• 締切済み

利用休止の電話番号

利用休止の電話番号にかければ 現在 使われていませんとかのテープが流れますがそれは交換機で流れるのですよね。 その休止した番号の回線はないとゆうことですね? 休止した回線の番号を知ってる人に悪用されないでしょうか? まだ固定電話の休止はしてませんがうちの番号を使い悪用されてますので話し中にしてあります。うちの電話がならなくなり横取りされ 電話をかけた友人たちが出た男の声を聞いています。 利用休止すれば廃線になるのですか? よろしくお願い致します。

noname#72511
noname#72511

みんなの回答

  • ner55
  • ベストアンサー率59% (132/223)
回答No.5

番号の利用休止以前に異常事態が発生していることは強く認識した方が良いでしょう。 これは、別の回線(携帯電話でも可)でNTTに即座に連絡・相談した方が良いですよ。 (その回線を使った場合は、盗聴や妨害の可能性があるからです) あなたの契約で他の者が回線を使用していることですから。 >うちの番号を使い悪用されてますので話し中にしてあります。 >うちの電話がならなくなり横取りされ >電話をかけた友人たちが出た男の声を聞いています。 これは他人があなたに成りすましてボイスワープを契約されたとか、 電話線のブリッジタップ(工事を楽にするために複数箇所で電話線が分岐している)が生きていて、 他の住宅などにあなたの電話線がそのまま枝分かれして配線されているとか、 集合住宅(アパートマンション)では、MDFやIDF(配電盤)に細工をされて、他のお部屋の人があなたの電話線を勝手に使っているなど。 私としては、あなたが異常な状況に巻き込まれているとしか想像できませんね。

noname#72511
質問者

補足

回答ありがとうございます。NTTの方にきていただいています。 マンションなので目に見える所は見てみましたが何もついてるものはありませんdした。 家の傍で車の中で何かしらしていると思います。そのときは親機の受話器を使い子機は使用してませんでした。 その電話をやめ今はシンプルなものに代えましたが話し中にしていないと。。。。 まさしく異常な状況を何年もこの状態です。盗聴もされかけてもいない通話記録はありその知らない番号の持ち主は誰かわかればいいのですが私は知る手立てがなくお金をかければわかると思いますけれど。。。 休止すればしたでなりすましされたら困るので。 電話は今後使用しないので番号を替えることもしませんでした。

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.4

回答の中にも 利用休止を誤解している方がいるようですが 利用休止と解約の違いは いわゆる電話加入権を保持しているか、放棄したかの違いだけです 電話の状態は 利用休止でも解約でも同じです 利用休止した時点(解約でも)で その電話番号は登録を抹消され、電話事業者の空番号管理に移されます(旧使用者はその電話番号に関する権利を失います) 内規で 休止後 6ヶ月間は使用させませんが、その後は 再利用されます >うちの番号を使い悪用されてますので話し中に・・・ 悪用とは 具体的にどのようなことでしょうか できるだけ具体的に補足してください 電話番号は NTT他電話事業者の交換機で管理されていますから(日本国内では)電話番号を偽装することはできません 休止した番号は、電話事業者が正規の手続きで、新使用者に割当てなければ使用されることはありません

noname#72511
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ほかの回答者のかたの補足に悪用のことを書きましたのでよろしくお願い致します。 交換機につながる前に横取りされないでしょうか? 素人ですのでどうゆう経路かわかりませんので休止以前の経路と休止後の経路は違うのですか?

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.3

>>その休止した番号の回線はないとゆうことですね? 休止期間中は休止なので無い(使用出来ない) >>休止した回線の番号を知ってる人に悪用されないでしょうか? されません。 >>利用休止すれば廃線になるのですか? 利用休止となります。

noname#72511
質問者

お礼

有難うございます。

回答No.2

>テープが流れますがそれは交換機で流れるのですよね その通りです。交換機側でメッセージ(トーキーと言います)を 流すように設定されています。 かけた電話番号に対して その電話番号が接続されている 相手先(電話機)は無いということになります。 >休止した回線の番号を知ってる人に悪用されないでしょうか? 現在多くの回線業者がありますが そのうちNTTを例にしますと 一般的にと言いますか俗に「休止」と呼ばれるものは 電話回線を持つ権利はそのままで電話番号だけを一端NTTへ 返却し、どこにも通じない状態にすることを言います。 もちろん休止した時点で基本料金も発生しなくなります。 電話番号自体はNTTが最初の契約時にこの番号で使って下さいと 契約者に与えたものですので返却された(使用しなくなった) 電話番号はNTT内で管理されます。 いろいろと内部的な規約も変わったりしていますが 休止(廃止)された電話番号は概ね1年程度は他の新規契約者に 振り出さないようになっています。 これは悪意での再利用とかどうとかではなく単純に間違い電話等を 無くすための処置です。 例外としてですが 休止された番号をもう一度使いたい場合や 特殊な事情がある場合にNTTに対して相応の書類を提出し それが認められた場合にのみ1年以内であっても休止された 電話番号を使えることがありますが例外中の例外です。 地域によって概ね1年程度が半年程度になってしまっている ところがありますが それは市内局番などの制限でその住所で 使える新規の番号が足りない場合など使わなくなった番号を 規定より早めに新たな契約者に振り出すこともあります。 昔、携帯が10桁だった頃 同じように番号が足りなくなり 解約した番号が数ヶ月もしないうちに他人が使用してしまって いて間違い電話が増えたという事実もあります。 >利用休止すれば廃線になるのですか? 電話番号を一時的に使えなくし、また復活させたいのであれば NTTの場合、基本料金を払い続ける休止があります。 基本料金の発生しない休止(普通の休止)の場合は 手続きを行った時点で電話番号自体は、あなたのものでは なくなり、一定期間はNTTで管理されますので事実上廃止と 同じことになります。 その場合はNTTより休止番号(電話番号ではない)が記載された ハガキが後日届きますので 将来的にまたNTTで電話回線の 契約を行いたい場合に その休止番号を伝えれば 工事負担金(俗に加入権)を支払わなくてもすぐに契約が 可能になっています。 休止は5年ごとの更新になっていますが その説明は省略します。 今後二度とNTTで契約しないということであれば 休止ではなく廃止手続きをすれば完全な廃止になります。 電話番号自体に関しては手続き上が休止であろうが廃止であろうが 使う権利はあなたからNTTへ返却されますので事実上廃止になります。 返却された番号を どれくらいの時期に誰に与えるかは NTTの自由と言いますか......規約によります。 その番号をどうしても使いたいという場合、 客観的な正当性がありなおかつNTTがそれを承諾、許可した時に 限って休止後数ヶ月以内でも利用出来る場合がありますが 元の契約者でも無い限り 正当性が無いので他人が悪用することは 無理です。 ※元の契約者であっても一端休止してしまうとよほどの理由で  無い限りもう一度同じ番号を利用することは出来ません。  原則として二度と使えません。 余談ですが一端無くすと取得できなさそうな良番と呼ばれる ものや気に入っている番号は使用しない無駄な基本料金を 払い続けて維持していく必要があるということです。

noname#72511
質問者

お礼

詳しい内容のアドバイス等 ありがとうございます。

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.1

固定電話を利用停止しても廃線にはなりません。 例えば、一週間停止にするとか6時間だけ停止にることも出来ます。 その場合「この電話は現在ご利用になりません」か会話中なります。 >休止した回線の番号を知ってる人に悪用されないでしょうか? 悪用はされません。 利用休止するには、契約者からの電話機で通話してることを確認をとって休止にします。

関連するQ&A

  • 固定電話の利用休止

    利用休止した固定電話を再利用するとき回線に空きがなくて工事ができないことはありますか

  • 利用休止回線について

    現在、利用休止にしている回線があります。 そこで質問なのですが、 一度利用休止をした回線を1年後に別の電話番号で復旧し使用している場合は、以前の番号は利用休止扱いではなくなるのでしょうか? また、利用休止後10年を経過する前に連絡はくるのでしょうか? 5年を経過する時点で手続きをする必要はあるのでしょうか? 初歩的なことだと思われますが、よろしくお願いします。

  • NTTの固定電話を休止する場合に気をつけること

    家の固定電話が壊れたので、これを機に固定電話の利用を休止しようかと考えています。 新しい電話を買ってもいいのですが、使用頻度も少なそうなので。 そこでお聞きしたいのですが・・・ 固定電話の利用を休止するにあたって注意するべき事って、何かありますか?? ちなみに以下の事は理解しています。 ・休止と再開にはそれぞれ手数料(2000~1万円)がかかること。 ・再開の際には電話番号が変わること。 気になっているのは、固定電話の番号を持っていたほうが(携帯番号だけより)有利な事って何かある??という事です。例えば何かの契約時など・・・ 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 電話の休止。新規購入とADSL

    事情があり、今ある電話回線を休止にしたいと思っているのですが改めて新規に加入権を購入し電話回線を引く事は可能ですか? (加入権の売却はできない状態なので) 現在はISN回線でフレッツを利用しているのですが、もし新規回線を利用できる場合、ADSLを利用したいと思っています。できればIP電話でなく固定電話の番号を利用できるプランがいいのでYahooの加入権付プランを考えているのですがこの場合でも利用はできますか? 電話の休止についても理解半分程度で質問がわかりづらいかもしれませんが、ぜひ皆様にアドバイスいただければと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • NTT回線の休止(利用休止)について

    はじめまして。 先日、電話回線をNTTからソフトバンクテレコムに変更したのですが、その際にNTTの「回線の休止」という手続きをいたしました。 現在の電話番号がそのまま使えるという話でしたので、多少でも安くなるソフトバンクに変更したのですが、後になってNTT西日本のサイトで「回線の休止(利用休止)について」というページを読んでみると、累計10年経過すると自動的に解約とありました。 これは10年後には現在の電話番号が使えなくなるということなのでしょうか? たとえ10年後であろうとも電話番号が変わってしまっては大変困ります。 もし使えなくなるのであれば、再びNTTの回線に戻せば大丈夫なのでしょうか? このような説明はまったく受けていなかったので、困惑しております。 お分かりになる方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • NTT電話の利用休止とは?

    NTT電話の利用休止とは? 「再取付時に電話番号または契約者番号は変わりますが、 無料で5年間お預かりします。 また、5年単位で利用休止のお預かり期間を更新できます。」 ・・とNTT HPに記載されておりましたが、 5年休止(無料)して、再度、休止をしたいとなると 金額が発生してくるのでしょうか?

  • 電話加入権の利用休止

    お世話になります。 電話回線を申し込んだのは20年以上前です。 平成26年にNTT西日本のひかり電話にしたので、利用休止案内というのが来ました。 この間、5年ごとの休止の確認の連絡というのは来ていません。 今年の7月にフレッツ光からドコモ光に替えた時に、ひかり電話は解約しました。 もう携帯だけでいいと思って。家電の方はセールスしかかかってこないので。 今の状況は、「回線利用休止」状態なのでしょうか? それとも、解約したことになるのでしょうか? 何も考えて無かったのですが、「平成26年の休止のおしらせ」というのをタマタマ見つけて、急に気になりだしました。 お願いします。

  • NTT電話加入権 利用休止票を紛失しました

    フレッツ光とともにひかり電話に加入し、固定電話の加入権は休止にしました。 (おそらく5年ほど前です) この度、フレッツから他社に乗り換えるので、それに伴いひかり電話も切ります。 今のところ自宅の電話はほぼ使わないので、 固定電話を復活させるつもりはないので変わらず休止のままにしようと思っているのですが 休止期間の延長の連絡をしないと10年で加入権は無くなるとのことでした。 しかし利用休止票をなくしてしまい、転勤を繰り返しているので ひかり電話にする前の電話番号が分かりません! その電話番号が分からないと延長の連絡が出来ないとNTTには言われたのですが 何か方法はないのでしょうか。 (住所は分かります) 今、それほど加入権にこだわることもないのでしょうか。 詳しい方がいれば教えていただければ幸いです。

  • ひかり電話の同番号移行について

    光プレミアムと光電話の利用を考えています。 質問ナンバーの「QNo.1197944」を見ていて 疑問に思ったことですが、「固定電話を休止すれば 1700円の基本料金が最低で500円になります」 という回答を見たのですが、これは一般回線の ことだと思うのですが、僕の家庭では 自営業をしているため、 営業回線を利用しており、約3000円の 基本料金なのですが、 NTTによると「お客様の場合は固定電話ですから、 光電話の同一番号移行は利用できる」と 回答をいただいているのですが、 営業回線なので、大丈夫だろうかと思っています。 光電話にして、番号が変わってしまうなどといった 問題はないのでしょうか。 お店の電話番号と自宅の番号が共通で 利用しているので、番号が変わると困るためです。

  • 電話番号をもうひとつ欲しい

    自営業者ですが、現在使用の電話番号に加え、もうひとつ番号を欲しいと考えております。新しい番号は一部の取引先だけに知らせ、今ある電話機とは別の電話機に着信させ、私へのホットラインみたいな形にしたいのです。Faxは全く利用していません。  加入権がひとつあまってますので、もう一回線契約すればいいのでしょうが、工事費が必要にならないか気になります。  調べてみたら、ISDNやダイヤルインという選択肢もあるようですが、回線追加と比べはたしてコストが安くなるのかどうか疑問です。ダイヤルインでは800円×2の追加費用があり、その上アナログ回線だと、2回線の同時通話はできないんですよね?  現在OCNによるADSLサービスを受けていて、050の番号ももっています。しかし、やはり050や090ではなく、通常の固定電話の番号を増やしたいと考えてます。  何か良いご提案があれば、宜しくお願いします。