• 締切済み

MTで1速へのシフトダウンをスムーズにするには?

Ryo_Hyugaの回答

• Ryo_Hyuga
回答No.15

車がガタガタいうのであれば半クラをちょっと長めにするだけでいいんですけどね。 車速をキッチリと落とせば(10kmくらい?)ヒール&トゥでシフトダウンできますが、速度が速いとダブルクラッチが必要になります。 クラッチを踏んでニュートラルにしたとき、出力軸はタイヤによって回転されますが、入力軸はどんどん回転が低くなります。 ここでアクセルをアオってエンジンの回転数を上げても、入力軸とは繋がっていないので、入力軸は回転してくれません。 (エンジン3000rpm、入力軸500rpm、出力軸3000rpmのような感じ) さらに1速と2速はギア比が離れているのでシンクロメッシュの限界も超えています。 ダブルクラッチをすると、エンジンの回転数を入力軸に伝えることができるので、シンクロメッシュが利用されてギアが入ります。 (エンジン3000rpm、入力軸3000rpm、出力軸3000rpm→ギアが入る) 1速と2速はギア比が離れているのでダブルクラッチが必要になりますが、他のギアに変速するときにもダブルクラッチを利用することでシンクロメッシュの磨耗を防ぐことができます。 慣れるまでは難しいですが、慣れてしまえば旧車も運転できるようになります。