FBI」(2000年発売)「Hunger」(1997年発売)とかの平成時代の新しいCDを探しても 「昭和歌謡…」の曲はないと思いますけど…

hainoaki
質問者

お礼

ありがとうございます! これっぽいですね!たすかりました。

関連するQ&A

  • ジャニス・イアンの曲で・・・

    生茶のCMで流れてた曲があるんですが、タイトルがわからないので教えてください。

  • ジャニスイアン

    ナントカ~~ダンス、 と言う曲の正式題名を忘れてしまいました。 教えてください。

  • ジャニスイアンの・・・

    1980年に You Are Love という曲を出していますが映画もしくはドラマに使われていたのでしょうか?曲調はバラードです。ご存じの方よろしくお願いします。もしかして邦題があったかもしれませんが・・・

  • 村上龍さんの小説って

    面白いですか?または面白くないですか? どちらのご意見でも結構ですので、感想をお聞かせ下さい。 実は、初めて村上さんの本「音楽の海岸」を読んでいるのですが、 抽象的な言葉のイメージ遊びを延々と続けられているようで 何か引き込まれるほど、引き付けられるものがなく 読む気がしなくなってきてしまいました(^^; しかし、せっかく借りてきたので読み切らなくては もったいないので読むかも知れません。 人それぞれでしょうが、村上さんの本はいつもこんな感じで 感覚的、前衛的で延々と続く物なんでしょうか。 変な質問ですみません。

  • KinKi Kidsや山下智久さんが歌っているような曲を教えて下さい。

    無趣味で毎日をボ~っと過ごしていた母が、KinKi Kidsの歌(特に「情熱」がお気に入り) にハマってから、今までが嘘のように生き生きしてきました。 KinKi Kidsの曲の他にも山下智久さんの「抱いてセニョリータ」、 修二と彰の「青春アミーゴ」も気に入ったようです。 どうやら母はジャニーズ位の年齢の男の子が、昭和ロック歌謡っぽいもの を歌っているのが好きなようです。 上記の方達の他にもそのような歌手がおりましたら教えて下さい。 ※SMAP・V6・嵐・TOKIOも聴かせてみたのですが、 母の好みとは違ったようでした。

  • 村上龍の小説で、あなたのベスト5を挙げてください。

    村上龍の小説で、あなたのベスト5を挙げてください。 エッセイ、短編を含めてもOKです。 マニアックな回答お待ちしています。

  • 村上龍のおすすめの小説

    タイトル通り、村上龍のオススメの小説を是非23才の若造の僕にお願いします。 (初投稿)

  • 村上龍の小説の読む順番を教えてください。

    30歳女です。 「はじめての文学」という本を読んで、 村上龍さんの本をもっと読んでみたくなりました。 おすすめの読む順番を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 美空ひばりさんの『魅惑のワルツ』のようなアルバムを探しています

    ネットで試聴して、美空ひばりさんの『魅惑のワルツ』というアルバムを購入しようと思っています。 購入予定のネットショップでちょうど、2枚以上購入で割引になるというセールをやっているので せっかくだから何かもう1枚購入したいと思っていて 美空ひばりさんの『魅惑のワルツ』と同じようなアルバムを探しています。 昭和の名歌手が歌うカバーアルバムでオススメがありましたら教えてください。 演歌やムード歌謡は苦手なので、それ以外でお願いします。 演歌歌手が歌うジャズやポップスは可です。個人的に演歌のアレンジ・歌詞が特に苦手ですので^^;

  • 村上龍「69」

    妻夫木聡、主演の映画「69」に出演しているのですが、 原作は発売されていますでしょうか? できれば売っているサイトを教えて下さい

専門家に質問してみよう