地方の県立高校と首都圏の高校のどちらを受験しようか将来を考え真剣に悩んでいます(1/5)

回答受付中の質問

地方の県立高校と首都圏の高校のどちらを受験しようか将来を考え真剣に悩んでいます

地方の市立中に通う中3男子です。
地元の県立校へ進学するか、首都圏の高校を受験するかを真剣に悩んでいます。
地元の高校は偏差値62、今春の進学実績は卒業生400人で国公立大187人 東大・京大合格は6人でした。
自分の夢は法曹系の仕事につきたいと小学生の頃から望んでいます。
司法試験に強い大学は東大京大早大慶大中央大とありました。
自分の今は、偏差値62~65(国55~65、英65~70、数55~60)です。
これから努力をして、大学入学時にはいい成績で入学し、6年後の国家試験に合格したいという強い希望があります。
高校3年間をよい環境で過ごしたいと思います。
首都圏の私立公立の情報は調べていますがわかりません。
首都圏に出る場合は、下宿、寮、親戚の家のどれかになり、親元を離れます。
どんなことでも結構ですので、アドバイスください。
また、首都圏に出る場合に、これから努力して、どの高校なら進学可能か、またお勧めの高校があればご紹介ください。自分ではあと偏差値をプラス5して、65から70にしたいと目指しています。

投稿日時 - 2008-04-27 20:22:39

連想キーワード:

QNo.3980571

すぐに回答ほしいです

32人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  ]

回答(21件中 1~5件目)

ANo.21

公立学校教員です。
親しい社会の教員にアドバイスをもらいました。

◆二つの方法
まず 今から法曹を狙うとなると大きく分けて二つの方法があります。
・ひとつは 法科大学院に行って 司法試験を狙う
・もう一つは 法科大学院にいかずに 予備試験をねらう

予備試験の合格 または 法科大学院の終了が 司法試験の受験資格です。

◆予備試験
努力量は予備試験の方が全然大変です
今までの司法試験と同じくらいの倍率で さらに 本試験を受けなければならないのですから

◆法科大学院
ただ 法科大学院に 行く場合 法学部からでも2年 飛び級のある中央でも 一年余計に勉強しなければならないので 
3浪以上になったら どんな優秀でも 企業はとらないのでは?
商事とか物産とか 一流銀行や生保損保は無理になるのではないでしょうか?
そのリスクをおって法科大学院に行くかどうかです。

◆偏差値
法科大学院での合格率は 大学の偏差値とほぼ比例しています。
早稲田や慶応の付属高校に入るのには70近い偏差値が要求されますが受けてみないとわかりません。
それ以下でも受かった子はいます。70でも軒並み落ちた子もいます。 ただしなぜか 二次の面接で落とされていましたが。

◆意欲
さて、実はお聞きしたいことがあります。
我々教員にとっては、生徒の「意欲」を高めることはとても重要な仕事なのですが、
keisyouyさんはすでに強い意欲を持っていらっしゃる。
「夢は法曹系の仕事につきたいと小学生の頃から」

知識を教えるのは簡単です。
意欲を教えるのは、とても難しい。
もし差し支えなければ、どんな出来事がそれほど意欲をかき立てたのか、
教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2008-07-22 13:28:20

ANo.20

将来の明確な展望がある以上、それをかなえる可能性が高くなる選択枝を選ぶことが順当です。すなわち首都圏の進学校に入った方がいいということです。

確かに、地元公立高校(ただしトップ)から現役で地元国立大学法学部をトップで卒業して弁護士資格など国家資格を取得する人はいます。
しかし、仕事をする上での友人や人脈が雲泥の差になりましす。
おそらく地元公立高校+地元国立大学では、切磋琢磨する友人にも恵まれないと思われます。
多くの法学部では1年次から法曹資格取得を目的としたサークル、勉強会などがありますし、在学中に税理士や公認会計士の資格を専門学校にも通って取得する人も大勢います。

ただし高校の寮はお勧めしません。つまらぬことでイジメにあったりする可能性が高いですから。

投稿日時 - 2008-05-20 12:02:26

ANo.19

補足です。

この時期に志望校が決まっていないのは珍しい事ではありませんし、決まっていてもまだまだ流動的なものです。失礼な言い方ですが、担任の先生は生徒の進路希望が固まっていないと自分が不安なだけです。先生には適当な学校名を伝えておけばいいのです。実際に息子のクラスの女子で中学には公立志望と伝えておきながら着々と本命受験の準備を進め、12月の三者面談で慶応女子と筑波大付属の調査書記入依頼をして担任を驚かせた強者がいました。我が家でもいくつかの併願パターンを用意していましたが、担任には一例しか伝えませんでした。担任の先生でなければできない事は調査書作成だけですから、調査書が必要になったらその時に依頼すればいいと割り切りました。学校の先生が模試の結果を基にした進路指導を行う事を禁止されていて、学校よりも塾との連携が大切と言われている地域性もあるかもしれませんが・・

塾には国立受験のつもりで対策をお願いしてはいかがですか。後々志望校が決まった時、首都圏私立へも地元公立へも方向転換は簡単です。どのみち過去問対策は2学期以降ですから。


我が家では子供の学校選択は上手く行ったと思います。しかし、どんなに評判の高い学校でも決して100%の人が満足しているのではありません。9割の人が満足している学校なんてないかもしれません。逆に評判が悪くても、世間で何と言われようともこの学校が好き、という場合もあるのです。私学の場合カラーがはっきりしていますから、本当に相性なんだと思います。(中には特徴がないのが特徴です、という所もありますが・・)1人の友人、1人の先生の影響で大好きになることも大嫌いになることもあります。ただ自分で納得して選んだ学校ならば、辛い事に直面した時に乗り越える力を持てるのではないでしょうか。


keisyouyさんは親元を離れる決意でいるのですから、こんな事なら地元の学校へ行けば良かったという事にならないように、慎重に選択して下さい。たかが3年間、されど3年間です。
納得のいく学校が見つかる事を祈っています。

投稿日時 - 2008-05-14 20:42:08

ANo.18

keisyouyさんのように将来の展望を持っている子は付属校より進学校の方がいいのかもしれませんね。息子の友達でも海城高校や国立に通う子たちは「医者になりたい」「弁護士になりたい」と明確なビジョンを持っています。それに比べると付属の子たちは付属校入学が目標だった子が多いからか「学部?どこでもいいや」と流れに身を任せる傾向があります。

学校に求めるものは各人違います。私は一時期私立中高で非常勤講師をしていたことがありました。その学校は面倒見の良さを謳った学校でしたが、自分の子供は絶対に入れたいとは思いませんでした。一日中管理され、恫喝され、勉強漬けの毎日。与えられた課題をこなして一日を終える・・確かに予備校に通う生徒は少数でした。学校側はそれを面倒見が良いと言い、それを受け入れる家庭もあります。目標とする大学に入るため勉強以外のことを我慢できる子はそれでいい。でも、自分は我慢できない。だから自分の子供には勉強以外のことにも目を向けられる環境を、ということを基本に長男の中学を選びました。第一志望の学校ではありませんでしたが、のんびりした長男は同じようなタイプの子の中でのびのびと学校生活を送りました。部活との両立で勉強も大変だったけど、最後まで部活を頑張ったの仲間たちは全員現役で国立・早慶・MARCHに進学しました。本当に充実した6年間を送ることができました。(お勧めの学校ですが、残念ながら高校募集はありません)
次男の場合は高校受験だったので学校選びは基本的に本人にまかせました。地方に住んでらっしゃると難しいかもしれませんし、時期的にもきついかもしれませんが、実際に自分の目で学校を見てみると(外から登下校や部活の様子を見るだけでも)生徒たちの雰囲気がつかめると思います。私立は土曜日が授業日の学校が多いですからお勧めです。直接見学するのが無理なようでしたら夏休みに行われる私学フェアに参加し、分厚い受験案内からピックアップした学校の相談を片っ端から受けるのがいいでしょう。先生の言葉の端々に学校の方針が見えてくると思います。
次男は学校案内やHPではわからない空気のようなものを感じて、ここは○、ここは絶対に×、と選んでいました。ちなみに彼の基準は「自由」「部活の充実」。○の学校は早慶付属4校(某系属は×)、中大附属(中大杉並は△です)、立教新座・渋谷幕張・都立西(都民でないので受けられませんが)だったでしょうか。これらの学校プラス併願推薦に西武文理(ここは×だったのですが、担任が絶対に確実なところをと強く推したため)で受験計画をたてました。結局、近隣の早慶受験者に多い併願パターンだったようです。

申し訳ありません。お求めになった回答とは違ったものになってしまいました。専門家ではないので具体的にどこの学校が、ということは言えません。一保護者として経験したことです。ただ、先に寮のある学校として名前が出ていた江戸取と桐蔭ですが、「登り傾向の江戸取、凋落傾向の桐蔭」と最近中学受験の保護者の間で言われています。高校受験では違うかもしれませんが、参考までに・・・

投稿日時 - 2008-05-13 22:40:54

お礼

mpps2137さん、本当にありがとうございます。
広い視野でのお話、ためになることばかりです。
以前、非常勤講師をされてたからならではのご意見も納得のいくものでした。色々お詳しいのは、そういうご経験もあるからなんですね。
また、長男さん、次男さんともよくその性格を親が把握して、進路をきちんと計画していらした姿、本当にお見事と思います。
それぞれが充実した学校生活を送られて、お母さんの功を将来どれだけ感謝されることでしょう。

我が家は、それに比べると気づくのも遅く、正直なところ、今本当に親としてどうすればよいのか焦燥感にかられています。
地方に住んでいると状況がわからなくて、尚更ですが、ここでmpps2137さんから得る情報が参考になります。

地方の公立の一つは、mpps2137さんがいらした学校のようなところです。それでも彼がいいと言っているのですが、学校に勉強を管理された3年間というのが本当によいのか、仰るとおり一考する必要を感じました。その学校に行って、不登校になった子なども聞きます。本人に話してもそんなことは心配ないと言うのですが、やはり気がかりです。

教えていただいた高校の中で、我が子と主人が最初に選んだのは西武文理でした。でも、ここには寮がありません。また見たところ、マンモス校という感じがして、私は馴染めない雰囲気を感じました。江戸取は、評判もよく寮もあり、やはり合っている学校のように思います。

正直な本音、我が子の成績がそれほどのレベルでないのに、首都圏に行くという希望も間違っているのではと思えてならなかったり、本当に気持ちが揺れています。特に、昨日も一昨日も部活とは違うスポーツをしに出かけ、勉強もそこそこ寝てしまう姿を見て、親としては一生懸命考えているのに本人は・・・と衝突してしまったりしています。
私が揺れているということは、彼も同じなんだろうとは思っても。

mpps2137さんには、この場でしかお話できないのが残念です。
受験以前のことでお聞きしたことが本当に沢山です。

投稿日時 - 2008-05-15 05:27:08

ANo.17

受験モードへの切り替えですが、本人が危機感を持って迎えた夏休みでしたので、見事なギアチェンジを見せてくれました。こちらが週一回位は健康のために運動した方が良いのでは、と勧めても聞き入れなかったほどです。

息子は完全な夜型のため、夏休みのタイムテーブルはお勧めできるものではありませんが、参考までに・・・(今となっては記憶があやふやです)
塾の夏期講習  9時~17時半(?) 8時間授業(50分) 
帰宅後塾の宿題 19時~26時(途中入浴)  
これに加えて、通塾の電車の中で暗記モノ処理  往復で1時間
以上、休憩をはさみながら実質14時間位。
暗記は得意なため、電車の中で一読する程度で大丈夫だったようです。夏期講習中、各コマ担当の8人の先生が他の宿題のボリュームなど全く考慮に入れずそれぞれ宿題を出してくれたため、本当に大変な思いをしたようです。特に国語が大の苦手だったので、小論文対策に苦労していました。優秀なお子さんは宿題にこれほど時間をとられることはなかったのでしょうね(笑)
おそらくどこの塾の難関校コースでも中3の夏期講習は6~8時間授業なのではないでしょうか。夏期講習+宿題、余裕があったら自分の勉強ですね。息子の友人が通った塾では夏休み中の学習時間の目標を「都立トップ、難関私立高で600時間、最難関国私立は720時間」と設定したあったそうです。720時間なんて寝る時間ないよねぇ、と息子と笑ってしまいましたが、実際にできちゃう子もいるんですよね。それも優秀な子がそれだけこなしていたら・・と考えると恐ろしいものがあります。

夏期講習中2回、冬期講習中1回、勉強に追われて余裕が全くなくなり、当然頭の回転も鈍ってしまったことがありました。仮病を使って塾をサボり、買い物に連れだしました。前から欲しがっていた服や雑貨を買いランチをして気分転換。半日だけのお出かけでしたが、十分にリフレッシュしたようでした。

#16さんへの回答を見ました。やはり数学がネックのようですね。早大本庄はSSH(スーパー・サイエンス・ハイスクール)になっています。理数系教育に力を入れてますから、数学は克服しておくに越したことはありません。しかも2年時まで全科目必修です。物理も全員履修します。しかも総合的学習も発展数学です。数学苦手(とは言っても皆中学まではできたのですが)→数II、数B、物理赤点→留年も珍しくありません。夏休みまでにもう一度基礎から確実におさらいしてみて下さい。

話は変わりますが、私立の場合、学校によって部活に対する考え方は様々です。keisyouyさんは高校で部活に打ち込みたい、と思っていらっしゃいますか。部活に打ち込みたい人には付属校はぴったりです。進学校にしても文武両道を掲げている学校は部活を推奨しています。逆に、特に新興進学校に多いのですが、部活なんてとんでもない、部活をしたい人は他校へ(またはスポーツコースへ)どうぞ、という学校があります。息子が併願を考えた某高では相談会で部活の質問をしたところ「部活希望ですね。安心して下さい。当校では部活は週3回、1時間と決まってます」と見当違いの返事を頂きました(思いきり部活したいんだよぅ・・笑)。ソッコウ併願校リストから削除しました。現在スポーツに打ち込んでいるkeisyouyさんは高校へ進学したらそのスポーツを続けたいのか、それとも法曹へ進む夢のために部活をあきらめるのか、3年間を過ごす上で決して無視できることではないように思えます。付属校にしても進学校にしても部活のことも調べて下さい。

最後に、参考までに2006年早稲田大学の附属・系属校の法学部への進学・推薦枠です。(ちなみに附属は進学、系属は推薦です。)
早大学院  85(定員600)
早大本庄  33(定員240)
早稲田実業 28(定員400) 
早稲田高校 15(定員300)
おおよそどのポジションにいれば法学部へ行けるかお分かりになるでしょう。本庄は共学化に伴い定員が80名増えたので現2年生の進学時には進学枠の見直しがあるでしょうが、はっきり言って女子は男子よりも遥かに優秀なため(これは首都圏における女子が高校入学できる最難関校の定員の絶対数が男子に比べ非常に少ないことに起因があります。)男子にとっては現在よりも枠が狭まるのは確実です。

投稿日時 - 2008-05-12 13:00:35

補足

前回に引き続き、こちらの欄から再び、失礼します。
何度書いても千文字以上で字数制限オーバーとなり、確認画面を行き来しているうちに誤って投稿ボタンを押してしまいました。
欄はお礼欄の上になりますが、先にお礼欄の続きとして書かせていただいているので、お礼欄の方をお読みいただけると嬉しいです。

(お礼欄の続きです)
今希望している高校像は、
 ◎将来の夢を叶える架け橋となる高校
 ◎勉強、進路指導への面倒見が良い高校
本当にスポーツ好きの彼ですが、自分の今の成績を考えると将来のために部活もあきらめると今現在は言っています。
今が部活のラストスパートで、帰宅後は毎日が眠気との戦いであるためそう言っているのかもしれません。

mpps2137さん、彼が高校で部活をやりたいかどうかという点まで考慮が必要とのご意見をくださってありがとうございます。
上にも書いたとおり、本人は部活をあきらめると言っていますがかなり無理をしていると思います。
長くなってしまってすいませんが、彼は小学校時代は1年から6年まであるスポーツをしていましたが、途中4年から掛け持ちでもう一つスポーツを始めました。
彼は後から始めたスポーツが本当に自分にとって好きなスポーツと思い続けたかったのですが、彼の学区内の市立中にはその部はなく、部活として新しいスポーツを始めました。同級生の数人かは自宅から離れ、中学生ながら下宿をして、遠くの中学に入学、高校は九州の高校に行くとの話も聞きます。

現在は、それでも彼にとって初めてのスポーツながら頑張り、今では部長として張り切って励んでいます。
だからこそ、今までは、高校ではやりたかったスポーツをすると言っていましたが、彼が地元公立で希望する高校は、そのスポーツの強い高校で、部活もかなり厳しく、中学校でその部活をしていない彼には難しく、また部活と難関大学受験もかなり厳しいことがわかってきました。
なので、横目で部活に勤しむ人達を憧憬を抱きながらの帰宅部生活は彼は辛いものなのかもしれません。
それであれば、進学率の高い、週3日一時間の部活の高校で面倒身が良いとされている高校での寮生活を考える一因となったとも思います。
そんなこんなで続いた話が首都圏への進学です。

もしも、mpps2137さんのご存知の高校で、何処かこんな息子に適すると思われる高校がありましたら、是非、いくつか教えていただけないでしょうか。考えが親子共々、甘いかもしれませんが、私としては、今は彼に何か目標を与えてあげたい一心です。
沢山回答を頂きながらとても恐縮ですが、またよろしければどうぞお教えください。

最後に、昨日塾で昨年の第一回の駿台模試をトライしたところ、
英語が50点、数学が30点を切ったとのことでした。(国語は次週トライ)
得意の英語ですら、思ったように点が取れなかった彼は今日は英語を勉強していました。
色々と細かに書いてしまいまして、すいません。
これが正直な現況です。

どうぞ、よろしくお願いします。

投稿日時 - 2008-05-13 03:15:21

お礼

mpps2137さん、いつも親身な回答を本当にありがとうございます。実はお礼を書いてから、週末は朝な夕なに回答が戴けたら・・・とチェックしていましたので、とても嬉しく思います。非常に参考になります。

息子さんの夏休みの勉強時間驚きました。昼は塾で8時間、合間の電車、帰ってからの数時間。。。お見事です。正面から難関校の受験に立ち向かっていたご様子がよくわかります。真っ向勝負のエネルギーのあるお子さんだと思います。我が家もエネルギッシュな子だと思っていましたが、とても及びません。また、ギアチェンジの成功の影にはきっとご家族の温かい精神的な支えもあったのだと思います。私はあれこれ息子に言いがちなのですが、きっと理想的なお母さんでいらっしゃることと、母親としての接し方もお伺いしたい位です。

早稲田法への推薦枠の情報もありがとうございます。
息子さんや周囲の方々の夏の勉強の様子と推薦枠の厳しさ、SSHであることを話すと息子は、「今始めたばかりの目標で本庄に受かるかどうかもままならない自分に上位15%に入って、法学部を目指すことは神業」と目標は高すぎたのではとまた目標校が定まらなくなりました。
正直、私もお話を伺って、息子には壁が高く感じました。

首都圏に出てみたいという話が出てから早3週間。学校や塾の先生から「まだ志望校が決まらないの」ということに、息子はかなり焦りと不安を感じています。私も同じです。先生方は学校探しは本人、志望校が決まり、首都圏へ出ることが固まればその対応を一緒に考えられるけれども、志望校が決まらないとどうにもと仰られます。
親としては、地方か首都圏かも迷っていますし、本当に息子に合う高校がどこなのかをすぐに探すことができないもどかしさでいっぱいです。

投稿日時 - 2008-05-13 02:10:33

あわせてチェックしたい
  • 早大政経、法、慶大法で迷っています。 ...
  • 中央大法科卒業生 ...
  • 中央大法科について ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク