• ベストアンサー

35歳以上の出産について

225255centの回答

• ベストアンサー
回答No.3

35歳を境に妊娠率の低下が顕著になりますが、個人差があって20代でも妊娠の確率が低い人もいれば40代でもあっさり無事出産する人もいます。 妊娠自体も確率が下がってくる他、流産率、帝王切開率、妊娠中毒症率も当然加齢とともに上がってきますが、こうしたリスク要因が増えてくるというだけで無事出産している方が圧倒的多数ですよ。 それから染色体異常の問題ですね。 卵子の老化によって染色体異常の発生、つまりダウン症児の率が高く なるとはいえ、20代から34歳までのダウン症出生確率が0.5~3%であるのに対し、35~39歳までは2.5~10%と非常に開きが出てきます。 とはいえ、全体の出産数からいくと圧倒的に問題なく出産している人の方が多いので、案ずるより生むがやすしです。 あとは体力勝負ですね。

Nickdb
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的な数値まで挙げていただき、たいへん参考になりました。