• ベストアンサー

インテル(UPU)

AdobeのCreative Suite 3(Design Premium)を購入しようと思っています。 必要環境では「インテルPentium4、 Centrino、 Xeon、Core Duoクラスのプロセッサを搭載したパーソナルコンピュータ」とあります。 私のPCは「celeron(R)CPU 2.40GHz」とです。 CPUとか全くわからないのですが、このソフトは環境不足で私のPCにはインストールできないってことですか? また「1GB以上のRAM」と書いてあり、私のPCは256Mなので、これはメモリを増設しようと、すでに購入しました。まだ増設はしてません。 メモリのようにCPUも最新のもの?Pentium4などに変えることができるのでしょうか? http://www.adobe.com/jp/products/creativesuite/design/systemreqs/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.5

>celeronってそんなに駄目なんでしょうかね。。。 一言にCeleronと言っても安さが基本ではある物の、 上位のPentiumシリーズと大差ない時代もあり、 何とも言えません。 ただ、価格相応である場合も多いのも事実です。 ですので、私がPC購入の相談を受けた際には 絶対に薦めません。 (PCの使用できる年数が落ちますから・・・。) ところで、もともとAdobeはMac(アップル)対象のプロ用製品を 扱っていた会社ですから、ある程度高スペックを要求する製品が 多い気がします。 貴方のお使いのPCの頃のCeleronは、ビジネスモデル向けの 低価格モデルですので、 その頃のワードエクセルが動けばよいというCPUですので、 そもそも馬力が足らないのは事実です。 私は同世代のPentium4を積んだマシンを所有していますが この頃だと、Pentium4の2.8Gで、HDDも7200回転、 しかも2台積んで速度を倍増させるRAIDという仕組みを 導入していますが、 さすがにCS3シリーズは少々重いです。 (ビデオカードも128MBの物を別に増設しています。) なので、少々きついのは仕方がないでしょうね。 ただ、買い換えるにしても今だと、OSがVISTAだと思うので OSに必要なスペックもかなり上がっています。 その辺りも注意が必要かと思います。

ninnin222
質問者

お礼

わかりやすい説明をありがとうございます。 Creative Suite 3 を導入するには、PCに詳しくないと駄目なんですね。 兎にも角にも、ソフトが届いたらインストールしてみて、いずれは高スペックのPCを購入したいと思います。(VISTAってそんなに重いんですか…) それでも、快適にCS3を使うには、hallo_haroさんのように、色々増設しなきゃいけないんですね。 今のPCを買った時は、ただメールとネットができれば良いだけったので… 勉強して、出直してきます、という感じです。 今は、無事にCS3がインストール出来、それなりに動いてくれるとこを願うばかりです。 ATI RADEON 9600の増設は、すごく迷っています。 取り付け方の説明がされているサイトを見ましたが、難しそうです。 それとも、メモリ増設ができれば、GPU増設も出来てしまう程度(難易度)なんでしょうか?

ninnin222
質問者

補足

↓のお礼の補足です。 http://www.sotec.co.jp/direct/pv2240c/spec.html これを見るからには、私のPCに「ATI RADEON 9600」を増設できそうです。 しかし http://support.sotec.jp/pds/spec_list.asp?pc=0300170000001 http://support.sotec.jp/esupport/index_view.asp?Q_CODE=0000001299&QNA=0&pc=0300170000001&CATE_CODE=17 これを見ると、元々ある容量の選択しかできないような事が書いてあります。 (容量は8MBになっていたので、32MBに変えました。) それにしても、今のPCは元々ATI RADEON 9600が付いているものあるんですね。 もしすぐにPCを買い換えるようなことになるんだったら、増設は考えてしまいますね。

その他の回答 (5)

回答No.6

私自身もちょっと誤解があったので補足します。 私のPentium4と同等品のCPUは、 現状で売られているCeleronでも一番安価な物(約4000円ほど) と同じ程度だと、今日、丁度行ったショップの人に言われてしまいました。 最近のCeleronは、結構侮れないようです・・・。 グラフィックカードは何とも言えない所です。 1万円程度の物から10万近くする物までありますから。 でも、実際最新の3Dゲームをバリバリやるのでもない限りは そこそこでも十分かと思います。 (グラボに乗っているメモリの量はある程度欲しいですが。) グラボも増設する際のスロット規格が色々あり、 取りあえず、貴方がお使いの物は一番古いPCIではなく、 その次のAGP規格ですので、 まだ入手可能です。 (最近のはPCI-EXPRESS規格が多い。) ただ、何倍速かの記載がないので、×1と思われます。 値段は分かりませんが、もしお近くに中古も扱うようなお店があれば 一度機種を控えていって、相談されても良いかも知れません。 (中古であれば数千円で買えると予想されます。) Vistaも、私自身が今ようやく使い始めたのですが、 これは最初の起動や、ソフトの使い始めは重いですが 使い出してしまえば、そこそこ快適に動くことが分かってきました。 少し情報が古かったので、その辺りはお店でよく聞きながらが 良いかもです。 ということで、参考程度にお願いします。

ninnin222
質問者

お礼

重ね重ね有難うございます。 色々な規格があるなんて、知りませんでした。 増設するならAGPで探せばいいんですね。 新PCを買うか、このままのPCをグラフィックカード増設などでパワーアップさせるか、迷うところです。 とにかく今のままでインストールしてみて、どうしようか考えようと思います。 でも、インストールできなかった or PCが重くてどうしようもなかった時の為に、hallo_haroさんのアドバイスをもとに、今から対策を立てておきたいと思います。 ところで「Creative Suite 3」で検索すると、私と同じような質問をしている人が結構いました。 PCのこと、もっと勉強しなきゃ駄目ですね。 本当にありがとうございました。

ninnin222
質問者

補足

最終的に、PCを買い替えることにしました。 衝動買いです。。。 注文したのは、通販でNECのPC-GV253SZLBです。 GPUはNVIDIA GeForce8400GSをオプション付けました。 http://homepage2.nifty.com/kamurai/VGA.htm によると廉価型らしいですが、標準のインテルGMA3100よりかは良いと思うので。 CPUは Core2 Quad Q9300 (2.50GHz)、ハードディスク500GB、メモリは4GBにしました。 注文した後で知ったのですが、このPCは冷却ファン?というのがついてないらしいですね。 ちょっと心配になってきました。 それにしても、hallo_haroさんの沢山のアドバイスのお陰で、納得のいくPCが買えたと思っています。 hallo_haroのアドバイスがなかったらきっと、量販店で家庭用PCを高額で買ってしまったと思います。 新PCは15日(木)に到着予定です。 本当にありがとうございました。

回答No.4

>SP2をインストールすると重いし、時々ですがIEが強制終了したりします。 >これはメモリ増設前もそうでした。 読み落としていました。 メモリの問題よりも、長年使っていたため、 OSの中が色々不具合が起きている可能性もあります。 誤った使い方をしていなくても、PCの中に、いらないゴミのような ファイルはどんどんたまっていくので、 ある程度の年数で、リカバリと言われる、初期状態に戻すことで 症状の改善、及び動作が早くなることは良くあります。 あまり不具合が出るようであれば、リカバリもやってみると よいですね。 (一度やってみると、それだけでも良い経験になります。) なお、Buffaloのメモリは一流と言ってもよいです。 ちゃんとメーカーで動作確認を行っているので、 万が一、このメモリの不具合が原因ならば交換してもらえます。 逆に言えと、お金は安物よりも数倍高いが、その分信頼と保証の ある製品と言ってもよいでしょう。 良い例が、箱無し製品で中身はBuffalo製なのに、 箱入りで売っていないだけで金額が倍以上違うこともしばしば。 その違いは保証だけです。 リカバリしても症状改善がなければ、メモリを疑って お店に相談も良いかも知れませんが、まずメモリの問題は ないと思います。

ninnin222
質問者

お礼

重ね重ね、ありがとうございます。 リカバリは、メモリ増設時の不具合の時にそうせざる終えなく、初期状態に戻しました。 確かにリカバリした直後は、凄く速かったのですが、ソフト(アプリケーション?)をインストールしたり、IEやwindowsのアップデートをしているうちに、段々遅くなってきました。 それでも、メモリ増設前・リカバリ前に比べたら多少速くなったと思います。 ところで、体験版のPhotoshop CS3を使ってみて、写真1枚を編集するなら少し重く(我慢でるくらい)で、しかし同時に2・3枚写真を開くと、かなり遅いです。フリーズしそうなくらいです。 私が購入するのは「指定校学生向けライセンス版」です。 機能は通常版と殆ど変わりないらしいので、容量も同じだと思います。 5月中旬に届く予定です。 体験版→ライセンス版の移行はできないと思うので、一度アンインストールしました。 そしたらPCが軽くなったような。adobeの製品って、凄く重いですよね!! 今まではFireworks3とDreamweaver3を使ってました。 Photoshop6もインストールしたことありますが、あまり使いませんでした。 この3つを同時に使ってあれこれしてると、フリーズしてしまいます。 古いソフトなので、このくらいですんでますが、Creative Suite 3を全部インストールしたら恐ろしいことになりそうです。 みなさんはどうしているのでしょう? celeronってそんなに駄目なんでしょうかね。。。

回答No.3

No.2です。 少し補足を。 メモリはちゃんとしたブランド物、もしくはメジャー品ですか? 安物のノーブランドだと、この時代は相性が出やすいので 色々不具合が出たりします。 特にマシンがソーテックですので、よけいにそう言う心配があります。 (ちょっと前のソーテックは結構不良が多かった・・・。) 後、マイコンピュータ上で、右クリックして、 メインメモリの量が1G近くありますか? 画像表示用に、若干メモリを使用されるため、1G積んでも 1Gとは表示されないですが、余りに低い場合は ちょっと要注意です。 >今のPCはもう4年使っているので、もうそろそろ買い替え時でしょうか。 私のマシンは自作ですが、4~5年使っていますがXPなら全く問題なく 動きます。 要は年数よりも、その時買ったマシンのスペック次第です。 (まあどのマシンでも経年劣化はありますが。) なお、ATI RADEON 9600はCPUではありません。 紛らわしいですが、GPUです。 つまり、画像を表示させるためのグラフィックパーツのことです。 今確認ができませんが、後付も可能かも知れません。 ですので、Celeronの他に付ける物ではなく、 別に付ける物と考えてください。 部品の用途、種類が全く違う物です。

ninnin222
質問者

お礼

色々と本当にありがとうございます! メモリはBUFFALOのDD266です。 BUFFALOのサイトでも、私のPCに対応していると書いてあったので、これにしました。 私的には、名の知れたブランド物?だと思って安心して買ったのに… きっと相性が合わなかったんですね。 メモリ量は0.99GBと表示されているので、多分大丈夫だと思います。 そうですね、XPはまだ全然古くないですもんね。 ATI RADEON 9600はCPUとは別物なんですね。 勉強して後付できるのであれば、そんなに高いものでもないみたいですし、取り付けてみたいと思います。 (その時はまた、質問してしまうかも知れません) hallo_haroさん、色々教えて頂き、とっても勉強になりました。 本当にありがとうございました。

回答No.2

メモリはすでに購入とありますが、 今はまっている256MBのを外し、 512MBを2枚指す必要があります。 また、もしオプションのグラフィックカードを挿していないなら 512MB2枚でも1Gになりません。 グラフィックに必要なメモリの容量を持って行かれるからです。 また、Photoshopの一部機能には、ATI RADEON 9600を付けていなければ どちらにしてもすでに厳しいですね。 さらに、CS3はXPの場合、SP2が必須ですので、 その辺りも注意してください。 ソフトの方は絶対に必要であれば別ですが、 取りあえず、体験版で試してみるのも手かと思います。 http://www.adobe.com/jp/products/creativesuite/design/trial/ まあ結論的に言えば、インストールはできるだろうが、 かなり重い動作になると思われます。

ninnin222
質問者

お礼

ありがとうございます。 メモリの増設できましたけど、凄く大変でした。 ログインできず、その前で再起動の繰り返しという不具合が起きてしまいました。 リカバリをして、SOTECのサイトを見たらファームウェアがあったので、それで無事(なんとか)出来ました。 でも、SP2をインストールすると重いし、時々ですがIEが強制終了したりします。 これはメモリ増設前もそうでした。 今のPCはもう4年使っているので、もうそろそろ買い替え時でしょうか。 Photoshopだけですが、体験版をインストールしてみました。 少し重く、けして早くはないですが、凄く動作が遅いとは思いませんでした。 ただ慣れてくると、イライラするかも知れないですね。 ATI RADEON 9600ってCPUなんですね? これはceleronの他に(2つ)取り付けできるんですか? とにかくインストールでき、使えることがわかってよかったです。 ありがとうございました。

• kusa_mochi
回答No.1

インストールは出来ると思う。 intelではなくてAMDのCPUであっても。 Celeronというのは、intelの廉価版のCPUのブランドなので性能が低いだけだと思ってください。 >私のPCは「celeron(R)CPU 2.40GHz」とです。  同時代のPentium4の性能を落とした廉価版CPUですので、メモリが1GBあったとしても2次キャッシュの量等から考えると、動作が重いかもしれません。 >メモリのようにCPUも最新のもの?Pentium4などに変えることができるのでしょうか?  CPUはマザーボードが対応しているものにしか交換出来ません。  そのPCがメーカー製PCなら諦めた方がいいです。  自作PCやBTO系PCなら同時代のPentium4に交換できるかもしれません。  (その辺りはPCのメーカー名と型番か、マザーボードの型番等が分からないとハッキリした事は言えません)  交換可能なCPUは既に新品販売は終了している筈ですので、中古品を探す事になります。

ninnin222
質問者

お礼

ありがとうございます!少し安心しました。 CPUはこのままでソフトをインストールしてみて、もしどうしても重く、フリーズばかりするようなら、新しいPC購入を考えようと思います。 ちなみに私のPCは「SOTECのPV2240C」です。 自分でCPUのことを色々調べてみましたが、沢山あり、しかも複雑でわかりませんでした。 簡潔に教えていただき、本当に助かりました。ありがとうございました。