• ベストアンサー

麻雀、どのくらい続けることが多いですか

離れて一人暮らしをしている家族が友人とけっこう麻雀をしているようなのですが、 徹マンなんて言葉もあるみたいですし、生活に支障が出ないか少し心配しています。 麻雀をする時は、何時間くらい続けることが多いですか? できれば学生、社会人の別も教えていただけるとうれしいです。 また、麻雀にはお酒とタバコも付き物でしょうか。 本人に聞いても正直に言うか分からないので、よろしくお願いします。

noname#72618
noname#72618
  • 麻雀
  • 回答数5
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may-mayu
  • ベストアンサー率48% (225/463)
回答No.1

時間は集まるメンツにもよると思います(^^;) まぁでも1~2時間で終わるって事は少ないかと… ちなみに社会人のころ、メンツが足りないと呼ばれてましたが(女なので)皆でごはん食べて22~23時くらいから朝までが多かったですね。 短くても4時間くらいでしょうか。 お酒は飲んだ事ありません。 考えながらするのでお酒を飲むと思考能力が悪くなる為(^^;) 軽く1~2本飲んでも泥酔する程飲む人はいないと思います。 たばこは多いですね。 もとから吸わない人以外はスパスパ吸います。 普段より多くなりますね。 まぁ吸わなくても副流煙で体に良くないですし。 あと賭け麻雀のほうも心配されたほうがいいですよ~ 友人間でしたらそんなにレートも高くないでしょうけど、弱いと積もりに積もっちゃう場合もあるかもしれませんし。

その他の回答 (4)

  • suzut777
  • ベストアンサー率16% (78/468)
回答No.5

37歳 妻も子もいる社会人男です。 学生(大学生)の頃は徹マンどころか徹マン当たり前で長く続くと3~4日続きました。(大体15時間は打ち続ける)疲れたらその場でザコ寝でコンビニ弁当やカップ麺食べたりの、食う寝る麻雀状態でした。 生活に支障でまくりですね。 大学の単位取得とか進級にも支障出ました。 麻雀の最中お酒飲む人はいませんでしたが、タバコは付き物ですね。部屋内が真っ白になるほどです。 社会人の今となっては、生活のリズムを狂わせないよう、月1回くらい仲間で集まって、朝9時半スタートで夜8時くらいまで(丁度仕事に行ってる時間くらい)なので生活に支障が出ないです。

noname#72618
質問者

お礼

まとめてのお礼とさせていただきます。個々へのお礼でなくて大変申し訳ありません。 皆さんの回答を読ませていただき、長時間に及ぶことが多いのがよく分かりました。 それだけ面白いのでしょうね。 タバコはすごい、お酒はたぶんあまり飲まれないというのも分かりました。 機会を見て家族に気をつけるよう話をします。 皆さん本当にありがとうございました。

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.4

学生だと4~6時間というところが多いのではないでしょうか。 メンツが4人揃わないといけないですから時間が合わないといけません。 皆さんサークルやバイトと結構忙しいので夜遅く~朝までというパターンが多いです。 社会人で雀荘へ行くほど好きな人ならメンツに時間を拘束されなくなります。 雀荘へ行って空いているお客がいれば打てるのですから。 私の知り合いには金曜日の夜から雀荘へ来て日曜の夜まで打ち続けるほど中毒な人がいます。 さすがに日曜の夜には風呂へ入るために帰るのですが・・・ 飯も出前を取ってやりながら食べます。メンツ全員が食事のときだけ一時休戦です。 寝るのも惜しいようです。1日20時間も打ち続けているようです。 (仮眠が3時間くらいと言っています) 多分、こんな不摂生な生活を送っている人は家人には真実を言わないでしょう。 本人も早死にするのを自覚しているくらいですから。 学生ではこの境地に、まずは辿り着けますまい。 >麻雀にはお酒とタバコも付き物でしょうか。 酒を飲むと眠くなるので飲みません。 酒を飲みながらやる人は2~3時間であがります。かえって健康的です。 煙草はすごいです。普段の倍~3倍はいくでしょう。 煙草を吸わない人はこれでカミングアウトです。 換気扇が回っていないと室内が霧状態で視界が悪いなんてこともありました。 いかに健康に悪いかが想像できるでしょう。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.3

まぁそのメンツにもよるでしょうね。4人とも趣味の段階を超えつつあるような人たちだと毎日体力が続くのかなと思われるくらい打っても平気な人もいますしね。通常は半荘4~8回が多いでしょう。 お酒、タバコは上記のような人たちの場合、タバコは吸う人はつきものでしょうが、お酒は飲まないと言っていいでしょう。麻雀しながらお酒入れると負ける元ですしね。お酒も付き物だという人だと組み易しと思ってしまいますもん。 ただ、プロ雀士になる気でもない限り、自分の体力やスケジュールを守った打ち方をしないと生活に支障をきたすことは当然ながら言えています。

回答No.2

>徹マンなんて言葉もあるみたいですし、生活に支障が出ないか少し心配しています。 徹夜をすればリズムが崩れるので、体調や生活リズムに支障が発生する可能性は高いと思います。 人それぞれだと思いますが、若いほど体力でカバー出来ますが、若くても生活サイクルが夜型になってしまうと様々な問題が出てきます。 >麻雀をする時は、何時間くらい続けることが多いですか? 学生や社会人の区切りではなく、以下のパターンが多いと思います。  (1)メンバーの予定で終わらないといけない時間が決まる  (2)最初に回数(半荘)を決める   *1回が約1時間ですが、これは目安であり大きく変わることもあります。  (3)雀荘で行っていれば閉店時間まで。  (4)負けた人がギブアップする。 etc   *負けている人も負け分を減らしたい気持ちがあるので、なかなか言わないことかもしれません。 私の経験から、時間的には4時間から12時間の間が大半です。 傾向として、学生>>社会人ではないでしょうか。 やはり学生の方が時間の自由度が大きいですから。 >麻雀にはお酒とタバコも付き物でしょうか。 これは麻雀に限らないことだと思います。 ただ麻雀のイメージとして、雀荘にはビール等の飲み物や灰皿はあり、また出前をしてくれるところもありますから、そのように見えてしまうかもしれません。 麻雀で気を付けないといけないことは、音が大きい(牌を混ぜる時)ので近隣に迷惑がかからないか、そして勝ち負けの金額等でしょうか。 麻雀における賭けは法的範囲内であれば認められていますが、回数が増えれば負け額も膨れてしまう可能性がありますので注意が必要です。 何事もほどほど(個人の範囲内)が一番だと思います。

関連するQ&A

  • 麻雀が苦手です

    自分が育った家庭では、花札や麻雀はありえない、という空気でした。 社会人になるまで身近な人で麻雀をやる人に会ったことがありませんでした。 結婚してみると、相手は「家族でお正月に麻雀してた」とか。 だからといって一緒にやることを強制されるわけではないのですが 私の麻雀に対する嫌悪感(偏見?)が不思議と言う感じで… 実際どうして嫌いなのかと聞かれるときちんと答えられません。 いかがわしい感じ、ギャンブルが嫌い、タバコも嫌い… なんというか世界が違うという感じです。 正直言ってダンナが時々会社の人と麻雀をしに行くのもすごく嫌で、 買った負けたという話も嫌で、それを表に出してしまうので、 ダンナとちょっと険悪になったりもします。 ギャンブル的な要素があるとはいえ、勝負に時間がかかるため 金銭的な損失はあまり多くは無いのかもしれませんが… 麻雀はギャンブルではなく娯楽であり、トランプ等と同様 家族や友人で麻雀を楽しむのは一般的なことなのでしょうか?

  • 「趣味=麻雀」についての印象

    20代後半の独身・男性です。 表題の通り、私の1番好きな趣味は「麻雀」を実際に打つ事です。 ただ私はタバコは吸いませんし、ギャンブルも好きではありません。 ただし「麻雀を打つ」という事は、結果的に タバコの煙が充満している場所(主に雀荘)で お金を賭けて(掛金はその場の取り決めによる) 打つこと。 おおよその方がそういうイメージをお持ちかと思いますが、 その通りのものです。 (マンガのように、負けたら人生破滅なんてシーンは特異な例です) ただし昨今では、ゲームセンターやネットでの麻雀もあり、 そうしたイメージからは無縁の麻雀もあります。 社会に出てからは、当然職場の近くでは打てませんし(トラブル防止のため) 時間もかかるので、学生の頃のようにはいきません。 それでも私は、ネットなどを介するのではなく、人と相対して 麻雀を打つ事が一番好きで、一番真剣に取り組める趣味です。 お金が欲しいとかでは無く、 人を陥れて優越感に浸りたいとかでもなく、 ただ単純に、「麻雀を打って考えること」が好きなのです。 皆様の印象として、こんな私はおかしいでしょうか? どう言い繕っても、結果、賭け事をやってるんじゃん。 そう言われるのが怖くて、それなりに交流がある人以外には この私の一面を隠してしまっているのが今の現状です。 身勝手な長文で失礼致しました。 皆様の率直な意見を聞かせて頂ければ幸いです

  • 趣味=麻雀の印象について

    20代後半の独身・男性です。 表題の通り、私の1番好きな趣味は「麻雀」を実際に打つ事です。 ただ私はタバコは吸いませんし、ギャンブルも好きではありません。 ただし「麻雀を打つ」という事は、結果的に タバコの煙が充満している場所(主に雀荘)で お金を賭けて(掛金はその場の取り決めによる) 打つこと。 おおよその方がそういうイメージをお持ちかと思いますが、 その通りのものです。 (マンガのように、負けたら人生破滅なんてシーンは特異な例です) ただし昨今では、ゲームセンターやネットでの麻雀もあり、 そうしたイメージからは無縁の麻雀もあります。 社会に出てからは、当然職場の近くでは打てませんし(トラブル防止のため) 時間もかかるので、学生の頃のようにはいきません。 それでも私は、ネットなどを介するのではなく、人と相対して 麻雀を打つ事が一番好きで、一番真剣に取り組める趣味です。 お金が欲しいとかでは無く、 人を陥れて優越感に浸りたいとかでもなく、 ただ単純に、「麻雀を打って考えること」が好きなのです。 皆様の印象として、こんな私はおかしいでしょうか? どう言い繕っても、結果、賭け事をやってるんじゃん。 そう言われるのが怖くて、それなりに交流がある人以外には この私の一面を隠してしまっているのが今の現状です。 身勝手な長文で失礼致しました。 皆様の率直な意見を聞かせて頂ければ幸いです

  • 学生時代にしたいこと

    学生時代だからこそ打ち込めること、できること、やりたかったことを教えてください。  学生生活ももう、半分が過ぎようとしています。自分は年に160冊ほど本(漫画は数えない)をしていただけで特別なことは何もしてきませんでした。社会人になるとこんなことは難しいと思うし、学生でも、そうそうこんなことをする人はいないと思いますが、隠居してからでもできます。自分の乏しい想像力では一週間連続徹マンしか思いつきません。アドバイスをお願いします。

  • 賃貸マンションで麻雀をしたい

    現在、夫婦で鉄筋コンクリートの賃貸マンションに住んでいます。 正月に遊びで麻雀を行なってから楽しくなってしまい、週末には友人の家に集まって遊びで(賭けずに役を覚えたり、点数計算を行なうだけ)麻雀を行なっているのですが、自宅のほうが広く、設備等も整っているので自宅で出来れば・・・と考えています。 しかし、友人の家は一戸建てで近隣にも響かない場所なので騒音の問題はほとんどないのですが、我が家は賃貸マンションで周辺にも住宅が密集しています。 また、契約書には「ピアノ禁止」「騒音禁止」とあります。 現在は4階建ての3階に住んでおり、上下階には幼児や乳児を含むご家族が住んでいます。また、下の階には妊婦さんもいます。 今のところ、上下階や隣家の生活音は気になったことはありませんし、私達の生活音について苦情が来た事もありませんが、上の階の足音はよく聞こえます。 以上の状況から、このまま麻雀を行なえば、契約違反・近隣の住民に多大な迷惑をかけることになると思います。 現状では以下の対策を考えています。 1.今のまま友人の家で迷惑がかからない頻度で行なう(友人も麻雀が好きなので今のところ問題は起こっていません) 2.家主に相談して防音措置を取った上で、自宅でも麻雀ができる環境を整える(現在では釘を使わない方法もあるらしいですが、それなりに費用もかかりますよね・・・) 3.カード麻雀などの音がしない遊びを模索する 最善なのはどの方法でしょうか? また、この他に「こんな方法があるよ」というものがあれば教えていただければうれしいです。

  • 高校生の息子が賭麻雀で借金をしました

    高校2年生の息子が昨年の春から行動がおかしくなり困っていました。部活をやめバイトを始めたのがきっかけだったと思います。月4万ほどですが、自由になるお金を得たからか、たばこ・夜遊びそして麻雀。秋に禁止されていた原付バイクで登校し停学になりました。その前にたばこを持っていて注意を受けています。しばらくは携帯もとりあげ小遣いも与えず、きちんと帰り静かだと思っていたのですが、見えないところで夜中に窓から出入りし友人宅で(同じマンション)賭麻雀をしていたのです。夜抜け出したのを知りそのつど、よその人に見つかったら通報されるぞ、悪いことなんだと強く言ったり窓枠のねじを開かない用に強く締めていたにも関わらず繰り返し。そして大晦日に今年中に返すと友人に約束させられた借金(麻雀の負けによるものとゲームセンターや飲み食いの借金)を告白しました。20万円ほどです。金額のすごさにも驚きましたが、それよりその友人たちと交際をまだ続けたいという本人の気持ちに驚いています。お金をわたして精算したら縁を切れと言っています。渡すことがよいこととは思いませんが。学校の友人ではないので今通ってる学校は卒業したいと言っていますが、この際家を離れ隔離し学校は休学または編入させようかと私たち親は考えています。どうぞみなさんのお考えをお聞かせください。実例をご存じの方いらっしゃいましたらどうぞお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 友人が風俗にはまり私を誘う

    私は現在26歳、男で社会人3年目です。 さて、東京の大学を卒業してメーカーに就職したのですが、卒業してから2年間ほど四国の工場で働き、大学の友人とはあまりコミュニケーションが取れていませんでしたが、昨年夏から東京勤務となり、大学時代の友人たちと遊ぶようになりました。学生時代と変わらず、飲み会や、麻雀が多いのですが、一次会は男だけ、10人程度で飲み会をし、二次会でキャバクラやヘルスといった風俗店に行くようことが友人たちの定番となっていました。 友人たちも社会人ですし、金には困らない範囲ですし、私も一応社会人なのでお金に問題はないのですが、私は風俗があまり好きではないのです。なので、学生時代のように朝まで友人同士で酒を飲むか、麻雀をやり続けたいのですが、友人がことごとく風俗にはまってしまい二次会は風俗店以外は考えられないという状況になっています。 風俗店にはいかず、昔のように居酒屋などで飲み続けるように仕向けるにはどうすればよろしいでしょうか?皆様の知恵をお借りしたいです。

  • 新婚の家に旦那の友達が来たことがある人

    説明すると長くなるので詳細は省きます。 新婚さんの家へ旦那の友達らが遊びに来て、早朝まで麻雀やゲームをして酒飲んでワイワイ騒いでタバコをプカプカして帰ったとします。 奥さんは本音はどう思ってると思いますか? ・新築のマンションです。子供なし。 ・奥さんは一人で寝室で先に寝てました。 ・帰る時、部屋は真っ白け。タバコの匂いプンプン。床中ゴミだらけ。 ・旦那は気にすんなまた来いと言っている。 正直にお願いします。

  • 麻雀漫画 天の赤木の言葉についてです。

    麻雀漫画 天における赤木しげるの「責任を取る道は、身投げのような行為の中にはない。責任を取る道はもっと地味でずーっとまっとうな道。」という言葉についてですが、 その後の言われた本人のひろゆきの解答、「俺は俺の麻雀を全うすればいい」「たとえどんな状況であれ 自分の麻雀を捨てちゃいけない」などと解答してますが、 初めて読んだ時から今の今まで、自分の印象は、ポカーン、でした。 え、違うんじゃない? あ、そうか、これは福本さんがわざとひろゆきの未熟さを表現しているんだ、ほかの漫画では見られないが、読んだ読者に、おもしろくないななどと、悪い感想を持たれてなお、いやそれでこそ真に愚かさ、未熟さなどを表現できるんじゃないか、という前々から自分も思っていたような、比較的高度でないかと思われる登場人物の未熟さ、愚かさの表現方法なのではないか、いやそうであってください、お願いします、まさかあの解答が本気なんだとは人間の可能性を信じる意味で思いたくない、といった心境です。 赤木が言いたかったのはそんな発展的話でもなんでもなく、あの言葉通り、 「責任を取る道は、身投げのような行為の中にはない。責任を取る道はもっと地味でずーっとまっとうな道。」 というそれ以上でも以下でもなく、またそれが本質、本題だと思います。 まず単純にその言葉の意味を理解し、それこそが唯一するべきことだと思うのですが。 自分の麻雀をつらぬくだのなんだのは結果的にやることは人によってはそれになるかもしれないですが、ひろゆきさんまず見るとこ考えるとこがちゃうんじゃないかと。 例えるならば、交通事故を起こし誰かを死なせてしまった場合、だからといって自殺するのは責任を取ることにも何もならずただその本人さんの都合のいい現実逃避、責任放棄の手段でしかないと思います。 本当に責任を取るならば、それから長い長い間ずーっと謝り続ける、被害者の家族等にできるかぎりの(お金がすべてというわけではありませんが)お金やその他の援助などできる限りのことをする、被害者のお墓にお参りし続ける、何より罪の意識、その罪自体を向き合い続け、都合よく忘れたりしない、反省し続ける、などだと思います、例えばの一例ではありますが。 まぁそんな感じで、ひろゆきさんの解釈ってうーんポカーンというか、好意的に解釈するならば高度な未熟さの表現というかという心境です。 皆様の意見をお聞かせいただけると参考になってうれしいです、どうぞよろしくお願いします。

  • 人間関係に、困ってます。

    私は、人間関係に疲れて、人と3週間ほど連絡を取らない時が、ありました。 家族には、友人から自宅に連絡あったら、そのうち、気持ちが落ち着いたら、本人から連絡させます。と伝えてもらってました。 学生時代からの友人は、「何かあって、連絡がとれないから、しょうがない」と思い、私からの連絡 を待ってくれました。 社会人になって、知り合った友人8年になる友人Aがいます。 友人Aから、連絡が取れなかったから、地元で、悪い噂を流し、地元で生きていけないようにすると 脅迫まがいの事を家族に伝えました。 その事を、家族から、聞いた際、残念な気持ちと、大人として言うべき言葉かなと思いました。 私には、理解が出来ません。3週間連絡が取れなっかことで、脅迫まがいな、言葉を発する友人Aがわかりません。 尚、友人Aは、私と連絡を取りたかった理由として、私と食事に行きたかったそうです。 どなたか、良きアドバイスをお願いします。