ニューヨークの地下鉄のメトロカードの15分ルール?

このQ&Aのポイント
  • ニューヨークの地下鉄でメトロカードを使用していると、改札通過時に15分ルールに関する問題が発生することがあります。
  • 通常、メトロカードを改札に通すと、「go」と表示されるのを確認して通過する必要がありますが、15分以内にもう一度通すとバーが動かず通過できなくなります。
  • しかし、ゆっくり通すと15分経過しなくても通れてしまうことがあります。これは一体どういうことなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ニューヨークの地下鉄のメトロカードの15分ルール?

メトロカードを改札に通しました。 「go」の表示が出てる最中に通過し損ない、もう一回カードを通したら、バーが動かなくなり、通り抜けられなくなってしまいました。 近くにいた日本の方が「15分間は通れないから、駅員に空けてもらいなさい」と言われ、なんとか入る事ができました。 違う日、また「go」が出てる最中に、通過し損ないました。 駅員に言うの面倒臭いから、もう一度、今度はゆっくり通してみた。 そしたら、全然15分以内(というか、5秒位しか経ってない!)のに、バーが動き、通れてしまいました。 どういう事なのでしょうか? ゆっくり通せば、15分経過しなくても、OKなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

このルールはアンリミテッドのメトロカードを使用した時に適用されます。7日間とか30日間の乗り放題のメトロカードです。多分castsaさんが使ったのは、10ドルとか20ドルとか払って買ったものでは?その場合は、すぐに使えます。しかし一回2ドル、その5秒後に通せば当然また2ドルかかります。アンリミテッドだと、それは出来ません。なぜなら、例えば、友達沢山で一人が改札を通ったら次の人にカードを渡し、その人が通ったら又次の人に渡し、結局何人でも入れちゃうからです。ですが、乗り放題でないカードならそれは可能です。勿論その都度2ドルかかります。

castsa
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、3泊4日のニューヨーク旅行で、「地下鉄乗り放題」のチケット(確か20$位)のものを購入しました。 この乗り放題の券が、いわゆる「アンリミテッドカード」の事なのでしょうか? 15分ルールが適用された場合と適用されなかった場合があったので、仕様が気になります… この辺りの事情に詳しかったら、どうか教えて下さい。