• ベストアンサー

javascriptとcookieの判定とページ遷移

javascriptを使ったサイト作りは全くの初心者なのですが、自分のHPで以下のようなことがしたいと思っています。 1.index.htmlでjavascriptとcookieの設定を判定 2.どちらも有効の場合はtop.html(サイトの内容)へ自動的に移動 3.2以外の場合はsetup.html(設定の仕方)へ自動的に移動 検索で探していて判定結果を表示するスクリプトはちらほら見かけたのですが、その結果を受けて2、3をさせる方法がわかりません。 ヒントになるページを教えていただくか、アドバイスをいただけないでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

まずスクリプトが無効の場合はnoscriptで処理します。 飛ばすはmeta refreshですが、できれば手動でも移動するような 配慮が必要です。 スクリプトが有効でクッキーが無効な場合は、まずクッキーを 設定してやりそれを読みこんでやるのが手っ取り早いでしょう。 両方有効な場合は、location.hrefで移動します。 <noscript> <meta http-equiv="refresh" content="3;url=setup.htm"> 3秒後にセットアップページに移動します。 移動しない場合は<a href="setup.html">こちら</a>をクリックしてください。 </noscript> <meta http-equiv="Set-Cookie" content="usable=1"> <script> if(document.cookie==""){ document.writeln('3秒後にセットアップページに移動します。'); document.writeln('移動しない場合は<a href="setup.html">こちら</a>をクリックしてください。'); setTimeout('location.href="setup.htm"',3000); } location.href="top.html"; </script>

N_moon
質問者

お礼

丁寧かつ迅速なお返事ありがとうございます。 まさにやりたかったことそのままの動作でした。 本当に助かりました。 いただいたスクリプトをよく見て、勉強したいと思います。 本当にありがとうございました。