• ベストアンサー

インテル(UPU)

AdobeのCreative Suite 3(Design Premium)を購入しようと思っています。 必要環境では「インテルPentium4、 Centrino、 Xeon、Core Duoクラスのプロセッサを搭載したパーソナルコンピュータ」とあります。 私のPCは「celeron(R)CPU 2.40GHz」とです。 CPUとか全くわからないのですが、このソフトは環境不足で私のPCにはインストールできないってことですか? また「1GB以上のRAM」と書いてあり、私のPCは256Mなので、これはメモリを増設しようと、すでに購入しました。まだ増設はしてません。 メモリのようにCPUも最新のもの?Pentium4などに変えることができるのでしょうか? http://www.adobe.com/jp/products/creativesuite/design/systemreqs/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.5

>celeronってそんなに駄目なんでしょうかね。。。 一言にCeleronと言っても安さが基本ではある物の、 上位のPentiumシリーズと大差ない時代もあり、 何とも言えません。 ただ、価格相応である場合も多いのも事実です。 ですので、私がPC購入の相談を受けた際には 絶対に薦めません。 (PCの使用できる年数が落ちますから・・・。) ところで、もともとAdobeはMac(アップル)対象のプロ用製品を 扱っていた会社ですから、ある程度高スペックを要求する製品が 多い気がします。 貴方のお使いのPCの頃のCeleronは、ビジネスモデル向けの 低価格モデルですので、 その頃のワードエクセルが動けばよいというCPUですので、 そもそも馬力が足らないのは事実です。 私は同世代のPentium4を積んだマシンを所有していますが この頃だと、Pentium4の2.8Gで、HDDも7200回転、 しかも2台積んで速度を倍増させるRAIDという仕組みを 導入していますが、 さすがにCS3シリーズは少々重いです。 (ビデオカードも128MBの物を別に増設しています。) なので、少々きついのは仕方がないでしょうね。 ただ、買い換えるにしても今だと、OSがVISTAだと思うので OSに必要なスペックもかなり上がっています。 その辺りも注意が必要かと思います。

ninnin222
質問者

お礼

わかりやすい説明をありがとうございます。 Creative Suite 3 を導入するには、PCに詳しくないと駄目なんですね。 兎にも角にも、ソフトが届いたらインストールしてみて、いずれは高スペックのPCを購入したいと思います。(VISTAってそんなに重いんですか…) それでも、快適にCS3を使うには、hallo_haroさんのように、色々増設しなきゃいけないんですね。 今のPCを買った時は、ただメールとネットができれば良いだけったので… 勉強して、出直してきます、という感じです。 今は、無事にCS3がインストール出来、それなりに動いてくれるとこを願うばかりです。 ATI RADEON 9600の増設は、すごく迷っています。 取り付け方の説明がされているサイトを見ましたが、難しそうです。 それとも、メモリ増設ができれば、GPU増設も出来てしまう程度(難易度)なんでしょうか?

ninnin222
質問者

補足

↓のお礼の補足です。 http://www.sotec.co.jp/direct/pv2240c/spec.html これを見るからには、私のPCに「ATI RADEON 9600」を増設できそうです。 しかし http://support.sotec.jp/pds/spec_list.asp?pc=0300170000001 http://support.sotec.jp/esupport/index_view.asp?Q_CODE=0000001299&QNA=0&pc=0300170000001&CATE_CODE=17 これを見ると、元々ある容量の選択しかできないような事が書いてあります。 (容量は8MBになっていたので、32MBに変えました。) それにしても、今のPCは元々ATI RADEON 9600が付いているものあるんですね。 もしすぐにPCを買い換えるようなことになるんだったら、増設は考えてしまいますね。

その他の回答 (5)

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.6

私自身もちょっと誤解があったので補足します。 私のPentium4と同等品のCPUは、 現状で売られているCeleronでも一番安価な物(約4000円ほど) と同じ程度だと、今日、丁度行ったショップの人に言われてしまいました。 最近のCeleronは、結構侮れないようです・・・。 グラフィックカードは何とも言えない所です。 1万円程度の物から10万近くする物までありますから。 でも、実際最新の3Dゲームをバリバリやるのでもない限りは そこそこでも十分かと思います。 (グラボに乗っているメモリの量はある程度欲しいですが。) グラボも増設する際のスロット規格が色々あり、 取りあえず、貴方がお使いの物は一番古いPCIではなく、 その次のAGP規格ですので、 まだ入手可能です。 (最近のはPCI-EXPRESS規格が多い。) ただ、何倍速かの記載がないので、×1と思われます。 値段は分かりませんが、もしお近くに中古も扱うようなお店があれば 一度機種を控えていって、相談されても良いかも知れません。 (中古であれば数千円で買えると予想されます。) Vistaも、私自身が今ようやく使い始めたのですが、 これは最初の起動や、ソフトの使い始めは重いですが 使い出してしまえば、そこそこ快適に動くことが分かってきました。 少し情報が古かったので、その辺りはお店でよく聞きながらが 良いかもです。 ということで、参考程度にお願いします。

ninnin222
質問者

お礼

重ね重ね有難うございます。 色々な規格があるなんて、知りませんでした。 増設するならAGPで探せばいいんですね。 新PCを買うか、このままのPCをグラフィックカード増設などでパワーアップさせるか、迷うところです。 とにかく今のままでインストールしてみて、どうしようか考えようと思います。 でも、インストールできなかった or PCが重くてどうしようもなかった時の為に、hallo_haroさんのアドバイスをもとに、今から対策を立てておきたいと思います。 ところで「Creative Suite 3」で検索すると、私と同じような質問をしている人が結構いました。 PCのこと、もっと勉強しなきゃ駄目ですね。 本当にありがとうございました。

ninnin222
質問者

補足

最終的に、PCを買い替えることにしました。 衝動買いです。。。 注文したのは、通販でNECのPC-GV253SZLBです。 GPUはNVIDIA GeForce8400GSをオプション付けました。 http://homepage2.nifty.com/kamurai/VGA.htm によると廉価型らしいですが、標準のインテルGMA3100よりかは良いと思うので。 CPUは Core2 Quad Q9300 (2.50GHz)、ハードディスク500GB、メモリは4GBにしました。 注文した後で知ったのですが、このPCは冷却ファン?というのがついてないらしいですね。 ちょっと心配になってきました。 それにしても、hallo_haroさんの沢山のアドバイスのお陰で、納得のいくPCが買えたと思っています。 hallo_haroのアドバイスがなかったらきっと、量販店で家庭用PCを高額で買ってしまったと思います。 新PCは15日(木)に到着予定です。 本当にありがとうございました。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.4

>SP2をインストールすると重いし、時々ですがIEが強制終了したりします。 >これはメモリ増設前もそうでした。 読み落としていました。 メモリの問題よりも、長年使っていたため、 OSの中が色々不具合が起きている可能性もあります。 誤った使い方をしていなくても、PCの中に、いらないゴミのような ファイルはどんどんたまっていくので、 ある程度の年数で、リカバリと言われる、初期状態に戻すことで 症状の改善、及び動作が早くなることは良くあります。 あまり不具合が出るようであれば、リカバリもやってみると よいですね。 (一度やってみると、それだけでも良い経験になります。) なお、Buffaloのメモリは一流と言ってもよいです。 ちゃんとメーカーで動作確認を行っているので、 万が一、このメモリの不具合が原因ならば交換してもらえます。 逆に言えと、お金は安物よりも数倍高いが、その分信頼と保証の ある製品と言ってもよいでしょう。 良い例が、箱無し製品で中身はBuffalo製なのに、 箱入りで売っていないだけで金額が倍以上違うこともしばしば。 その違いは保証だけです。 リカバリしても症状改善がなければ、メモリを疑って お店に相談も良いかも知れませんが、まずメモリの問題は ないと思います。

ninnin222
質問者

お礼

重ね重ね、ありがとうございます。 リカバリは、メモリ増設時の不具合の時にそうせざる終えなく、初期状態に戻しました。 確かにリカバリした直後は、凄く速かったのですが、ソフト(アプリケーション?)をインストールしたり、IEやwindowsのアップデートをしているうちに、段々遅くなってきました。 それでも、メモリ増設前・リカバリ前に比べたら多少速くなったと思います。 ところで、体験版のPhotoshop CS3を使ってみて、写真1枚を編集するなら少し重く(我慢でるくらい)で、しかし同時に2・3枚写真を開くと、かなり遅いです。フリーズしそうなくらいです。 私が購入するのは「指定校学生向けライセンス版」です。 機能は通常版と殆ど変わりないらしいので、容量も同じだと思います。 5月中旬に届く予定です。 体験版→ライセンス版の移行はできないと思うので、一度アンインストールしました。 そしたらPCが軽くなったような。adobeの製品って、凄く重いですよね!! 今まではFireworks3とDreamweaver3を使ってました。 Photoshop6もインストールしたことありますが、あまり使いませんでした。 この3つを同時に使ってあれこれしてると、フリーズしてしまいます。 古いソフトなので、このくらいですんでますが、Creative Suite 3を全部インストールしたら恐ろしいことになりそうです。 みなさんはどうしているのでしょう? celeronってそんなに駄目なんでしょうかね。。。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.3

No.2です。 少し補足を。 メモリはちゃんとしたブランド物、もしくはメジャー品ですか? 安物のノーブランドだと、この時代は相性が出やすいので 色々不具合が出たりします。 特にマシンがソーテックですので、よけいにそう言う心配があります。 (ちょっと前のソーテックは結構不良が多かった・・・。) 後、マイコンピュータ上で、右クリックして、 メインメモリの量が1G近くありますか? 画像表示用に、若干メモリを使用されるため、1G積んでも 1Gとは表示されないですが、余りに低い場合は ちょっと要注意です。 >今のPCはもう4年使っているので、もうそろそろ買い替え時でしょうか。 私のマシンは自作ですが、4~5年使っていますがXPなら全く問題なく 動きます。 要は年数よりも、その時買ったマシンのスペック次第です。 (まあどのマシンでも経年劣化はありますが。) なお、ATI RADEON 9600はCPUではありません。 紛らわしいですが、GPUです。 つまり、画像を表示させるためのグラフィックパーツのことです。 今確認ができませんが、後付も可能かも知れません。 ですので、Celeronの他に付ける物ではなく、 別に付ける物と考えてください。 部品の用途、種類が全く違う物です。

ninnin222
質問者

お礼

色々と本当にありがとうございます! メモリはBUFFALOのDD266です。 BUFFALOのサイトでも、私のPCに対応していると書いてあったので、これにしました。 私的には、名の知れたブランド物?だと思って安心して買ったのに… きっと相性が合わなかったんですね。 メモリ量は0.99GBと表示されているので、多分大丈夫だと思います。 そうですね、XPはまだ全然古くないですもんね。 ATI RADEON 9600はCPUとは別物なんですね。 勉強して後付できるのであれば、そんなに高いものでもないみたいですし、取り付けてみたいと思います。 (その時はまた、質問してしまうかも知れません) hallo_haroさん、色々教えて頂き、とっても勉強になりました。 本当にありがとうございました。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.2

メモリはすでに購入とありますが、 今はまっている256MBのを外し、 512MBを2枚指す必要があります。 また、もしオプションのグラフィックカードを挿していないなら 512MB2枚でも1Gになりません。 グラフィックに必要なメモリの容量を持って行かれるからです。 また、Photoshopの一部機能には、ATI RADEON 9600を付けていなければ どちらにしてもすでに厳しいですね。 さらに、CS3はXPの場合、SP2が必須ですので、 その辺りも注意してください。 ソフトの方は絶対に必要であれば別ですが、 取りあえず、体験版で試してみるのも手かと思います。 http://www.adobe.com/jp/products/creativesuite/design/trial/ まあ結論的に言えば、インストールはできるだろうが、 かなり重い動作になると思われます。

ninnin222
質問者

お礼

ありがとうございます。 メモリの増設できましたけど、凄く大変でした。 ログインできず、その前で再起動の繰り返しという不具合が起きてしまいました。 リカバリをして、SOTECのサイトを見たらファームウェアがあったので、それで無事(なんとか)出来ました。 でも、SP2をインストールすると重いし、時々ですがIEが強制終了したりします。 これはメモリ増設前もそうでした。 今のPCはもう4年使っているので、もうそろそろ買い替え時でしょうか。 Photoshopだけですが、体験版をインストールしてみました。 少し重く、けして早くはないですが、凄く動作が遅いとは思いませんでした。 ただ慣れてくると、イライラするかも知れないですね。 ATI RADEON 9600ってCPUなんですね? これはceleronの他に(2つ)取り付けできるんですか? とにかくインストールでき、使えることがわかってよかったです。 ありがとうございました。

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.1

インストールは出来ると思う。 intelではなくてAMDのCPUであっても。 Celeronというのは、intelの廉価版のCPUのブランドなので性能が低いだけだと思ってください。 >私のPCは「celeron(R)CPU 2.40GHz」とです。  同時代のPentium4の性能を落とした廉価版CPUですので、メモリが1GBあったとしても2次キャッシュの量等から考えると、動作が重いかもしれません。 >メモリのようにCPUも最新のもの?Pentium4などに変えることができるのでしょうか?  CPUはマザーボードが対応しているものにしか交換出来ません。  そのPCがメーカー製PCなら諦めた方がいいです。  自作PCやBTO系PCなら同時代のPentium4に交換できるかもしれません。  (その辺りはPCのメーカー名と型番か、マザーボードの型番等が分からないとハッキリした事は言えません)  交換可能なCPUは既に新品販売は終了している筈ですので、中古品を探す事になります。

ninnin222
質問者

お礼

ありがとうございます!少し安心しました。 CPUはこのままでソフトをインストールしてみて、もしどうしても重く、フリーズばかりするようなら、新しいPC購入を考えようと思います。 ちなみに私のPCは「SOTECのPV2240C」です。 自分でCPUのことを色々調べてみましたが、沢山あり、しかも複雑でわかりませんでした。 簡潔に教えていただき、本当に助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Creative Suite 3 Designのpremiumとstandardの違いを教えてください。

    Creative Suite 3 Designをアカデミック版で購入しようと思っています。 http://www.adobe.com/jp/education/products/creativesuite/design/ CDのジャケットを作るのをメインに使う予定です。 premiumとstandardの違いはなんでしょうか? standardでも問題ないのでしょうか? あと、Creative Suite 2.3 Design premiumはもう売ってないのでしょうか? こちらのほうが3万円も安かったのですが。。

  • Adobe Creative Suite 2 インストールできる?

    MacBook用にAdobe Creative Suite 2をインストールしようと思います。 http://www.adobe.com/jp/products/creativesuite/systemreqs.html 必要なシステム構成を見ると、PowerPC G4、G5となっています... 実際にインストールされた方はいらっしゃいますか?(^_^;) MacOS10.4.6、QuickTime7.1.1←重要とか? もう買ってしまったので、インストールしたいのですが、Macが壊れると聞いて躊躇しています。PowerBookなら平気(CS2は、PowerBookからMacBookに買い替える前に購入したものです。PowerBookでは、ちゃんとインストールできて作動もOKでした)らしいのですが...

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Adobe CS4 design premiumをノートpcで動かす

    こんにちは。 表題の件、Adobe CS4 design premiumを自宅のノートPCで動かしたい と思っています。 私のPCのスペックは、 OS:Windows Vista Home Basic プロセッサ:Mobile AMD Sempron Processor 3400 +1.80 GHz メモリ:1.50GB システムの種類:32ビットオペレーションシステム Adobe社のサイトで必要なシステム構成を確認すると、ハードディスク、メモリは条件を満たしていますがCPUが少し厳しいようです。 http://www.adobe.com/jp/products/creativesuite/design/systemreqs/ やはりこのスペックでは厳しいのでしょうか? 無理だという場合、PCをまるごと変える予算の余裕がないので、 メモリ等の増設で対応できるならしたいと思っています。 これが厳しければ高スペックを要求するソフト(Photoshopなど) はあきらめて他のソフトだけでしばらく我慢するしかないのか・・・ と思っていますが、どうでしょうか? ※ちなみにCS4はオンラインスクールで購入するためアカデミック版です。

  • FlashProCS3(WIN版)使用時のPCスペック

    仕事の関係でFlashを勉強する必要があるのですが、 現在使用しているPCのスペックがアドビHPに載っている必要スペックを満たしていません。 ↓現在使用しているPCスペック OS:Windows XP Pro CPU:Celeron(R)M CPU430 1.73GHz メモリ:512MB メモリは+1GB増設しようと思うのですが、 必要CPUは、アドビHPには、 インテル® Pentium® 4、インテル Centrino®、インテル Xeon®、またはインテル Core™ Duo クラスのプロセッサ とあります。 Celeron 1.73GHzでは、動作は難しいでしょうか? 多少重たいくらいなら我慢しようと思うのですが。。。 お詳しい方、宜しくお願いします。

  • Adobe Creative Suite 3 Master Collectionの必要システム

    Adobe Creative Suite 3 Master Collectionをこれから買って、 私のWindowsへ入れて、仕事とかで使おうと思ったのですが、 私の3年前に購入した、SOTECのWindowsは、システムが、 Celeron(R) CPU 2.70GHz で、メモリは最大1GBとなっていました。 私はWinにあまり詳しく無いのですが、 Adobeのサイトの、Adobe Creative Suite 3 Master Collectionの 必要システムを見ると、 ---------------------- ●インテル®Pentium® 4(DV用には1.4GHz以上のプロセッサ、HDV用には3.4GHz 以上のプロセッサ)、インテルCentrino®、インテルXeon®(HD用には2.8GHz以上のデュアルプロセッサ)、インテルCore™ Duo(もしくは同等の)プロセッサ、またはSSE2対応のAMDプロセッサを搭載したパーソナルコンピュータ ●1GB以上のRAM(HD/HDV用には2GB以上を推奨。複数のコンポーネントを使用するときは追加のRAMが必要) ---------------------- って、なってますが、これって、必要システムが足りてないんでしょうか? もしかして、「Adobe Creative Suite 3 Master Collection」を買う前に、 Windowsを新しく買い換える必要があるレベルでしょうか? 今のSOTECのWindowsでも、結構スピードも早く感じてるし、 特に不満は無かったのですが、CS3 Master Collectionを入れる場合、 これでも、Winも買い直した方が良いのでしょうか・・・・・・金かかりますね。(涙) アドバイスよろしくお願いします。

  • iBook G4でAdobeの…

    今回AdobeのCreative Suite 3 Production Premium(http://www.adobe.com/jp/products/creativesuite/production/) を買いたいと思っています。 私のパソコンは iBook G4の12インチ OS:Mac OS X バージョン10.4.9 CPU:1.33GHz PowerPC G4 メモリ:512MB DDR SDRAM(最大1.5GB) 空き要領は20GBあります。 最低でもAftereffectsとIllustratorとPremiere Proが使えれば良いなぁと思っているのですが 私のパソコンでこれらは問題なく使えますでしょうか? 対応しているかどうか自分でも確認して、メモリ増設さえすれば使えるんじゃないの?と言う結論にいたったのですが、 パソコンに全然詳しくないので不安です。 ご回答お待ちしております。

    • 締切済み
    • Mac
  • InDesign CS3について

    InDesign CS3が入っているかいないかで、「Adobe Creative Suite 3.3 Design Premium」か「Adobe Creative Suite 3.3 Web Premium」を購入するかで悩んでいます。 InDesign CS3はDTPソフトということですが、Webのデザインカンプに使えるのではないかと思っています。 このような使い方をしている人っていますか? あと、こんな使い方も出来るよと言うものがあれば教えてください。 よろしく御願いします。

  • creative suite 2 使えるでしょうか?

    VAIO typeM celeron 2.80GHz メモリ 512MB HDD 300GB となっているのですが、creative suiteのIllustratorやphotoshopを使うことは可能ですか? 特にCPUの種類のことがよくわからなくてceleronとpentiumの違いなどについてが無知なのでアドビのサイトを見てもわかりませんでした。 詳しい方はぜひ教えてください。

  • CS2はIntel Macにインストールできない?

    先日、Intel Macを購入したのですがAdobe Creative Suite CS2をインストールできない状況になっています。 G5の環境では問題が無いとのことです。 CS2はIntel Macでは動作しないのでしょうか? ソフトウェアは正規購入したものです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Adobeのライセンスについて

    デザイン事務所を営んでいる者です。 今回初めて人を雇うことになり、Adobe Creative Suite5.5のライセンス?が必要になりました。現在使用しているのはパッケージ(mac)を購入しました。色々調べてはみたのですがいまいち理解できません。(非常にわかりにくい) そこで、 1)ライセンスのみを購入する手順を簡単に説明していただけないでしょうか? 2)現在Adobe Creative Suite6が最新だと思うのですが、Adobe Creative Suite5.5のライ センスは買えるのでしょうか? 3)似たような事を経験された方はどうなさいましたか? よろしくお願いします。