• ベストアンサー

sshについて

cygwinを入れてssh2によって 学校のサーバーに自宅からログインできるようになりました。 しかし学校のサーバーは学内からでないとftpなどは ファイアーウォールではじかれてしまいます。 よってffftpなどを用いても学外では繋がりません。 このような状態ではやはり ssh2ではファイルを転送(scpコマンドなど)は出来ないでしょうか? サーバーにあるファイルを自由に自宅でも使ったりはこの状況では無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.1

FTPをポートブロックしているのであれば、20番(および21番)ポートがふさがれているかと思います。 sshは22番ですので、FTPがブロックされているからといって、sshもブロックされているとは限りません。

その他の回答 (1)

noname#57972
noname#57972
回答No.2

> ssh2によって学校のサーバーに自宅からログインできるようになりました。 ログインできているのならscpコマンドでファイル送信/受信ができるはずですが。 cygwinを使うまでもなく、winscpソフトでも送信/受信できるはずです。 なぜftp接続しようとしているのかは、その理由が理解できません。