• ベストアンサー

中古住宅に住む手順として・・・

■シロアリ ■リフォーム(フローリング、クロス張替え程度、しかもリビングのみ) ■クリーニング これの3つをする予定ですが、どの順番にしたらよいのでしょうか? と、リフォーム具合にも夜と思うのですが、この三つで大体幅を持たせて どのくらいの予算なのでしょう?? 経験者の方いらっしゃったら ぜひ教えてください

noname#99680

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.2

リフォーム屋は防蟻の手配もクリーニングの手配もしてくれるでしょう。 見積もり時に先に床下点検もしてもらい、腐ってたりシロアリでやられたりしてないかまずはしらべないと、材の交換なども発生してリフォーム中に追加工事がどんどんふえることもあります。 防蟻の薬まいたらさすがに1日2日は人が居たくないのでシロアリを一番にやるのがいいのではないでしょうか。それから増し張りで済むならリビングのリフォーム。それから全室クリーニングでしょう。 広さが全くわかりませんが30坪くらいでシロアリ20万~、リフォームリビング8帖で50万~クリーニング30坪で6万~くらい(クリーニングはやる内容によってもっともっとかかります。)じゃないでしょうかこれに経費で100万くらいでしょうか。規模質不明でかなり適当な見積もりでごめんなさい。

質問者

お礼

ありがとうございます リビングの広さは12帖です。おそらくそこだけでしょう 父が大工なのでフローリングは材料だけ買ってお願いしようかと思ってました。 でも昔の職人ですので「こんな材料はやめろ」だとかいろいろもめたりする可能性も考えて、他で頼んだらいくらになるか相場が知りたかったのです 大体 最低の簡単なリフォーム代として100万プールしておこうと思っていたので 自分の考える見積もりとそんなにずれはないようだったので なんだか安心しました。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• tatsu01
回答No.1

フローリング張替え時に、どーんと穴(?)があくので、ここから シロアリの人にはいってもらえばよろしいのでは? 床下にもぐる作業はけっこう大変だから、多少なりとも値引きの タネになりそうです。 見えないのをいいことに、変なことする業者もいますのでこの点でも安心かと。 いずれにせよクリーニングは最後ですね。 上から張りなおすだけだったらすみません。

質問者

補足

なるほど・・・ありがとうございました シロアリもやるついでに  床をどーんとあけて思いっきり床を張り替えるのもいいかもしれません そうですね、その順番がよさそうですね ありがとうございました。