• ベストアンサー

DVDが焼けない・・・

今回DVDをバックアップを試みているものですが dvd shink3.2やnero8を使ってみたもののうまく再生されません。 画面がカクカクしたりフリーズしたりします。 プロテクト類はかかっていないはずです(実際デスクトップにDVDの内容をコピーandペーストできました。)。 これは自分のノートパソコンが古いのに4倍速の書き込みをしたのが原因なんでしょうか? とにかくこのままでは失敗作のDVDの山がただ徒に出来てしまいますのでどなたか教えていただけませんでしょうか? 因みに焼いたあとはwindows media playerなどでは再生不可といわれました・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

大元はきちんと再生できるDVDですか? それでしたら、DVDを開くとVIDEO_TSというフォルダーがありますから、それをデスクトップに引きずってコピーしてください。 プロパティで容量を見て、用意したメディアの容量に合うなら、圧縮は不要ですから、Nero Burning ROMを起動させ、種類をDVDにして作業をDVD-VIDEOにします。 NEROのDVD-VIDEOのVIDEO_TSフォルダーに、先ほどコピーしたフォルダーの中身をさくっと入れて、焼いてみてください。 容量が足りないときは、NERO Recordを起動、DVD Shrinkと同じインターフェースですけど、こちらの方が圧縮の細かい設定が可能できれいです。 メディアは相性があるので、太陽誘電などの国産品に変えた方がよいかも知れません。

ronmaru
質問者

お礼

早速太陽誘電のDVDを購入させて戴きました。 そして容量を確認し、そしてノートパソコンの中身を改めて整理しNeroで焼いたところ信じられないくらい無事に成功しました。 どれが原因か分かりませんが取りあえず次からはこの方法で焼いていこうとと思います。 教えて頂いて本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 5gasira
回答No.1

DVDは相性が非常にあります。 特に再生出来る、出来ないといった類、後を絶ちません。 私の場合、東芝機では再生できないDVDでもパソコン、国産別機では問題なく再生できます。 経験則ですが安物のプレーヤー(海外物で4000円程度もOK)などが、再生に強い感じがします。 以前、安物のDVDメディアでとりためていたものを東芝機で再生できず割ろうかと思いましたが、ためしに、6000円のプレーヤーで再生したら何の問題もなく再生出来ました。 ライティングソフトはたくさんありますがこれまた経験則から言いますと、ビーズゴールドがお勧めです。DVDメディアも今ではすべて国産にしています。値段もすっかり安くなりましたしね。店頭にある、1枚10円台の海外物は当たればいいでしょうが外れればすべて無駄になるし、光学ドライブにもよくないですよ。

ronmaru
質問者

お礼

実体験からの貴重な情報有難うございます。 DVDは上記の方のオススメの太陽誘電のDVDにしたおかげが 無事綺麗に焼けました。 そしてプレーヤーの再生も確かめるべく自宅のプレーヤーで 再生を試みたところ安物なのか幸いにも無事再生出来ました(笑) もし何らかの原因でまた正常に焼けなくなった場合 ビーズゴールドを使用させていただこうと思います。有難う御座いました。 今回自分には両者甲乙付け難い内容でしたので今回は苦渋の選択として先着順としてポイントを付与させていただきました。申し訳ありませんがどうかご了承下さい。