• ベストアンサー

オークションのキャンセルに伴う支払い義務に関して

ヤフーオークションで、事情によりキャンセルをすることになったのですが、相手側に、「出品料、太字テキスト、注目のオークションといった料金はyahooから請求がきます。 お取引の明細で確認いたしましたところ、204.75円でした。」 これを振り込みで払えときているのですが、払わなければいけないのでしょうか? 落札者削除依頼はしました。評価は「非常に悪い」がつくことも承知で相手にも伝えてあります。 キャンセルする私にも問題があるとは思いますが、出品業者にも連絡をしているうちに不信感を持ってしまったと言う経緯があります。 キャンセルは、初めてのことなので、どうしていいか分からなく困惑しております。 くだらない質問ですが、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.3

ブランド品をネットオークションで手を出すのは無謀です。 キャンセルも、まともな出品者なら、えらい迷惑行為です。 まあ、そのことはご承知でしょうから、置いといて・・・。 キャンセル時に『各種手数料を落札者が負担する』という話は、 落札者が「非常に悪い」の評価を避けるための手段です。 それらを払う代わりに出品者は「落札者都合の削除」はせず、 相互共に評価も入力せず、取引上は無かったことにします。 出品者は赤字にならずに、再出品することが出来ます。 落札者は「迷惑代・勉強代」として負担するのです。 「落札者都合の削除」をして、なおかつ手数料負担を強いるのは、 その出品者の対応の拙さを物語っていると思われます。 基本的には、落札者の各種手数料負担はガイドライン違反です。 ですが、前述したような悪評価回避の方法でも使われています。 繰り返しますが。 本来オークションは自身で購入を表明して、 入札額を提示して落札権利を競り合うもので、落札後は取引を 完遂しなければならないものです。 もちろん、商品に瑕疵が 有れば、返品・返金の対象ですが。 よく、ネットショッピング 感覚で参加している人も居ますが、オークションは別物です。 当方はブランドに余り興味が無く、ましてやオークションで購入 するつもりは全く無いです。 それほど危険地帯です。 国内?の出品者とやりとりし、ブランド品?は近隣のアジア諸国 から郵送されてくる、という話を良く聞きます。 ご注意を。

sns0739
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 1度個人の方から落札したときは、本物でした。 今回は業者であったし、「本物」と表記もされていたので、安易に落札してしまった次第です。 とても反省しています。勉強にもなりました。 今後は、ブランド品には手を出さないようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして。 質問者様がキャンセルされたことにより出品者の方がお金を払わなければならなくなっているとしたら、自分のせいで相手がお金を出すということですからお支払いするべきかと思います。(逆の立場ならいかがですか?) トラブルになり評価欄に悪いコメントを書かれて後々質問者様が別のお取引の際に相手方に不信感を持たれたり、あるいは今回のことが長引く(YAHOOに通報されたり)とそのほうが大変だと思いますよ。幸い200円程度で済むのなら私はお支払いされた方が無難だと思います。

sns0739
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに私の落ち度でのキャンセルなら払うべきだと思っています。 しかし、連絡をしているうちに何か怪しい感じがしたので、色々質問したのですが、回答があいまいで信用ができなくなりました。 商品はブランド物ですが「偽者かも?」と思った次第です。 落札前にもっと色々質問すればよかったと反省はしております。 また、キャンセルを申し出たときに、落札手数料も払えと言われました。 ですがこれは、出品者は「落札者都合のキャンセル」が出来、私に「悪い」評価が自動で付くと思いますが、この場合はシステム利用料は発生しないはずです。 そのことを伝えたら、勘違いでしたと言われました。 ますます不振が強くなりました。 金額は小額ですが、何か腑に落ちません。

noname#142804
noname#142804
回答No.1

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-27.html 払う義務は全くありません。ガイドライン違反です。 その方は要注意ですね。

sns0739
質問者

お礼

ありがとうございます。 わざわざ調べていただいて恐縮です。 今後は、色々調べてからオークションに参加したいと思います。

関連するQ&A

  • ヤフーオークションでのキャンセルに伴う支払いについて

    ヤフーオークションで、事情によりキャンセルをすることになったのですが、相手側に、「出品料、太字テキスト、注目のオークションといった料金はyahooから請求がきます。 お取引の明細で確認いたしましたところ、204.75円でした。」 これを振り込みで払えときているのですが、払わなければいけないのでしょうか? 落札者削除依頼はしました。評価は「非常に悪い」がつくことも承知で相手にも伝えてあります。 キャンセルする私にも問題があるとは思いますが、出品業者にも連絡をしているうちに不信感を持ってしまったと言う経緯があります。 キャンセルは、初めてのことなので、どうしていいか分からなく困惑しております。 くだらない質問ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • オークション出品、こちらからキャンセルを申し入れたい。

    ヤフーオークションで季節ものを出品し落札されましたが 1回の取引連絡の後、半月たっても落札者からの連絡がありません。 季節ものですのでこちらからキャンセルを入れたいのですが 取引連絡に「連絡がないためキャンセル扱いにさせていただきます」 の一文で取引をやめてもいいのでしょうか。 相手からすると非常に悪い出品者になってしまうでしょうか。

  • オークションのキャンセル料金支払いの義務

    オークションより3万円の商品を落札したのですが、出品者の対応が とても普通の対応でなく住所を教えるのも恐怖を覚える人物でした。 そのため、このまま住所を伝えずマイナスは付きますがキャンセルをしたいと考えました。 キャンセル料を支払うつもりではありましたが、こちらの情報を伝えるのも とても恐いので出きず。。 相手よりキャンセル料金を支払わなければ法的な対応をするとあり 3マン円の5パーセント(キャンセルによるオークション手数料)を 払えとのことです。 1500円の額ではありますが、やはり簡易裁判のようなもので 対処をしてくるのでしょうか? このままマイナス評価で終わるのはむしがよい話になるのでしょうか。 申し訳ないですがすぐに支払えといわれ恐怖しています。 どうかお助け下さい。

  • オークションで落札をキャンセルしたらキャンセル料を払う義務があるのですか?

    友人が誤ってオークションを出品してしまいました。 出品していたのはオークション専門のお店だったようで「落札して配送の手配もしたのに損害を被った。手数料として3%を支払ってください」と通知が来たそうです。 オークションの入札条件にキャンセル料が規定されていたみたいです。 私は信義則としてキャンセルをしたならそれくらい払っても良いんじゃない?と答えたのですが、オークションをキャンセルしたら評価にマイナスが付くのでそれで終わりだと友人はいいキャンセル料を払いたくないと言います。 このような場合、キャンセル料は支払う義務が有るのか無いのか、教えてください。

  • オークションキャンセルをしたら出品料を払えといわれました

    ある商品をYahooオークションで落としたのですが、よくみたら私の残金では払うことができませんでした(誠にお恥ずかしい事ですが)。出品者にその経緯を説明し、商品のキャンセルを申し出ましたところ、 メッセージは以下のとおりです。 落札後のキャンセルはなしでお願いしたいと思います。 出品料や落札料もかかっています。 キャンセルの理由に残金がナイとのことですが 送料込みで***円ですので 入金後、振込いただきたいと思います。 それでも、キャンセルするのであれば出品料 落札手数料分の経費の負担をお願いします。 と返ってきました。その直後に送られてきたのが ちなみに、出品手数料10.5円 + 落札手数料26.25円で36.75円です。 もし、キャンセルされるのでしたら、36円振込お願いします。 購入いただくか、キャンセルか、どちらにするか、最終的なお返事を下さい。 宜しくお願いします。 とのことでした。銀行振り込みだと余分に手数料などでお金が取られてしまいます。 確かに私に非がありますが・・・これは払うべきなのでしょうか? 一応オークションの注意書きにはこのことに関することは書いてありませんでした。

  • オークションキャンセルのキャンセル料・・・

    はじめまして、よろしくお願いします。 ヤフーオークションでコンサートチケットを落札しました。 落札日 2/16 コンサート開催 4/5 です。 落札後に気づいたのですが、支払い金額は 落札料金(2500円×2枚)+チケット代金(記載なし)+送料 となっていました。 キャンセルを申し出ましたが・・・ 相手側はメールで以下のようなことを言ってきました。 ・キャンセルできないとのこと。 ・キャンセルの場合は再出品するので今回落札価格を下回った場合その差額と出品手数料(キャンセル料)を支払って下さい。 ・落札されなかった場合はあなたに購入義務があります。 それならば購入します。と言いましたが・・・ 相手側は・・・ ・○○弁護士事務所内 ○△○△ と名乗り ・チケットの発送は3月中旬以降となります。 今現在そちらに現品がないのならキャンセルです。(手元に現品がないのに支払いを請求するのはおかしいと思います。) 相手側・・・ ・手元に現品がなくても支払いはしてもらいます。 ・支払わないならば法廷で争うだけです。 ・法的な書類作成にかかります。 現在、金銭及び品物の授受は、ありません。 こちらの住所等も教えていません。 相手側の住所・氏名は警察で確認済みです。 ○○弁護士事務所という名称は出品者の住所近県では実在しませんでした。 3月中旬以降の発送では、こちらとしては不安ですので取引したくありません。 振込先の指定は、ありましたが具体的な金額の提示がありません。 このような内容ですが、こちらに非があるのでしょうか? キャンセルはできないのでしょうか? ヤフーに問い合わせしましたが出品者と、よく話し合って下さい。とのことでした。 こちらとしては、お金を支払う義務はないのではと思っています。 どのように対応していいのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • オークションのキャンセルについて

    落札後に出品者から、急病で突然入院することになりましたので、この取引のキャンセル手続きをしてくださいと落札者である私宛にメールが来ました。 出品者が現在入院中で、すでに連絡は取れません。 出品者が、キャンセルの手続きを出来ない場合、私がキャンセルの手続きをする事ができるのでしょうか。 落札者である私がキャンセルをしたら「悪い」という 評価が私につくと困るのですが。 キャンセルについては、出品者からの提案です。 お金はまだ振り込んでいません。

  • 教えてください!!オークションでのキャンセル

    教えてください。 オークションで出品し、落札されました。 ところが落札された方がカードがスキニングされたとのことで、 キャッシュカードが使用出来なくなっており、再発行まで時間をくださいとの 連絡がありました。 使用期限のある商品(チケット)でしたので、落札を削除しようと思っています。 再出品を考えています。 さきほどその方から、 「次点の落札者に繰り上げるのではなく同じ商品を再出品をするようでしたら、当方のキャンセルでの削除を免除していただけないでしょうか?」 との質問が来ました。 落札者都合のキャンセルですとyahooから落札者に自動的に悪い評価がつくので、それを避けたいようです。 気持ちを酌んであげたい気持ちもありますが、こちらとしてもすでに落札手数料がかかっています。(2千円) キャンセルにしなかった場合、何かほかに手数料などかかるのでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願います。

  • 落札のキャンセル依頼

    ヤフーオークションに希望落札価格の設定をして出品していた商品で、 希望落札価格での落札を頂いたのですが、 その数分後に、 取引ナビ『その他』にて、 「落札大変申し訳ないのですが、 落札をキャンセルしたいのですが、よろしいですか?」とのメッセージが届きました。 この場合、キャンセルに応じるしかないですよね? 又、キャンセルに応じる場合は、 落札者都合で入札の削除を進めればよいのでしょうか? そうすると、お相手に『非常に悪い』の評価が付き、 私にも、落札者から『非常に悪い』の評価を付けられたりするのでしょうか? 落札者の削除をしたら、ヤフーへの落札価格の5%の支払も免除になるのでしょうか? 教えて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

  • 楽天オークションのキャンセルについて

    今日、楽天オークションにて商品を落札しました。 希望落札額より安く落札できたのですが、 出品者さんから「落札希望額までいかなかったのでキャンセルでお願いします」という メッセージが届きました。 まだ落札手続きは取っていないのですが、「2010/12/11までに落札手続きを行わない場合には自動的にキャンセルとなりマイナスの評価がつきますのでご注意ください。」と なっているので、私はどのような対応をしたらいいのかわからなくて困っています。 落札できているのに、落札希望額までいっていないからといってキャンセルできるものなのでしょうか?。 なんだか腑に落ちません。 取り引きをしてもらえないのは納得がいきませんが、 最悪キャンセルになったとしても、こちらは何も悪くないのに、 自分にマイナス評価が付く事だけは避けたいです。 私はどのような対応をしたらいいのでしょうか?。