• ベストアンサー

中古住宅に住む手順として・・・

■シロアリ ■リフォーム(フローリング、クロス張替え程度、しかもリビングのみ) ■クリーニング これの3つをする予定ですが、どの順番にしたらよいのでしょうか? と、リフォーム具合にも夜と思うのですが、この三つで大体幅を持たせて どのくらいの予算なのでしょう?? 経験者の方いらっしゃったら ぜひ教えてください

noname#99680
noname#99680

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.2

リフォーム屋は防蟻の手配もクリーニングの手配もしてくれるでしょう。 見積もり時に先に床下点検もしてもらい、腐ってたりシロアリでやられたりしてないかまずはしらべないと、材の交換なども発生してリフォーム中に追加工事がどんどんふえることもあります。 防蟻の薬まいたらさすがに1日2日は人が居たくないのでシロアリを一番にやるのがいいのではないでしょうか。それから増し張りで済むならリビングのリフォーム。それから全室クリーニングでしょう。 広さが全くわかりませんが30坪くらいでシロアリ20万~、リフォームリビング8帖で50万~クリーニング30坪で6万~くらい(クリーニングはやる内容によってもっともっとかかります。)じゃないでしょうかこれに経費で100万くらいでしょうか。規模質不明でかなり適当な見積もりでごめんなさい。

noname#99680
質問者

お礼

ありがとうございます リビングの広さは12帖です。おそらくそこだけでしょう 父が大工なのでフローリングは材料だけ買ってお願いしようかと思ってました。 でも昔の職人ですので「こんな材料はやめろ」だとかいろいろもめたりする可能性も考えて、他で頼んだらいくらになるか相場が知りたかったのです 大体 最低の簡単なリフォーム代として100万プールしておこうと思っていたので 自分の考える見積もりとそんなにずれはないようだったので なんだか安心しました。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.1

フローリング張替え時に、どーんと穴(?)があくので、ここから シロアリの人にはいってもらえばよろしいのでは? 床下にもぐる作業はけっこう大変だから、多少なりとも値引きの タネになりそうです。 見えないのをいいことに、変なことする業者もいますのでこの点でも安心かと。 いずれにせよクリーニングは最後ですね。 上から張りなおすだけだったらすみません。

noname#99680
質問者

補足

なるほど・・・ありがとうございました シロアリもやるついでに  床をどーんとあけて思いっきり床を張り替えるのもいいかもしれません そうですね、その順番がよさそうですね ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅のリフォーム:勾配天井へ

    はじめまして。 現在、築7年の在来工法の総二階建の住宅に住んでいます。 2Fリビングなのですがこのリビングの天井を勾配天井(屋根なり天井?)にリフォームしロフトを付けたいと思っています。 リビングは20畳ほどの広さで2階はリビングとバストイレ、階段室のみです。 リフォーム項目としては、 1、リビングの壁をクロスから漆喰に。 2、リビングの天井を勾配(屋根なり)天井にしロフトを付ける。 3、予算的に可能ならフローリングを張替え。 キッチンなどは交換せずそのままのつもりです。 在来の寄棟の屋根ですが勾配天井にリフォームと言うのはできるのでしょうか。 また、大体、どの程度の予算が必要でしょうか。 大まかで申し訳ありませんが、よろしくおねがいいたします。

  • リフォーム・壁紙(クロス)について

    リフォームの際のクロス貼り替えについてお伺いします。 この度、中古マンションを購入しました。 4LDK、90m2くらいの広さです。 前の居住者の方が喫煙される方で、全室壁紙が結構変色しているため クロスを全て貼り替えする予定にしています。 この広さのクロス貼り替えは100万円あればできますか? クロスの質ですが、子供ができたら絶対汚されるだろうことを見越して 少なくともリビングと廊下はいいものにはしないつもりです。 (一般によく出回るくらいのクラスのものにはしようと思ってますが) また、このクロス貼替にプラスして以下のリフォームは可能でしょうか? ・襖交換 ・リビングのフローリング(10畳)交換または上からシート貼り ・障子貼り ・クローゼットのドアの建てつけ修繕(ドアが少し歪んでいる?みたいです) ・ハウスクリーニング また正式な見積りはとりますが、ご意見をお願いします。

  • 中古住宅の床材は?

    来月、主人の実家をリフォームして家族4人で住むのですがLDKの床と2階の洋間と階段をどうしようか迷ってます。子供が3歳、0歳とまだ小さい事と予算もふまえて良いアドバイスが欲しいです。 (1)1階のLDKは合板フローリング(中ランク)orコルク コルク床は傷やよごれは付きやすい?ワックスがけはするの?金額は倍ぐらい高い? (2)2階の洋間(現在ジュータン張り)をどうするか? 2階は予算を抑えるのとそのまま新ジュータンですと汚れたとき困るので新ジュータン張替え・フローリング張替えの案以外で・・・。 現ジュータンの上に自分でフローリングの板を敷いても大丈夫?ふかふかしませんか? (3)階段(現ジュータン張り、手すりなし)を見栄えがよく掃除のしやすい木のリフォーム階段or新ジュータン張替えか? よく見るお宅は木の階段ですが子供が靴下履いたとき滑りませんか?木の階段でしたら○イックルワイパーなどで簡単掃除しやすそうですが・・・。 できましたら、実際に使っているお宅のご意見参考にしたいです。メリット・デメリットなど教えて下さい。

  • リビングのクロス張替えについて教えてください。

    リビングのクロス張替えについて教えてください。 平成14年築の中古物件を購入しようと検討しています。 リビング(19畳)のクロスの張替えが必要そうです。 職人さんや工務店の方などにお願いすると だいたいどのくらいの代金になるかご存知の方や、 同じようにリフォームをされた方など 教えていただければと思います。

  • 中古マンションのリフォーム

    中古マンションを購入し、リフォームを考えています。 部屋の間取りは3LDK、全部で75平米のマンションです。 リフォームはクロスとフローリングの張り替え、 水回りをやりたいと考えています。 水回りはトイレ、風呂を交換し、キッチンもできる範囲でやりたいです。 特別高価なものにしたいといったことはなく、 あくまで平均的なもので考えています。 予算はすべて合わせて150万円くらいを考えています。 そこで質問なんですが、 水回りのリフォームは金額的にどの程度かかるものでしょうか? また、水漏れなどの不安も解消したいので 配管のメンテナンスなども頼みたいのですが、 そういったことも簡単にできるものなのでしょうか? それと工期がどのくらいかかるのかも気になります。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • フローリング6畳張替え、大体いくら?

    フローリング6畳張替え、大体いくら? 自宅のフローリングの床が痛んで、体重をかけるとふわふわするので、リフォームしようと思います。 施工方法は知人ににちらっと聞いてみたところ、現在の床板はそのままで、上から新しいフローリングを張る方法が一番メジャーで安く上がると言うことのこと。 6畳で大体いくら位かかるものなのでしょうか?業者に見積もりとって予算よりはるかにオーバーしていると恥ずかしいので、知っている方、今までリフォームされた経験のある方、お聞かせください。 宜しくお願いします。

  • リフォームの価格について

    先日、中古マンションを購入してリフォームを考えています。 ですが、物件価格が予定価格よりも500万程オーバーしてしまったため、リフォームは100万以内にしなければならなくなりました。 当初予定していたリフォームも出来るところは外注せず自分ですることにして、LDKのクロス張り替え・壁のスポットクリーニング・トイレ洗面所の床のワックスがけ・ふすま張り・一般清掃等等をすべてカットしなんとか90万におさめることができました。 が、この価格が適正価格なのか判断がつかないのでお伺いします。90万の内訳はフローリング工事(玄関・廊下・LDK・洋室1室をカーペットからフローリングに)と水周りのハウスクリーニングです。フローリングは管理規約上L45を使用、だいたい50m2~60m2ぐらいです。 また、諸経費に総額の7%がかかるとのことで6万円ぐらい要るそうです。諸経費とは工事会社の純利益(手数料?)ということになるのでしょうか? 回答をお願いします。

  • 築35年の中古住宅の是非

    ご経験のある方教えてください。 知人が築35年の中古住宅の購入を検討しております。 築35年だけあってその物件は土地代より安く魅力的なのですが、その物件地域は湿気があり、白蟻被害も発見されています。 その知人はリフォーム(白蟻防除、床の張替え、水周り取替えなど)してあと15年くらい住んだら建て替えをしたいようなのですが、その15年間というものかなり追加修繕費がかかってくると覚悟したほうがよいですか? 建物の管理状態により一概には言えないと思いますが参考までに経験者の皆様の「やめろ!」とか「思ったより修繕はかかりませんでした」という経験やアドバイスをお待ちしております。

  • 中古マンションのリフォームに詳しい方!教えてください。

    中古マンションのリフォームに詳しい方!教えてください。 中古マンションだと新築に比べて広めなので、中古マンション+リフォームで 自分好みの住まいにしたいと考えています。 しかし、リフォームの相場がいまいちわかりません。 だいたいの予算が分かっていれば、リフォーム会社選びや全体の予算立て にも役立つので詳しい方、教えていただければ本当に嬉しいです。 大阪です。 マンション(築7年)、専有面積84m2・バルコニー44m2 現間取り→4LDK(LD(16帖)・和室(4.5)・洋室1(6)洋室2(5)・洋室3(5) (希望リフォーム) ★LDKに隣接している和室をLDに一体化 ★和室にある押入れはクローゼットに ★LDK(和室は一体化したとして省略)を含む他洋室(3)部屋+廊下のフローリング張替え ★全室壁紙張替え ★洋室(3)部屋・リビング・トイレ・洗面所の入り口ドアの色変え ★キッチン(下の収納部分)に食洗機を取り付け 以上のリフォームをすると、だいたいいくらくらい用意しておけば良いのでしょうか? その他、リフォーム会社を選ぶポイントや注意点など教えていただければ助かります。 私たち新米夫婦には高い買い物ですし、今までコツコツ貯めてきたので失敗は避けたいです。 ニュースなどでリフォーム詐欺などの話しを聞くと不安でたまりません。 よろしくお願い致します!!

  • 中古住宅購入とリフォーム

    中古住宅を購入する予定です。 クロス張り替えとハウスクリーニングのみリフォームするのですが 不動産屋さんに紹介してもらう工務店さんにお願いするべきでしょうか? 先日その工務店さんに見積書をあげてもらいましたが始めに不動産担当者が言っていた予定額の倍くらいになりました。私としては自分の知り合いの工務店さんにお願いしようかと思うのですが、 住宅ローンや火災保険、登記にあたる司法書士も不動産屋さんの紹介を断り自分また銀行の紹介でより安く内容が濃くなるものに変更しましたので ここでリフォーム工事も紹介を断ってしまうと この後の契約や物件引き渡し、瑕疵などがあった場合のアフターフォローをきちんとしてもらえなくなるのではないかと少し不安です。 また始めに少しだけ銀行手続きに動いてもらい その後他行で自分で融資を決めたので それならローン手数料は要らないよ!と言ってもらっていましたが、こんなに断り続けると そんな事は言っていない!手数料もらいます。なんてことにはならないですかね。 その辺りいかがなものでしょうか。 宜しくお願いいたします。