• ベストアンサー

個体差??

N504isかSO504isか・・・・・・? なんて、まだ発売もされていないのにお聞きするのは不毛かもしれませんが、N504isかSO504isか迷っています。 以前はN502iを利用していて、すごく使いやすく、 「今度もNかな?」と思っていたのですが、機種変更するとき、Nがなかったこともあって、 現在はso211iを利用しています。 PoBoxがものすごーーーーーく使いやすく、今では「今度の機種はso? なんて思いはじめています。」(苦笑)  しかし、気になるのは電波状況です。 以前Nを利用していたときに比べて、音質が悪い気がするのです。 一般電話→携帯はいいのですが、携帯同士だと、ときどき なにしゃべっているのか聞き取れないときがあります。 以前Nを使用していたときは、このようなことはありませんでした。 また、Nの時は、車に乗っているような「高速移動中」もメールは 確実に入っていたのですが、SOに変えてからは、移動中はおろか、 普通のときで、電波3本立っているときでも入らないことがあります。  お聞きしたいことは、 これはメーカーによる個体差なのか否か、ということです。 メーカーによる個体差ではなくて、ただ単に、ユーザーの増加とかの関係で メールが届きにくくなったり、音質が悪くなったりしただけなのか・・・・? 正直な気持ち、次もsoにしたいのですが、そういった「メーカーでの個体差」が「あきらかに」あるのなら、少し考えたいなぁ・・・と 思って質問しました。 どうぞよろしくお願いいたします。 「SO(あるいはN)は壊れやすい」などのそれぞれのいい点、悪い点 なども教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koshinuke
回答No.3

メーカによる違いがあるかないかといえば「ある」ですね。 同じメーカーでも機種によって違いますが、ドコモだとNがいつもいいと言われています。 ただ使う人の環境とメーカーの相性もあるようです。 それとドコモはその時間の通話利用率&通話先で音質が3種類あるので、ユーザーの増加も関係有るでしょう。 SOは壊れやすいです。他のメーカーで壊れやすいって話聞かないですけどSOだけ聞きます(笑) 私はSO503i使ってますが一度ジョグダイヤル壊れました。 NとSOで比較すると 品質ならN、ジョグダイヤル&個性ならSO、だと個人的に思います。 予測変換機能はSOのPOBoxだけじゃなくて最近のケータイならどれもありますよ。 ちなみにSO504isはでませんがSO212iがでます。カメラ無し、着せ替えパネルだそうな。

coroske
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドコモはその時間の通話利用率&通話先で音質が3種類 >これはどういうことですか? もしよろしければ、詳しく教えてください。 私はSO503i使ってますが一度ジョグダイヤル壊れました。 >修理は有償でしたか?無償でしたか? もしよろしければ、かかった費用と日数を教えて頂けると嬉しいです。 私のも、そろそろその前兆が・・・・・(汗)なので。 すみません、よろしくお願いします!

その他の回答 (3)

• koshinuke
回答No.4

#2(と#3、2重カキコすみません)です。 音質が分かれるって言ったのは音質が良い順に 1.通話先が固定電話、PHS、ドコモの携帯のときはハイパートーク 2.1以外の通話先だと普通の音質 3.利用混雑時は1、2がさらにハーフレート(音質が半分)に となります。 利用混雑時っていうのは何かの会場とかじゃなくて 普通の場所でも夕方から夜にかけて起こります。 私がジョグダイヤル壊れたのは買ってから半年くらいだったんですけど、 タダで端末を交換してもらいました。 でもそれにはちょっとワケがあって、SO503iって当初バグがあってドコモが回収してたんです。 というわけで私の場合もともと交換してもらえたんであんまり参考になりませんね。 ちなみに最近(それから約1年)またやばくなってきました(笑) まあ買って1年以内ならたぶんタダで交換してもらえると思いますよ。(ジョグダイヤルの場合)

coroske
質問者

お礼

ありがとうございます! またなにかあったら教えてください! 今はNが候補です。 Nの中でなににするか・・・・。(汗)

• media-x
回答No.2

通勤電車片道2時間で、大学生・高校生・サラリーマンがよく利用し、途中トンネルがあったりする路線で、仲間同士よく電波の比較を車内でしてますが、N501i時代から、N が一番電波を引っ張ってトンネル内でも圏内がほとんどで 同じ場所でも、P・SOが電波を引っ張らず、敏感に電波に反応して、新幹線や特急のデッキでP/SOがよく切れてつかえず、Nのみ使える場合が多いです。 結果、Nが平均的に電波を引っ張り切れにくいと断定できます。

coroske
質問者

お礼

そうなんですか・・・・・ でも、soのジョグダイヤルに慣れてしまうと、 ボタン操作がおっくうになってしまって・・・・・・・

回答No.1

1つしかわからないんですけど、SO504iSは残念ながら発売されません。 504iSはNとPとFの3機種だけです。

coroske
質問者

お礼

ほんとうですか?? てっきり504iSはNとPとFの3機種だけ「先に発売される」 ということなのかと思いました・・・・。 じゃぁ505iまちかなぁ~