• 締切済み

Mc.Afee.comファイアウォールインストール後の問題

1.インターネットの接続が重くなった 2.自分のIPアドレスからのアクセスがある 3.IPアドレス0.0.0.0からのアクセスが頻繁にある 4.ウィルススキャンの途中、パソコンがカタカタと音をたて   途中でで止まってしまう などがあります。 自分のIPアドレスからアクセスがあるようになってから インターネットの接続が重くなりました。 自分のIPアドレスからアクセスしないようにして、 インターネット接続を軽くするにはどうしたらいいでしょうか? IPアドレス0.0.0.0というのは、あまり気にしなくても いいのでしょうか? また、ウィルススキャンの途中で止まってしまうのは、ウィルスに感染 したのでしょうか? (検索をしようとしても同じ症状が出ます) OSはWindowsXP、インターネット接続はフレッツISDN、 空き容量は3.26GBです。 専門用語とか全くわからないので、 わかりやすく説明していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nta
回答No.4

レスキューディスクからの起動ということで、ウイルスの定義ファイルが最新にはなっていないのではないかと思います。何とかオンラインスキャンが可能にはならないでしょうか。他のフリーウエアのチェッカも試してみてください。 AVG Antivirus http://www.grisoft.com/html/us_index.htm Symantec Security Check http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html ファイアウォールのインストールで重くなるという現象は確かにあります。メモリーが少ないときには特に起動が遅くなります。心配すべき問題ではありませんが、使用感が低下する場合にはメモリーの増設は効果があります。

• nta
回答No.3

sincui.dll はブリーフケース関連ファイルです。症状とは関係なさそうなところで障害が発生する場合にはウイルスに感染しているか、ハードウエアに障害がある場合です。 下記のURLにありますが、MacAfee.comのウイルススキャンでwin98_68.cabでスキャンが停止する場合には「圧縮ファイルのスキャン」を停止すればよいことになっています。しかし、ウイルスに感染している可能性もあるため、C:\windows\systemの部分スキャンを試してみてもよいかと思います。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/support/qa/all/qa_detail.jsp?series_id=36&question_id=73
yo-kan
質問者

お礼

お礼遅くなってしまいすいません! 圧縮ファイルのスキャンを停止して もう一度部分スキャンしたのですが、 やっぱり止まってしまいました。(/_;) そこで、レスキューディスクからスキャンしてみたところ ウィルスは発見されなかったのですが、 31ヶ月前がどうのこうの・・・というメッセージが表示 されたので少し心配です。 でもウィルスが発見されなかったということなので 安心して平気ですよね?? 何度もお付き合い頂いて本当にありがとうございます。

• nta
回答No.2

回り道(もしかしたらうまくいく)になることを覚悟で始められるのでしたら、オンラインのウイルススキャンを行ってみてください。 「ウイルスバスターオンラインスキャン」 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp ただし、このスキャンではウイルスを発見しても駆除できません。(製品を買いなさいということです。) なお、MacAfee Virus Scanは停止しておく必要があります。 これで問題がないようでしたら、ハードディスクのチェックディスクとデフラグを実行してみてください。

yo-kan
質問者

お礼

ありがとうございます! さっそくDLしてやってみたのですが また音を立ててスキャンが止まってしまい、 チェックディスクとデフラグを実行してから もう一度スキャンしても止まってしまいました。 また、止まるところはいつも C:¥WINDOWS¥system32¥syncui.dll というところです。 やはりリカバリしか方法はないのでしょうか・・・?

• nta
回答No.1

>IPアドレス0.0.0.0というのは トロイの木馬(ウイルスのようなもの)を疑った方がいいでしょう。ダイアルアップモデムなどの未設定のインターフェースを利用したアクセスを試みているとみられます。  ウイルススキャンを機能不全にするウイルスもありますから、コンピュータをリカバリをする方が解決への近道だと思います。

yo-kan
質問者

お礼

Σそんなに大変な状況だったんですか・・・ リカバリとなると結構大変ですね。 色々保存したりしてあるので。汗 コンピュータのリカバリ以外に何か方法はありますでしょうか? 何も知らないくせに欲張りですいません。 どうもありがとうございました!