• ベストアンサー

個体差??

N504isかSO504isか・・・・・・? なんて、まだ発売もされていないのにお聞きするのは不毛かもしれませんが、N504isかSO504isか迷っています。 以前はN502iを利用していて、すごく使いやすく、 「今度もNかな?」と思っていたのですが、機種変更するとき、Nがなかったこともあって、 現在はso211iを利用しています。 PoBoxがものすごーーーーーく使いやすく、今では「今度の機種はso? なんて思いはじめています。」(苦笑)  しかし、気になるのは電波状況です。 以前Nを利用していたときに比べて、音質が悪い気がするのです。 一般電話→携帯はいいのですが、携帯同士だと、ときどき なにしゃべっているのか聞き取れないときがあります。 以前Nを使用していたときは、このようなことはありませんでした。 また、Nの時は、車に乗っているような「高速移動中」もメールは 確実に入っていたのですが、SOに変えてからは、移動中はおろか、 普通のときで、電波3本立っているときでも入らないことがあります。  お聞きしたいことは、 これはメーカーによる個体差なのか否か、ということです。 メーカーによる個体差ではなくて、ただ単に、ユーザーの増加とかの関係で メールが届きにくくなったり、音質が悪くなったりしただけなのか・・・・? 正直な気持ち、次もsoにしたいのですが、そういった「メーカーでの個体差」が「あきらかに」あるのなら、少し考えたいなぁ・・・と 思って質問しました。 どうぞよろしくお願いいたします。 「SO(あるいはN)は壊れやすい」などのそれぞれのいい点、悪い点 なども教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koshinuke
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.3

メーカによる違いがあるかないかといえば「ある」ですね。 同じメーカーでも機種によって違いますが、ドコモだとNがいつもいいと言われています。 ただ使う人の環境とメーカーの相性もあるようです。 それとドコモはその時間の通話利用率&通話先で音質が3種類あるので、ユーザーの増加も関係有るでしょう。 SOは壊れやすいです。他のメーカーで壊れやすいって話聞かないですけどSOだけ聞きます(笑) 私はSO503i使ってますが一度ジョグダイヤル壊れました。 NとSOで比較すると 品質ならN、ジョグダイヤル&個性ならSO、だと個人的に思います。 予測変換機能はSOのPOBoxだけじゃなくて最近のケータイならどれもありますよ。 ちなみにSO504isはでませんがSO212iがでます。カメラ無し、着せ替えパネルだそうな。

coroske
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドコモはその時間の通話利用率&通話先で音質が3種類 >これはどういうことですか? もしよろしければ、詳しく教えてください。 私はSO503i使ってますが一度ジョグダイヤル壊れました。 >修理は有償でしたか?無償でしたか? もしよろしければ、かかった費用と日数を教えて頂けると嬉しいです。 私のも、そろそろその前兆が・・・・・(汗)なので。 すみません、よろしくお願いします!

その他の回答 (3)

  • koshinuke
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.4

#2(と#3、2重カキコすみません)です。 音質が分かれるって言ったのは音質が良い順に 1.通話先が固定電話、PHS、ドコモの携帯のときはハイパートーク 2.1以外の通話先だと普通の音質 3.利用混雑時は1、2がさらにハーフレート(音質が半分)に となります。 利用混雑時っていうのは何かの会場とかじゃなくて 普通の場所でも夕方から夜にかけて起こります。 私がジョグダイヤル壊れたのは買ってから半年くらいだったんですけど、 タダで端末を交換してもらいました。 でもそれにはちょっとワケがあって、SO503iって当初バグがあってドコモが回収してたんです。 というわけで私の場合もともと交換してもらえたんであんまり参考になりませんね。 ちなみに最近(それから約1年)またやばくなってきました(笑) まあ買って1年以内ならたぶんタダで交換してもらえると思いますよ。(ジョグダイヤルの場合)

coroske
質問者

お礼

ありがとうございます! またなにかあったら教えてください! 今はNが候補です。 Nの中でなににするか・・・・。(汗)

  • media-x
  • ベストアンサー率57% (215/375)
回答No.2

通勤電車片道2時間で、大学生・高校生・サラリーマンがよく利用し、途中トンネルがあったりする路線で、仲間同士よく電波の比較を車内でしてますが、N501i時代から、N が一番電波を引っ張ってトンネル内でも圏内がほとんどで 同じ場所でも、P・SOが電波を引っ張らず、敏感に電波に反応して、新幹線や特急のデッキでP/SOがよく切れてつかえず、Nのみ使える場合が多いです。 結果、Nが平均的に電波を引っ張り切れにくいと断定できます。

coroske
質問者

お礼

そうなんですか・・・・・ でも、soのジョグダイヤルに慣れてしまうと、 ボタン操作がおっくうになってしまって・・・・・・・

回答No.1

1つしかわからないんですけど、SO504iSは残念ながら発売されません。 504iSはNとPとFの3機種だけです。

coroske
質問者

お礼

ほんとうですか?? てっきり504iSはNとPとFの3機種だけ「先に発売される」 ということなのかと思いました・・・・。 じゃぁ505iまちかなぁ~

関連するQ&A

  • メーカーごとにアンテナの感度に差は無いのか?

    今、携帯を買い換えようとしているものです。 具体的にはauからDoCoMoに乗り換えようと考えているのですが、902iSシリーズの機種で、メーカーが異なると電波をキャッチするアンテナの感度に差は無いのでしょうか? 以前auではCAとHで大きな差があったのでお伺いします。 ちなみに、電波チェック用でDoCoMoから借りた機種はN700iでした。

  • 最近の機種ではメーカーによって音質レベルの差はありますか?

    家族全員がドコモなのでドコモで新規に購入検討しています。 ウォーキングで約半時間程度、携帯で音楽を聴きたいので、音質と機能重視で選びたいのですが、メーカーによって音質のレベル差やイヤホンによっても音質の差はありますか? カタログを参考に候補に挙げているのは、以下の機種です。 ひとつ前の機種でもOK。 F906i P906i SO906i→音響に関しては有名メーカーなので期待大 SH906i→ドルビーサウンド搭載 N906i→ヤマハーサウンド搭載 全体的な使い勝手などの感想も教えていただけると有り難いです。 宜しくお願いします。

  • 友人にDoCoMoユーザーがほとんどいない私に教えてください!

    現在so211iを使用しています。 ジョグダイアルが最近あやしくなってきたので、 機種変更を考え始めました。 迷っているのはP504i,P504is,N504i,N251i,so504iです。 (←迷い過ぎなんですが。) N504isはデザインが気に入らなさすぎるので、ちょっと・・・って思っています。 迷っているのは次の点です。 デザインで見ると、好みはN504i,so504i、特にso504iです。 ただ、薄型のPも気になるかな・・・?というところ。 しかし、soはジョグダイヤルのこともあるし・・・・でもPOboxはすごくいい! と思っています。 ただ、よく聞くのは(こちらでも以前質問しましたが) PとSOは「電波に敏感できれやすい」「壊れやすい」という評判です。 Pは、改良されたが、変換が相変わらずお馬鹿だとか・・・・。  実際にP504i,P504is,N504i,N251i,so504i使われている方、 いい点、悪い点などを教えてください。 メールもかなり使いますし、電話もかなり使うので、両方のバランスがとれている 機種を取りたいです。 「どちらか」だったら、メールの、特に『変換のおりこうさ』重視です。 (でもDは考えていません) 実際にDoCoMoショップで触ってみたのですが、他の方のことも考えると、 じっくり納得いくまで触れないので、実際に使われている方・・・・ 特にP504i,P504is,をお使いの方、教えてください! あとPはユーザー辞書にいくつ登録できますか? 同じ言葉はユーザー辞書にいくつ登録できるのでしょうか? 教えてください。 (すみません、いろいろと・・・)

  • マウスの個体差について。これは仕方がないのでしょうか?

    お世話になります。 国産メーカーPCに付属されてる純正マウスについて質問させてください。 あるPCの付属マウスが気に入りました。 気に入った点は持ちやすさとクリックやスクロールの軽さなどです。 そこで他のPCもそのマウスで統一しようと思いましてメーカーに同じマウスを注文しました。 ところが受け取ったマウスは外見は当然同じものの、使った感じはまるで別物です。 特に私の場合、スクロールを多用しますのでスクロールのかたさが致命的です。 また、同じマウスパット、PCで使用しても同じ型番の2つのマウスでは感度、反応にも差があります。 そこでメーカーに「~が気に入ったからわざわざ購入したのに、これでは別物で困る」 と言う事を伝えたのですが、 「スクロールが重くても正常に動くのなら仕方ない。交換はできません」 とあしらわれてしまいました。 これは仕方がないのでしょうか? 確かにスクロールが固いのが好きな方もおられると思いますし、固いマウスが悪いわけではないのですが、私の場合、この機種を注文したのはスクロールの軽さが気にって購入したわけですし… 量販店で試せるマウスもメーカーや機種によって様々な個性がありますが、同じ機種(型番)でここまで差があるのはいかがなものでしょうか? (各機種、個性があってそれにみなさんがこだわるので、実際手にとり試せるのですよね?その個性が同じ型番でバラバラでは…) 現在、6個のマウスを所有しておりますが一番、スクロールが重い(固い)です。 また同じ機種(型番)なのに前述したように若干ですが感度の鈍さも気になります… できれば気に入ったマウスと同じ感度、スクロール感のものが欲しいのですが、ここまで個体差があっても「正常にとりあえず動いていれば」メーカーが言うように諦めるしかないのでしょうか? ご回答、お待ちしております。

  • SOの3機種で迷っています。

    現在N902iを使っている者です。今の機種がそのうち壊れるかもしれないので、機種変を検討しています。 メールを良く使うので、PoBOXがあるSOの機種にしようと思っているのですが、 ・SO905i・・・音楽機能やジョグダイヤルが欲しいが食玩並にもっさりだそうで。しかも消えそう。 ・SO705i・・・OSはNに似たLINUXだからサクサクらしいがキーピッチが近すぎる。背面液晶割れやすい。 ・SO706i・・・未発売で情報は少ない。しかし軽くて、キーも押しやすい。ただ背面液晶なし。 使わないので、ワンセグのある無しは判断の基準に含めてません。 どの機種も一長一短で迷っています。 他に機種ごとのメリット、デメリット等ありましたらお願いします。

  • 教えてください!

    今日機種変更でN505iからN900isに変えました。 そこで店員がFOMAは電波が悪いので機種変更前の携帯(N505i)を月額300円で電話専用で利用できます。 と言われ私は便利だなと思い契約しました。 でもN505iで発信しても「現在利用不可能となっています」となります。 なぜですか?教えてください。

  • FOMAと505isのメールについて教えてください。

    今度、携帯を買い換える際にFOMAと505isで悩んでいます。私はメールの文字数が250文字なんですが、少なく感じて結構メールが途中で切れてしまいます。FOMAは1000?、10000?とかなんでしたっけ?まず、250文字っていうのが少なくていやなんです。 505isも250文字だったらFOMAの方がいいかなともおもったんです。でも、一つ気になるのがN900iの6万5千っていうのがちょっと・・・。FOMAのデザインはNがいいんです。505isもNがいいんです。画面の綺麗さに差ってありますか? などなど、電波の良さも気になります。 900iの方、505isの方よかったら教えてください。

  • SO503isが早く欲しいよ~

    私の携帯は今、N502iです。まだ、カラーじゃないので、そろそろ機種変更をしようと思ってます。こんどはソニー(SO503is)にしてみたいのですが、機種変更でだいたいいくらぐらいするのですか?それともう一つ・・・。なぜ、このような質問をするかというと、私は大分県に住んでいるのですが、まだはいってきてないからです。いつはいってくるか分かる方、教えて下さい。お願いします。

  • 携帯電話の機種による感度について

    今はいろんな機能が競われていますが、肝心の通話時の 感度は機種によってちがうのでしょうか(アンテナの性能?)。P503iからP504isに変えたのですが どうも電波の入り具合が微妙に悪い気がしてなりません。 SHOPにも持って行ったのですが異常はないといわれました。特に電波の状態が弱いところで差が出るようです。 また、特にアンテナ性能のよいメーカーの機種がありましたら教えてください。

  • SOかNかFOMA

    N504isからの切り替えを考えていて、 SO506ic・N506i・N900iの3機種で迷っています。 私的にはSOが有力なのですが、 SO506ic=「受話音量が小さい」「バイブが小さい」との声を良く聞きます。 N506i=現在もNなので使い勝手は良いと思うのですが 背面にディスプレイが無くて使いづらそう・・・。 N900i=たいていの場所では通話できる? 通話に問題なければFOMAにしようと思うのですが。 この3機種をお使いの方実際使ってみての感想をいただけないでしょうか?