• 締切済み

GW新千歳→美瑛→旭川

5月1日から3日間北海道に旅行します。 1日目、新千歳空港からレンタカーで美瑛を経由して 宿泊先の旭川へ向かう予定ですが・・ (1)新千歳から美瑛まで、できるだけ効率良く時間短縮で行けるルート  を教えていただきたいと思います。高速利用でもOKです。 (2)この時期の美瑛のおすすめスポットがあればお願いします。  花畑は見れるでしょうか? (3)星台ダム公園の桜が名所と聞き、立ち寄りたいのですが、  混雑するのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。    

みんなの回答

• etopitika
回答No.2

美瑛だけですか?それならNo.1さんで結構。 もし富良野も回るのでしたら話は変わってきます。   千歳から高速。三笠ICで下りる。  三笠ICから国道542号を走り、桂沢湖経由。芦別市に出て38号線を南下。富良野に入る。(三笠から87キロ)  もっと短いには桂沢湖から24キロ走った交差点で右折。そこから17キロで富良野に至る。(三笠から65キロ)  富良野から上富良野、美瑛と北上して旭川に入る。  花も十分ではないがそれなりに咲いてはいるものの、美瑛の自慢はなんと言ってもパッチワークの丘。これも残念ながら地味な模様かもしれません。黒い土と秋蒔き小麦の緑程度かと思います。黄金色も麦畑、ジャガイモの白い花等にはまだしばらくかかります。  そこで消化不良の気持ちを満足させてくれるのが「拓真館」。 有名の風景写真家故前田真三さんの作品がこれでもかというように並んで、美瑛の丘の四季の美しさを一度に堪能できます。 http://www.visit-hokkaido.jp/ http://www.northern-road.jp/navi/

参考URL:
http://www.eolas-net.ne.jp/hokkaido/sikibiei/sitesee/panorama/paorama_body.html
sora_9254
質問者

お礼

時間に余裕があれば、美瑛と富良野両方訪れたいのですが、 やはりGWはまだ花のシーズンには少し早いようですね。 「拓真館」の情報ありがとうございます。 ぜひ訪れてみたいと思います。

• de152516
回答No.1

(1)美瑛にとにかく早く着きたいのなら、道央道旭川鷹栖IC→旭川外環状線→国道237になるでしょう。 (2)この時期、まだ「春の風景」と言うにはまだ少し早いのです。今年は3月が暖かかったので少し季節の進行が早いようですが、例年なら白樺の新芽とかもまだですし。  強いて言うなら、雪の下で冬を越した秋まき小麦がそろそろ鮮やかになってくること位でしょうか。  観光花畑の花はまだですね。温室を持つファーム富田やフラワーランドかみふらのでは、ラベンダーとか見られるとは思いますが。 (3)地元の方や美瑛をよく知るカメラマン様は別として、一般の観光客には聖台ダムはほとんど知られていませんから、もし花が咲いていたとしても、混雑することはまずないでしょう。  この時期、十勝連峰の雪解け水を集めて川は増水しています。そのため聖台ダムでは堰堤を越流して水が流れていますが、これが結構きれいですから、もし桜が期待薄であっても足を運ばれてもよろしいかと思います。

sora_9254
質問者

お礼

GWの富良野・美瑛はやはりまだ花のシーズンには 少し早いようですね。しかし、聖台ダムはとても楽しみになりました。 ぜひ訪れてみます。 回答ありがとうございました。